美味しいコーヒーを麗しきカップで

お気に入りのカフェでこだわりの器に丁寧に入れられたコーヒーを飲むひと時が好きです。
心地よいサービスに身を委ね、束の間日常から離れられるそんな静かな時間を最近はとても贅沢にそして大切に感じます。

皆さまこんにちは♪
Jマダムブログ2年目に入りましたHinaです。
今年度もどうぞよろしくお付き合い下さい。

以前もブログにアップしたお気に入りの老舗、アール・デコがなんとも落ち着く山の上ホテル、今回はその中の、文豪達にも愛されたコーヒーパーラー「ヒルトップ」でのお茶です。
美味しいコーヒーを麗しきカップで_1_1
美味しいコーヒーを麗しきカップで_1_2
12時間以上かけて一滴一滴ゆっくり抽出するというコーヒーが注がれるのは、フランス・リモージュの名窯アビランド(HAVILAND)のカップ。

エクラ3月号の"洋食器とカトラリーの麗しき世界"を読んでから、上質な洋食器に改めて魅了された私に、器やカトラリーにもこだわりと老舗の矜持が感じられる上質なサービスは一層心地よく寛ぎをもたらしてくれます。

近沢レースのクラシカルで可愛らしいティーマットも目にするたび微笑ましく気持ちが和みます。
アビランドの美しいカップに入れられたコーヒー
店内にある水出しコーヒー機
店内に置かれた水出しコーヒー機。 抽出の過程を丁寧に説明して下さいました。
一杯をゆっくりと味わいながら頂きます。
窓の外のやわらかな春の陽を眺めながら、いつになく穏やかな気持ちになって、色々なことをぼーっと考えながら。

体調がスッキリしなかったり、周囲で面倒なことが起きたり、様々な内的外的要因で自分の思うように動けなくなるなど、諸々悩み多き年頃ですが、こういう時間を作ることで、大好きな言葉 "Tomorrow is aonther day." "明日はまた新しい1日、なんとかなるさ" の心境にたどり着き気持を少しラクにすることができるのです。

おうちカフェも好きな私ですが、少しだけおしゃれして外へ出かけ、こんな時間を持つのは大切だなぁと思います。

何かをスタートしたくなる春、皆さんはこれからの一年にどんなことを思い描いていますか?
ささやかでも素敵な時間をたくさん持つことができますように。
Hina

Hina

夫と愛犬と都内に在住。「日々の暮らしにときめきを」の視点から、ジャンルを問わずマイペースに楽しく発信していきたいと思います。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us