月島もんじゃ焼きで平日ランチ

十数年ぶり!?の月島もんじゃ焼き。古くからの友人とランチで楽しんできました。
…………………………………………

小学校時代の友人から「仕事休むからもんじゃ食べに行こう♪」とお誘いが。
もんじゃ焼きなんて久しぶり〜!
平日に月島へと繰り出しました。

もんじゃ焼き……10〜20代の頃、よく食べに行っていました。
ちょっとした流行でもあったような?
当時のお気に入りのお店を検索してみると、今も営業しているよう♪ あれ、でも夜しかやってない!?

ネット検索の結果、どうやらもんじゃ焼き屋さんは夜営業がほとんどらしく……
たしかに私も夜にしか行ったことがなかったかも。
しかも平日11時台〜となると、皆無に近い……?

不安になりながらも「とりあえず行ってみようか!ダメだったら、あきらめて他へ移動してもいいよね」と、幼なじみの気安さで現地で待ち合わせることにしたのでした。
 

タリーズコーヒーのほうじ茶ラテ
ほうじ茶ラテ♪
 
電車の乗り継ぎがスムーズで早く着きすぎてしまい、駅前タリーズでしばし待機。
 
月島もんじゃストリート
 
AM11:00、まずはもんじゃストリートへ。
この時間、シャッターが閉まっていたり準備中のお店は多いものの、あれ?意外と営業しているお店もあるある!

昔からある老舗的な有名店は開店しているところが多い印象で、うれしい誤算でした。
 
月島もんじゃ焼き「いろは」外観
 
「どこにしよっか〜♪」と話しながら、なんとなくの流れで『いろは』へ。
 
  • 月島「いろは」のミックスもんじゃ

    ミックスもんじゃ

  • 月島「いろは」のミックスもんじゃ

    (牛肉、海老、帆立)

 
なんだか写真だと映えないですけど……(^_^;)
 
月島もんじゃ焼き「いろは」ミックスもんじゃ
 
自分で混ぜたり焼いたり、「せーの」でひっくり返す共同作業も。
土手が崩れて慌てたり、ちょっとくらいなら焦げてしまうのもご愛嬌。

あーだこーだ言いながら熱々を食べられるのがもんじゃ焼きの楽しみですよね(*^^*) 

  • 月島「いろは」の明太もちチーズもんじゃ

    明太もちチーズ

  • 月島「いろは」の明太もちチーズもんじゃ

 
この他にお好み焼きも食べて、お腹いっぱいになりました(*^^*)
 
 
月島もんじゃストリート
height:151cm
 
この日はとても寒く、重ね着して冬の装いでしたが、すぐに洗える素材を選びました。
もんじゃ焼きって匂いが全身に付くので、ウールやカシミヤなど冬物衣類は、その後のケアが大変かな、と。
そしてお洗濯しやすい素材が多くなるこれからの季節は「もんじゃに最適」と勝手に思っています(*^^*)
 
 
年齢なりの老化や家族・子供のこと……
○十年前と大きくテーマは変わっても話は尽きず、同じもんじゃストリート沿いの『カフェシチリア』へ。 
 
  • 月島「カフェ・シチリア」内観

  • 月島「カフェ・シチリア」内観

 
シチリアレモンのイメージかな?
黄色が印象的な店内でした。
 
月島カフェシチリアの桃と林檎のヨーグルトケーキ
 
桃と林檎のヨーグルトケーキを。
食後のデザートに、さっぱりと美味しかったです(*^^*)
 

この日も早い時間帯に駆け抜けた月島の3軒。
グルメサイトの情報と違い、平日午前から営業している店舗も意外と多いことがわかったので、また別のお店にも行ってみたいなと思っています。
 
 
……なんだかチームJマダムっぽくない写真ばかりになったような気がしますが、大丈夫でしょうか(^_^;)

お読みくださり、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします(*^^*)





優美

優美

東京都在住。夫と小・中学生男子の4人家族です。美容もファッション(身長151cm)もシンプルに、育児の合間に楽しむ「カジュアルな自分時間(食べること多め!)」を綴っていきます。

Instagram:masami.okuzawa

What's New

Feature
Ranking
Follow Us