配当金は次の株の購入資金に。社会の動きがわかるようになりおもしろい!【アラフィーの株事情】

株に投資するとどうなる? エクラ読者で自営業のI・Sさんが株を始めたきっかけは、出産して仕事を離れていたとき。どの株を購入して、どれくらい増えているのかなど、リアルなところをヒアリング調査。

※原則的に、情報は’22年1月5日時点。情報は変わることがありますので、詳細はHP等でご確認ください。
※本記事は情報提供を目的としており、特定商品への投資を推奨するものではありません。投資で損失を被った場合でもいっさいの責任を負いかねますので、株式や金融商品等の購入はご自身の判断・責任でお願いします。

I・Sさん(自営業/47歳)イラスト
I・Sさん(自営業/47歳)

株の投資歴…20年
株の総資産額…約800万円

保有している株
アサヒグループホールディングス/サンリオ/ 日産自動車/タカラトミー/ロック・フィールド/ 武田薬品工業/イオン/ドトール・日レスホールディングス/アイザワ証券グループ/ほか

株主優待も楽しんでいます!
サンリオ
サンリオピューロランド等の優待チケットのほか、直営店等で使える買い物優待券も。
タカラトミー
おもちゃの割引チケットやトミカがもらえる。特に子供が小さかったころは重宝!
ドトール・日レスホールディングス
100株で1000円のプリペイドカードがもらえ、今は500株持っているので5000円のカードを。よくドトールに行くのでうれしい。
イオン
持っている株数によって、イオン利用金額の3~7%がキャッシュバック。

大きな下落も経験しつつ、300万円以上のプラスに

Iさんの株歴は20年。出産して仕事から離れていたときに、資産運用でお金を増やせないかと思って、株を始めたそう。

「独身時代に貯めた50万円でスタート。株主優待でサンリオピューロランドに行けることに惹かれてサンリオを購入。四季報を見て、経営内容が健全だと思い、株主優待や配当にも惹かれてアサヒグループホールディングスを買いました」

2つとも値上がりし、資金を追加して買い増ししたり、利益が出たら売ったりしつつ、新しい株もリサーチ。

「デパ地下でよくお総菜を買うので、ロック・フィールドを、社長の記事を見て経営理念がいいなと思ってアイザワ証券グループを、株主優待に惹かれてイオンを買いました。でも、リーマンショックの大きな下落に耐えられず売却。その後、徐徐に株価が回復し、『経営がしっかりしている会社なら、下がっても復活すること』を身をもって学びました。好きな株主優待がある株を中心に、再び買いました」

今は、Iさんが好きな商品・サービスを扱う会社の株価チャートや業績をチェックし、売買を考えているそう。

「この20年間では、マイナスになった株もありましたが、トータルで考えると、値上がり益で350万円くらいプラスです。さらに、配当金が年5~10万円入っていて、次の購入資金になるのでうれしい。株主優待でいろいろな経験ができるのも楽しいですし、社会のモノやお金の動きがわかっておもしろいですね。少額からチャレンジしてみるのもおすすめですよ」

I・Sさんの収支グラフ

リーマンショックを経験し、株から離れた時期も
約20年前の50万円から、合計400万円の資金を投入し、現在は800万円の大きな資産に。「リーマンショックでは、どんどん下落していく株価を見て本当にショックでしたが、時間がたてば回復することを学びました。コロナショックでは慌てて売ることはなく、むしろ『欲しかった株が安くなって買えるチャンスだ』と。株の本を読んだだけではわからなくても、実際に売買するとわかることがありますね」。

イラスト

What's New

Feature
Ranking
Follow Us