山の上ホテルでステーキランチに舌鼓

先日久々に訪れた山の上ホテル。鉄板焼き"ガーデン"のステーキランチを堪能しました♪
12月ですね。
寒いのは苦手ですが、エクラ1月号には冬を楽しく過ごすヒントがいっぱい。お洒落や美味しいものが楽しめる季節なのだと思うとワクワクしてきます。

さて、ホテルでゆっくりランチやお茶をするのが好きな私が先日訪れたのは老舗、山の上ホテル。
地下鉄神保町駅から小径を歩くことの5〜6分、秋色に染まった木々に沿って坂を登りきったら文字通り丘の上に佇む山の上ホテル(HILLTOP HOTEL)。
落ち着いた雰囲気が大好きですが、訪れたのは久しぶりです。
山の上ホテルの門
こちらの門はコロナ対策で今は閉鎖中です。
山の上ホテル正面
都心にありながら静かな佇まい
地下一階にある「鉄板焼き ガーデン」。
窓の外はホテルの内庭のガーデンチャペル「山の上教会」。
山の上ホテル内の装飾を施した階段。
階段の装飾やタイルも凝っています。
シャンパンと薔薇の一輪挿し。窓の外はガーデンチャペル。
窓の外はガーデンチャペル。午前中結婚式があったのかな?綺麗に花が飾られています。
各テーブルで出迎えてくれる真紅の薔薇の一輪挿しもさりげなく上品で温かな雰囲気です。

外でのお酒も最近やっと再開、やはり一番好きなのはシャンパン!🥂

チャペルのガス燈の向こうには今歩いてきた坂道の紅葉も陽に透けてなんともいい雰囲気です。丘の傾斜を利用した建物なので地下でもこんな風景が楽しめるというところも素敵ですね。
ガーデンチャペルの向こうには今来た坂の紅葉
秋の味覚を取り入れた繊細なお料理の数々の後にいよいよステーキ。口の中でとろけるようです。
私はステーキはわさびとお醤油で頂くのが一番好きなのですが、こちらは3種のタレにちゃんと醤油があり山葵もたっぷりついてきます。
山の上ホテルでステーキランチに舌鼓_1_6
山の上ホテルでステーキランチに舌鼓_1_7
鉄板焼きのステーキと3種のタレ
ステーキランチは色々選べますが今回はちょっぴり贅沢して特選国産黒毛和牛のフィレを。
食後のコーヒー
シュガーポットにもHILLTOPのロゴが。
食後のコーヒーまで美味しく頂き、いつまでも座っていたいような居心地の良さに未練を残しつつ、すっかり肌寒くなった夕暮れ時の坂道をゆっくり下りながら余韻に浸りました🍁

日常の中の束の間の非日常に浸れるホテル、気軽に利用できるのも大人ならではの楽しみですね。

素敵な時間を過ごさせてくれた山の上ホテル、夜間のイルミネーションも11月11日から始まっているようです✨

Hina

Hina

夫と愛犬と都内に在住。美しいもの、楽しいこと、美味しいモノ、癒されることなど、多趣味を生かし「日々の暮らしにときめきを」の視点で楽しく発信していきます。

What's New

Feature
Ranking
Instagram