【1hour ドライヴレポート】池袋サンシャインシティ60

コロナ禍のお出かけ、我が家の鉄則は「マイカー、近距離、短時間」。 今回は、東京・池袋のサンシャインシティです。

コロナ禍の【1hour ドライヴ】

こんにちは。とげまる子です。

長引くコロナ禍ですが、最近は感染者数も減り、一時の切迫した状態からは脱した感があります。
移動自粛も緩和され、外出の自由度は増したものの、新たな変異株の脅威も鑑みて、引き続き個々の責任ある行動が求められています。

お出かけ時、とげまる家の鉄則は「マイカー、近距離、短時間」。
片道1時間の「1hour ドライヴ」をモットーに、真っ直ぐ目的地に向かい、用事を済ませたら速やかに帰途につくよう心がけています。


東京都豊島区 サンシャインシティ

今回の「1hour ドライヴ」は、東京都豊島区のサンシャインシティ。

言わずと知れた大都市・池袋のランドマークです。

プリンスホテルを始め、水族館や展望台・テーマパーク・プラネタリウム等のレジャー施設、劇場や博物館といった文化施設、大規模ショッピングセンターのアルパとALTA、数多のレストラン、オフィス等が融合した、一大複合商業施設。

有名な噴水広場は、アーティストのライブや各種イベントで良くTV中継もされていますね。
 

とげまる家からサンシャインシティまでは首都高で約30分。
近いので、買い物や食事は地元よりこちらに来ることが多いかもしれません。


今回は恒例の月一家族会食。
次男のリクエストでお寿司をいただくことに。
 
 

スカイレストラン「鮨処 銀座 福助」

訪れたのは、サンシャイン60展望台に近いスカイレストラン59階「鮨処 銀座 福助」さん。

築地の鮮魚問屋直営なだけあって、新鮮で活きのよい魚をいただける本格江戸前鮨のお店です。

 
「鮨処 銀座 福助」サンシャイン60店

お天気も良く、上層階だけあって、広く取られた窓から降り注ぐ光が眩しいくらい。


窓際のお席をご用意して下さっていました。

 
59階からの展望
冬晴れの空のかなた、遠方の山々まですっきりと見渡せました。

まさに絶景です。
  
お寿司のカウンター席をバックにマスクの男性

お食事は、夫のリコメンドで、お昼の特選コース「山紅葉」をいただきました。
 
お昼の特選コース「山紅葉」
 
先付:青菜のお浸し 
   黒胡麻豆腐ののべっ甲飴掛け

焼物:沖目鯛柚案焼と丸十レモン煮
 
蒸物:蟹餡掛け茶碗蒸し

合肴:茄子のオランダ煮

箸休め:柿

 
目にも美味しい彩り和懐石です。
 
  • 刺身四種盛り

  • 寿司盛り

刺身四種盛り(鮪、寒鰤、かんぱち、帆立貝)

寿司(とろたく、梅真鯛、紅鮭、戻り鰹、甘海老、北海いくら、穴子、エリンギ茸昆布〆)
 

新鮮で甘味があって、美味しい魚介の数々。
堪能させていただきました。
 
 
お寿司と女性
品数もボリュームもあり、大満足!

この内容で 4,400円ととてもリーズナブルなのも嬉しいです。


ご馳走さまでした。
 
 
3人の息子たち
寛ぐ息子たち。

横浜と東京でそれぞれ一人暮らしをしている長男・次男とは、日頃から密に連絡を取り合っていますが、やはり何かと心配でもあるので、直接顔を見て話せる家族会食は大切な時間。
 
これからもずっと続けていきたいなと思います。
 
 
革ジャンコーデの女性
 
最後に、コーデ記録を。

 
革ジャン:Deuxieme Classe

ブラウス:Theory

スカート:FRAMeWORK
 
とげまる子

とげまる子

埼玉県在住。画家。家族は夫と息子3人。趣味は音楽(スピッツ最愛です)、野球観戦(ホークス命です)、料理(作るのも食べるのも)。心身のアンチエイジングを大切に、ゆっくりと丁寧な暮らしを心がけています。

Instagram:yukiko_ohchi

What's New

Feature
Ranking
Instagram