「値上がり益」をねらう人向け!“成長株”の探し方とは?【本気で株デビュー】

いざ、実際に株を選んで買おうとしても、イメージだけで決めるのは危険。どんなコツを押さえるべきか、公認会計士・税理士の足立武志さんから“大きく増やしたい”あなたへアドバイス!

※原則的に、情報は’22年1月5日時点。情報は変わることがありますので、詳細はHP等でご確認ください。
※本記事は情報提供を目的としており、特定商品への投資を推奨するものではありません。投資で損失を被った場合でもいっさいの責任を負いかねますので、株式や金融商品等の購入はご自身の判断・責任でお願いします。

公認会計士・税理士 足立武志さん

公認会計士・税理士 足立武志さん

足立公認会計士事務所代表。(株)マネーガーディアン代表取締役。資産運用に精通した公認会計士・税理士として、執筆、セミナー講師等で活躍。ベストセラー『ファンダメンタル投資の教科書』(ダイヤモンド社)等、著書多数。

目ざすコースによって株を選んでいこう

いざ株を選ぶときに、初心者が失敗しがちなことが、会社のイメージだけで飛びついてしまうこと。

「よく耳にする会社でも、今は業績が下がっていることもあるので要注意です。値上がり益か、配当金・株主優待か、それぞれの目的に合わせてしっかりリサーチを」

まず、値上がり益をねらうには、“業績チェック”がマストだそう。

「株価は過去の結果ではなく、将来の業績を織り込んで動くものなので、将来の見込みも確認しましょう。売上や利益が年々増加し、今後も増加が見込まれる会社の株である“成長株”を探して。株の上昇が期待できます」

もうひとつ、配当金や株主優待を楽しむ場合も、戦略が欠かせない。

「配当金や株主優待を出す会社は、事業が成熟していて、今後大きな成長は期待できないケースもあります。万一株価が大きく下がると、株主優待があってもお得にはなりませんし、配当金や株主優待がなくなる場合も。業績が下がり続けていないか、念のため確認しておきましょう」

株を始めると、興味関心が広がることもメリットだと足立さん。

「世の中のニュースにアンテナが立ち、スルーしていた分野のニュースに目をとめるようになるはずです。お金だけでなく、好奇心や知識が増えることも魅力ですね」

“大きく増やしたい”あなたは……「値上がり益」をねらうコース

イラスト

業績をチェックし、“成長株”を探せ!

値上がり益をねらうなら、決算書で、過去の実績と将来の見込み確認がマスト。「決算書は、企業や証券会社のHPで確認できますし、年4回発行される『会社四季報』もおすすめ。たくさんの企業の比較ができます。見るべきポイントは、過去3年以上、売上高や利益が増加を続けているか。さらに、当期以降もそれらが増加する見込みか。『売上高』『営業利益』『経常利益』『純利益』『1株益』の伸びをチェックしましょう」。

メドピア(6095) ※出典/「会社四季報」’22年新春号(東洋経済新報社刊)
メドピア(6095) ※出典/「会社四季報」’22年新春号(東洋経済新報社刊)
足立武志さん

Point
配当が減っていない会社もねらい目です。イメージだけで飛びつかずに、しっかり調べてから買うことが大切。

今、注目したい“成長株”はこちら!

足立さんのアドバイスをもとに、過去3年以上売り上げや利益が増加していて、当期以降も増加の見込みがある企業を編集部がピックアップ。

※特定の銘柄を推奨するものではありません。投資の際はご自身の判断・責任でお願いします。※株価は’22年1月5日の終値。

PR TIMES
プレスリリースやニュースリリースの配信サイトを運営。
株価 2,861円
購入最低価格 286,100円


メドピア
医師向けの情報サイトを運営、法人向け医療相談や特定保健指導も。
株価 3,325円
購入最低価格 332,500円

MonotaRO (モノタロウ)
工場や工事用間接資材のネット通信販売を行う。個人向けの販売もあり。
株価 2,026円
購入最低価格 202,600円

ケアネット
医師向けの医療ニュースをタイムリーに配信。スタートアップ企業への支援も。
株価 979円
購入最低価格 97,900円

ロードスターキャピタル
ITを活用した不動産投資サービスを展開。クラウドファンディングも扱う。
株価 969円
購入最低価格 96,900円

ベネフィット・ワン
企業や官公庁の福利厚生・健康診断の運営代行サービスを主に行う。
株価 4,310円
購入最低価格 431,000円

What's New

Feature
Ranking
Follow Us