紅葉とクリスマスをホテルで楽しむ

クリスマスデコレーションで華やぐこの季節はお茶にランチにとホテルに足繁く訪れたくなります。
寒くなりましたね…
皆さまいかがお過ごしですか?

前回、山の上ホテルでのランチのことを書きましたが、ランチにお茶にと日頃からホテル好きな私が最もホテルを楽しみたくなるのはやはりクリスマスでひときわ華やぐこの季節です。

今回も、紅葉とクリスマスの雰囲気と両方を楽しんだホテルでの束の間のときめきタイムをリポートします。

〜ホテル椿山荘東京〜

まずは私にとってはおなじみ、ブログにも頻出?贅沢な庭園を眺めながら優雅なティータイムを楽しめるお気に入りの場所、ホテル椿山荘東京のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」。

エントランスに一歩足を踏み入れるとロビーの天井まで届くクリスマスツリー🎄
いくつになってもクリスマスデコレーションには童心に帰ってときめく私です。
天井までのクリスマスツリー
クリスマスツリーと壁の絵画
庭園が一望できる窓際の席は予約客で一杯でしたが、ピアノのそばのとても落ち着く居心地の良い席でくつろぐことができました♪
軽めのランチとして、定番のローストビーフサンドを。変わらぬ美味しさです。
グランドピアノのそばのテーブル
ローストビーフサンド
そして、お茶の後はお約束の庭園散策。ピークに近づきつつある紅葉も楽しめました。
紅葉とクリスマスムードの両方を楽しむことのできる、限られた短い期間の素敵な時間を堪能しました。
庭園の紅葉
〜リーガロイヤルホテル東京〜

そして、椿山荘からもすぐ近くに見える
リーガロイヤルホテル東京。
こちらは訪れたことがなかったのですが、
週末思いたって初めて訪れてみました。

やはり至る所にクリスマスツリーやリースが飾られホリデーシーズンのムードを盛り上げています。
ロビーのクリスマスツリー
向かったのはゆっくりお茶を楽しめそうなガーデンラウンジ。
吹き抜けの高い天井と大きな窓が開放的な大広間のような優雅な空間です。
紅葉とクリスマスをホテルで楽しむ_1_7
ティーカップとティーポット
身体が深く沈むソファの座り心地もとってもよく、隣の席との間隔も広く、ゆったりくつろげる素敵な空間でした。

窓の外のきれいな紅葉が目線を捉えます。日が暮れかけてくると窓に映るシャンデリアの灯りが外の木にリンクするようでとても綺麗でした♪
窓の外の紅葉
タイシルクのワインカラーのスカート
ちなみにこの日はクリスマスシーズンの気分を盛り上げたくてワインカラーのスカートで出かけました。
以前バンコクでオーダーメイドしたタイシルクのものですが、生地に黒糸が織り込まれているので角度や動きによって黒っぽく見える落ち着いた美しい色合いがお気に入りです。


何かと忙しくなる師走ですが、昨年は叶わなかったこの時期ならではの心踊る時間を思いきり楽しみたいものです♪




〜番外編・わが家の坪庭も…〜

以前ブログでご紹介したわが家のベランダの癒し空間、DIYでしつらえた坪庭。
こちらも秋冬バージョン?にほんのちょっと模様替え。
人工グリーンを使っていますが、紅葉バージョンに変えました笑。
寒い日もお風呂の窓を開けて温泉気分を堪能します🍁
ベランダの坪庭。人工紅葉でアレンジ。
Hina

Hina

夫と愛犬と都内に在住。美しいもの、楽しいこと、美味しいモノ、癒されることなど、多趣味を生かし「日々の暮らしにときめきを」の視点で楽しく発信していきます。

What's New

Feature
Ranking
Instagram