「配当金・株主優待」ねらいのあなたへ!アラフィーが楽しんでいる株主優待は?【本気で株デビュー】

いざ、実際に株を選んで買おうとしてもイメージだけで決めるのは危険。どんなコツを押さえるべきか、公認会計士・税理士の足立武志さんから“コツコツ楽しみたい”あなたへアドバイス!

※原則的に、情報は’22年1月5日時点。情報は変わることがありますので、詳細はHP等でご確認ください。
※本記事は情報提供を目的としており、特定商品への投資を推奨するものではありません。投資で損失を被った場合でもいっさいの責任を負いかねますので、株式や金融商品等の購入はご自身の判断・責任でお願いします。

公認会計士・税理士 足立武志さん

公認会計士・税理士 足立武志さん

足立公認会計士事務所代表。(株)マネーガーディアン代表取締役。資産運用に精通した公認会計士・税理士として、執筆、セミナー講師等で活躍。ベストセラー『ファンダメンタル投資の教科書』(ダイヤモンド社)等、著書多数。

“コツコツ楽しみたい”あなたは……「配当金・株主優待」をねらうコース

イラスト

自分が楽しめる株を選ぼう

配当金や株主優待をもらえればうれしいものだが、注意点があるそう。「いい株なら、あまりにも高い配当利回りのまま放置されることはないはずなので、“配当利回りランキング”の上位銘柄を鵜のみにしないようにしましょう。株主優待は、会社から個人投資家にプレゼントを贈り、長期保有を促すのが主な目的です。自分が実際に使えるような株主優待がある会社を選べば、株の楽しさが広がりますね。ただし株主優待や配当金は、業績によって内容が変わることも。業績をときどきチェックすることが大切です。業績が下がり続けると株主優待が改悪・廃止になる場合もあるので、いざとなったら売ることも視野に」。

ANAホールディングス(9202) 株主優待
※出典/楽天証券ホームページ(’22年1月5日時点)

証券会社のHPの「株主優待」コーナーで検索もできる。「証券会社によっては、“10万円以下の銘柄”“旅行”などと条件を選んで、株主優待を探すこともできます」

足立武志さん

Point
優待の内容がよくても、株価が下がったら実質的には損をすることも。また、優待の内容が変わることもあるのでご注意を。

読者に聞いた!アラフィーが楽しんでいる株主優待はこちら!

エクラ読者が楽しんでいるのはどんな株主優待? 旅行、化粧品、レストラン、百貨店など……読者アンケートでリサーチ。
※あくまでも体験談としての紹介で、特定の銘柄を推奨するものではありません。 投資の際はご自身の判断・責任でお願いします。また、株主優待の内容は変更される場合もありますので、当該企業や証券会社等のHPで確認してください。

ANAホールディングス
半年に1回、ANAの株主優待券がくるので、大好きな北海道へプレミアムクラスに乗って行っています。(Y・Iさん/53歳)

ひらまつ
ひらまつ系列のホテルやレストランが10%割引に。500株以上持っていると、20%割引になるのがうれしいです。(A・Oさん56歳)


東急不動産ホールディングス
東急系のリゾートホテルなどに優待料金で宿泊できます。『箱根翡翠』もよかったですよ。(G・Kさん50歳)


イオン
100株持っていると、イオンでの買い物金額に対して、半年に1回3%分のキャッシュバック。わが家では、年間1万円以上の現金を受け取っています。(M・Nさん46歳)


ユナイテッドアローズ
年1回、15%オフになるチケットを100株で2枚もらえます。セールにならない商品のほか、ドゥロワーでも使えるので重宝。(S・Sさん/54歳)


アサヒグループホールディングス
毎年、株主特製ビールが送られてくるのが楽しみ!(Y・Mさん54歳)


ミルボン
株数に応じてポイントがもらえ、ヘアケア商品と交換。思いがけないプレゼントのようでうれしい。(R・Iさん/50歳)


ファンケル
3000円分の化粧品やサプリメントを毎年いただいています。ファンケル銀座スクエアに行って選ぶこともできるので楽しい!(N・Nさん49歳)


三越伊勢丹ホールディングス
デパートが大好きで、株主優待で10%オフになるので長年愛用。セール品でも使えるし、デパ地下のお総菜やお菓子もOK。デパートをよく使う人におすすめです。(O・Mさん47歳)


ヤーマン
株主優待割引券が届きます。3年ほど持っているので、通常5000円のところ、継続保有で1万円の優待券に。ミーゼのスカルプリフトをねらっています。(U・Kさん48歳)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us