知っておけば倍楽しめる!ジュノ(2PM)主演作『赤い袖先(原題)』のセリフを紐解く【見ればキレイになる!?韓流ドラマナビVol.19番外編】

エクラの美容記事でもおなじみのライター・山崎敦子がお届けする韓流ドラマナビ。19回目の今回は、ジュノ(2PM)の主演作、ロマンス時代劇『赤い袖先(原題)』のこのセリフに注目!
赤い袖先 ジュノ イ・セヨン
名君イ・サン役のジュノ(2PM)と、ソン・ドクイム(のちの側室、宜嬪成氏/ウィビンソンシ)役のイ・セヨン ©2021MBC
 韓国でも大きな話題になった時代劇、ジュノ(2PM)主演の「赤い袖先(原題)」の覚えておきたいドラマの韓国語セリフは、こちら!
 【넌 그저 곁에 있어다오. 그걸로 충분해.】
 (ノン クジョ ギョテ イッソダオ/クゴロ チュンブネ)
 「お前はただそばにいてくれ。それで十分だ」
 どうです? これ。一生に一度でいいから、こんなこといってもらいたい!と切に願う私ですが、もちろん、主人公イ・サンが、ドクイムに対していったセリフです。

 登場するのはドラマ第5話の終盤。起承転結でいえば“承”にあたるとでもいいましょうか、このセリフと前後するようにふたりの関係性も物語も新たな展開へと動き出すことになるのですが、その詳しい内容はとりあえずおいといて、まずはハングル。
 注目してほしいのが「곁에 있어다오(ギョテ イッソダオ)」。

 「곁에(ギョテ)」が「そばに」という意味で、「いてくれ」という意味となる「있어다오(イッソダオ)」は、「いる」とか「ある」という意味の存在詞の基本形「있다(イッタ)」に親しい人や目下の人に何かを頼むときに使う「(〜して)くれ」という語尾「다오(ダオ)」がついたもの。
赤い袖先 ジュノ
©2021MBC
 この「ギョテ」と「イッタ」を組み合わせた単語は、例えば、「내 곁에 있어줘(ネ ギョテ イッソジョ=僕のそばにいてくれ)」なんていうフレーズで、ドラマはもちろん、K-POPの歌詞にもちょくちょく登場しているので、耳慣れた人も多いのではないでしょうか。

 「있다(イッタ)」と同じ存在詞で、「いない」「ない」という反対の意味の「없다(オプタ)」も同じように「ギョテ」と組み合わされることも多く、例えば「네가 곁에 없다(ニガ ギョテ オプタ)」なら「君がそばにいない」となり、一気に寂しい気持ちになってきますよね。今すぐ使える胸キュンフレーズとして、ぜひ、この3つをセットで覚えてくださいませ。
 で、このセリフです。ドラマが進んでくると、イ・サンがたびたび宮廷を抜け出しては、志を同じくするものたちと秘密の会合を開いているのがわかってくるのですが、その事実が、祖父であり王である英祖に、夜な夜な妓房(キバン=日本で言う遊郭に近い)に通い詰めていると伝わってしまい、厳格な英祖に謹慎を命じられてしまいます。

 さらに、政敵によって、イ・サンが実際に宮廷を抜け出していた事実が明らかになると、激昂した英祖は謹慎中のイ・サンに何度も何度も平手打ちを浴びせるのです(めちゃくちゃDV)。もちろん、イ・サンは抵抗することはかなわず、なされるがまま。そして、頭をよぎるのは父の米びつ事件。謹慎中のイ・サンに仕えていたドクイムは、この時、初めてイ・サンのおかれている現実を知るのですが、そのドクイムに対して心情を絞り出すようにいったのがこのセリフ。
赤い袖先 ジュノ
©2021MBC
 「넌 그저 곁에 있어다오. 그걸로 충분해.
 (ノン クジョ ギョテ イッソダオ/クゴロ チュンブンネ)」
 「お前はただそばにいてくれ。それで十分だ」
 大志を抱くイ・サンの圧倒的な孤独と忍従が伝わる前半の山場シーンです。そして、ドクイムはそのイ・サンの真実を知り、ある決意をするのですが……。もちろん、それは見てのお楽しみ。

 さて、こんなセリフをいわれたら、私だったらすぐさま「はい、もちろんでございます」とおそばにまとわりつくのですが、あなたならいかが? 

 「ただ、そばにいる」ということは、女性にとってどんな意味があるのでしょうか。そして、ドクイムはどう思うのでしょうか。ドクイムのなかでも少しずつ意味合いが変わっていく、このセリフが意味するものとは。ドクイムの心情と合わせながら、一緒に考えてみるのも一興です。
■CS放送局 KNTVにて『赤い袖先(原題)』日本初放送
【第1・2話先行放送】3月11日(金)後8:00~10:30 ※2話連続放送
※4月本放送スタート
山崎敦子

山崎敦子

旅行記事に人物インタビュー、ドラマ紹介、実用記事から、着物ライターとさまざまな分野を渡り歩き、今では美容の記事を書くことも多くなったさすらいのライター。襲いかかるエイジングと闘いながら、ウキウキすること、楽しいことを追い求め続ける日々を送る。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us