京都旅 世界遺産めぐり・ミシュラン二つ星ディナー編

前回のブログ京都旅ホテル編の続きです。東寺と北野天満宮に行って新門前米村でディナーをいただきました。
こんにちはmoonです。
旅行に行くと、その土地の素晴らしい絶景や建物や世界遺産や美術館などに訪れたくなります。

世界遺産 京都 東寺 教王護国寺 国宝 五重塔
年末の京都旅では、まず世界遺産の「東寺(教王護国寺)」に訪れました。
木造の塔として日本一の高さの国宝五重塔。
多くの国宝や重要文化財の建築や仏像に圧倒されました。
学問の神様京都北野天満宮
次に訪れたのが、学問の神様、北野天満宮。
ミシュラン二つ星 新門前米村
そして、夜は、今回楽しみにしていたレストラン新門前米村さんで
おまかせコースをいただきました。
  • 新門前米村コースディナー前菜5種

    5種の前菜

  • 新門前米村コースディナー3種のお魚のカルパッチョ

    3種のお魚のカルパッチョ

  • 新門前米村コースディナー伊勢海老のブイヤーベース

    伊勢海老のブイヤーベース

わくわくする5種の前菜からスタートして、
シェフが目の前で仕上げてくださる冬トリュフとはまぐりのグラタン
3種のお魚のカルパッチョ
香箱蟹の冷製パスタ
新鮮な伊勢海老のブイヤーベース
黒毛和牛とまだまだ続きます。

どのお料理も美味しくて、驚きと感動の連続でした。
冬の今の季節ならではの食材に独創的なお料理は、見た目も美しくお味は思わず笑顔になってしまうものばかりでした。

また、季節ごとに伺いたいです。
Instagramもよろしければご覧ください。
moon

moon

兵庫県在住の主婦です。夫と社会人の娘の3人家族です。家族や友人と旅行したり美味しいものを食べることが大好きです。日々の新しい楽しい発見をご紹介していきたいと思っています。

Instagram:158moonlight

What's New

Feature
Ranking
Follow Us