誕生日ディナーにおすすめ!パークハイアット東京の日本料理「梢」で季節の食材を堪能【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#12】 

親しい人の誕生日をどこでお祝いするか……。味はもちろん、雰囲気のいい場所でお祝いしたい。でも、接待ではないから、予算が高すぎるところもどうかと思うし。悩んだ末に選んだのは、大好きなホテル「パークハイアット東京」の日本料理「梢」。おいしい食材があれこれ揃う秋冬に生まれた人が、うらやましくなる!
四季の折々の味わいを楽しむなら、やっぱり和食! 親しい人の誕生日のお祝いに私が選んだのは、「パークハイアット東京」の日本料理「梢」です。夜景を見ながら、旬の食材と、繊細な盛り付け、そしてお酒も……!
パークハイアット新宿 梢 夜景
店内は天井も高く、広々としたインテリアなのですが、窓際席をキープさせてもらったので、関東平野の夜景を見渡しながら。
先付
今回はオンライン予約で「匠+ウェルカムドリンク付き」のコースをお願いしました。オンライン特典もあるし、コースのお値段はディナーでも1万円台(税込サ別)からあるので、見逃せません!(写真は11月のメニューになります)。
先付けから蟹が登場です!器も見ごたえあります。この盛り付けのバランスも目の保養!

さあ、いただくわ!
桜海老の蕎麦
蓋をとると「わぁ❤」と思わず声が。桜海老のお蕎麦。お蕎麦が見えないくらいの桜海老です。桜海老って、春先じゃなかった?と思ったところで、料理長が説明に来てくださいました。じつは桜海老には春漁と秋漁があり、駿河湾でとれたこちらの桜海老は、秋の旬で水揚げされたもの。ホテルは産地とコンタクトを密にとりながら、おいしい食材を仕入れているのだそう。
色もきれいで、身もふっくら詰まっていて。パリパリとした香ばしさや甘さを感じて、絶妙な美味しさでした!
鴨
続いては鴨のお椀。ほっとする美味しさです。(いつものことですが、食が進むにつれ、写真を撮り忘れたり、食材についてあれこれメモしなくなったりします)。
お造り
お造り。鮪 羽太昆布香 甘海老。器や盛り付けも、さすがですね!
誕生日ディナーにおすすめ!パークハイアット東京の日本料理「梢」で季節の食材を堪能【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#12】 _1_6
おおお、芸術ですか?!紅葉の錦、美味の間に間に。
季節の海の幸、山の幸を、紅葉と一緒に盛り付けた八寸。美しいし、どれからいただこうか、迷ってしまいます!この時点で日本酒がすすむ、すすむ!
誕生日ディナーにおすすめ!パークハイアット東京の日本料理「梢」で季節の食材を堪能【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#12】 _1_7
焼き物。このお皿もきれいですね~。(食材や料理名を忘れていることをごまかしています。お酒もたくさんいただいていたので……。)
誕生日ディナーにおすすめ!パークハイアット東京の日本料理「梢」で季節の食材を堪能【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#12】 _1_8
進肴。(正直に言います。すみません、お酒がすすんで、魚の名前など、ぜんぜん食材をメモしていません(笑)。プライベートな食事なので許して!)。
誕生日ディナーにおすすめ!パークハイアット東京の日本料理「梢」で季節の食材を堪能【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#12】 _1_9
食事は、蟹と内子のごはん!これぞ、秋冬の味覚の楽しみですよね!(じつは、苦手な食材をお伝えしたところ、特別にこちらに差し替えていだだけたものです。通常メニューではありません)。
誕生日ディナーにおすすめ!パークハイアット東京の日本料理「梢」で季節の食材を堪能【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#12】 _1_10
誕生会だったので、プレートをお願いしておいたところ、和風モダンなデザートとして登場!大人のサプライズです!
誕生日ディナーにおすすめ!パークハイアット東京の日本料理「梢」で季節の食材を堪能【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#12】 _1_11
デザートはお米のアイスクリームなど、やっぱり和風!最後まで、大人な日本料理を堪能いたしました!
いかがでしたか?

旬の食材を、その持ち味を生かしながら、さらに匠の技で繊細においしく仕上げた日本料理。ホテルという特別な空間で、リラックスしながら過ごすひととき。最高です!

また旬の食材が変わるごとに、季節ごとに、何度も訪ねたい日本料理です!

※こちらは11月に、個人的に訪れたときの写真&メニューになります。現在のメニューやお値段についてなど、詳しいことは、下記のリンクの情報をご確認ください。


日本料理・梢
パークハイアット東京 40階
営業時間:ランチ 12:00〜14:30(L.O.)
ディナー 17:30〜22:00(L.O. フード 21:00​ / ドリンク 21:30)
電話番号03-5323-3460
ウェブエクラ編集長 オサニャイ

ウェブエクラ編集長 オサニャイ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」ブランド統括。北海道出身。蟹座、B型。愛するもの/ワイン、日本酒、エスニック料理全般、肉、鮨、北海道産の食材、映画、海外ドラマ、本、マンガ、旅行、フィギュア観戦、美容。ネコチャン。

What's New

Feature
Ranking
Instagram