華組 松ヶ崎由紀子ブログ
松ヶ崎由紀子

松ヶ崎由紀子

骨格診断講師、パーソナルスタイリスト

ファッションが大好きです。骨格診断講師の知識を活かしてコーディネートを楽しんでいます。サーファーの主人と愛犬ハッピーとエクラ世代になった自分をもっと充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします。

Instagram:yuki_matsug

富士山を堪能♡夫婦キャンプ③

キャンプ最終日に立ち寄った山中湖近くにある「忍野八海」についてご紹介します♪
キャンプ最終日は午前中に片付けをして、山中湖近くにある「忍野八海」に立ち寄って帰ることに。
山梨県南都留郡忍野村にある忍野八海。
忍野八海 湧池
忍野八海は富士山に降り積った雪が解け、地下の溶岩の間で数十年の歳月をかけて濾過され、澄みきった水となり湧き出した湧水池です。
「忍野八海」の名前は、8つの池がとても神聖なもので「池」というにはもったいないほど尊いから「海」と付けられたそうです。
忍野八海 地図
「富士山」の構成資産のひとつとして世界遺産にも登録され、日本名水百選にも選ばれています。
忍野八海
五番霊場「湧池」
湧水量が毎秒2.2立方メートルと八海の中でもっとも多く、「忍野八海」を代表する池です。
1983年には、NASAが宇宙で雪をつくる実験に、この「湧池」の水を使用したそう!
忍野八海「湧池」
忍野八海「湧池」
「湧池」を上から覗いてみると、とっても透明度が高い!!
透明度の高い忍野八海の8つの美しい湧水池は、パワースポットにもなっているそう。
美しい池を眺めていると心が穏やかになります。
忍野八海「湧池」
忍野八海の8つの池ではないですが、一番人が多く訪れる池「中池」。
忍野八海「中池」
中池を泳ぐ美しい魚は「鯉」ではなくて「アルビノの鱒」です。
それにしても綺麗な水。
周りに立っている人がしっかり映るくらいの透明度です!
忍野八海「中池」
中池の中央では美味しい水を飲むことができます。
別の場所では、お土産用のお水も売っていました。
忍野八海「中池」
別のところからみた中池。
透き通った水のなかに揺れる藻の緑と、水の青とのコントラストが本当に綺麗でずっと見ていても飽きません。
忍野八海「中池」
お昼時に行ったので、ランチに湧水を使って作ったお蕎麦を食べることに。
忍野八海には、富士山の湧き水を使った美味しいお蕎麦が食べられるお店があります。
いくつかあるお店から、私は「湧池」近くにある「池本茶屋」さんで食べることにしました。
  • 忍野八海 お蕎麦 池本茶屋

  • 忍野八海 お蕎麦 池本茶屋

忍野八海 お蕎麦 池本茶屋
忍野八海には、お蕎麦以外にも食べ歩きができるものが多く売られています。
お団子やおやき、イワナや鮎の塩焼き、ソフトクリームは山梨ならではの桃やぶどう味などがありました。
私はその中から焼いた「草餅」を選んで食べました。
ほくほくで美味しい♡
  • 忍野八海 草餅

  • 忍野八海 草餅

忍野八海を十分に満喫した後は、日帰り温泉「石割の湯」へ
山中湖を囲む山のひとつ、石割山の麓にある山中湖平野温泉。
数種類のお風呂があってとってもリフレッシュできました。
やっぱり温泉っていいな♡
山中湖 石割の湯
帰り道では、夕暮れ時の素敵な富士山の景色を楽しむことができました。
山中湖 富士山
富士登山とはまた違った富士山の魅力を感じることができた今回のキャンプ。
とてもいい思い出になりました。
富士山キャンプ 夫婦 白いトイプードル

What's New

Feature
Ranking
Instagram