湯あがりの一杯も最高!田んぼに浮かぶホテル「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」にサウナが誕生【サウナ旅】

スタイリッシュな施設がいくつも登場し、ファンも急増している「サウナ」。サウナフリークの國本知里さんと加藤容崇医師がおすすめするのは、米どころ・庄内平野の水田に建つ「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」。日々に疲れた心身を癒せる心地よい空間が広がる。

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

(ショウナイホテル スイデン テラス/山形県・庄内)

田んぼに浮かぶ坂茂(ばんしげる)建築のモダンな空間

日本有数の米どころ、庄内平野の水田に囲まれたこのホテルに、’21年に新たにサウナが誕生。水盤に臨む大きな窓がある「月白の湯」と、六角形が多用された個性的な「天色の湯」、いずれのサウナもヒバの精油を使ったセルフロウリュの設備を備え、「月白の湯」の水風呂と外気浴は水盤と隣合わせのロケーション。空と大地と一体化した感覚を味わえると大人気だ。また内湯と露天は天然温泉で、わずかにとろみのある泉質が心地よい。

湯あがりは、県内産の日本酒やワインがそろうラウンジや、千冊の蔵書が自慢のライブラリーで、ゆったりするのがおすすめ。

坂茂建築のアイコンである紙管を模したベンチ が印象的な「月白の湯」のサウナ。

坂茂建築のアイコンである紙管を模したベンチが印象的な「月白の湯」のサウナ。サウナストーブはフィンランドのメーカー「HARVIA」のもの。2つのサウナは男女入れ替え制なので、どちらも楽しめる

同じく「月白の湯」の水風呂。

同じく「月白の湯」の水風呂。太陽に照らされ、水盤を眺めながらの入浴は、水風呂と水盤の境界線がなくなるような錯覚に

DATA

山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23の1

☎0235・25・7424

1泊2食つき1名¥14,470~(2名1室利用、ツインの場合)。

サウナは6:00~24:00(13:00~14:30は休止)。

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

What's New

Feature
Ranking
Follow Us