エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き

野菜がおいしく食べられるシャープ「ヘルシオ」。プラントベースの料理3品を紹介。桜も満開で、よい春の一日でした。
新連載「チームJマダム白書」今月のお題は調理家電
「料理に詳しいJマダムがイチ押し調理家電を紹介します!」と題し、シャープさんが発売しているウォーターオーブンヘルシオとともに掲載いただきました。
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_1
SHARPのウォーターオーブン ヘルシオ。
tops:Capis
linen one piece:kirapeco
「チームJマダム白書」のページをめくるとヘルシオのオーブンレンジの写真がどーんと目に飛び込んできます。嬉しい!
時短になるか?と言うとそれほどではないのですが、ヘルシオに任せて、ほったらかし調理です(笑)。

Jマダムの皆さんのお気に入りの調理家電とその選び方や収納なども見応えたっぷりの内容です。

他にも様々な調理家電を知れて楽しく見させていただいています。
色々と今後の調理家電ライフに参考になりそうなものも沢山あっておうち時間の幅が広がりそうです。

ぜひ書店などでお手に取っていただけますと嬉しいです。

表紙はプラダのワンピースを着た富岡佳子さん。
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_2
『éclat 5月号』全国書店で発売中です♪
軽やかな春のおしゃれを楽しみたいですね。
上品なベーシックカラーからトレンドのきれい色のアイテムが目白押しです。

ぜひ皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか。
ヘルシオオーブンを使って、プラントベースの料理をご紹介
◆ オーブン任せのグリル野菜
春野菜を並べて、塩胡椒をふりかけたら、EXVオリーブオイルまわしかけて焼くだけ、というなんとも簡単なメニュー。

ボタン一つで、野菜の栄養とうまみがギュッと詰まったメイン料理の完成です。
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_3
天板に野菜を並べて焼いた時の様子。
天板のまま食卓に出す、という豪華な感じ
焼くだけでおしゃれに見えます。

自然栽培の在来野菜ならではの良い香りが広がって贅沢晩ご飯でした。
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_4
低酵素調理で食材の栄養やうま味をキープ。
◆天然酵母veganピザ
ホシノ天然酵母を使ってピザ生地を作り、トマトソースを煮て、玉ねぎ、れんこんや紅芯大根、紫キャベツ、マッシュルームなどトッピングはお好みで。
予熱しておいたオーブンで好みの焼き目がつくまで焼いて、アツアツをいただきます♡
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_5
自家製トマトソースをベースに、四季のBIO野菜をふんだんにトッピング。
◆VEGAN 豆乳マカロニグラタン
牛乳やバターを使わず、無調整豆乳や菜種油を合わせてマカロニグラタン作りました。

豆乳のとろみに加え、少量の米粉とマカロニのデンプンのおかげで、簡単にベシャメル風ソースが出来てしまいます。

200℃で15~20分オーブンで焼いて出来上がりです。
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_6
耐熱のベイクパンはKOHOROと井山三希子さんがつくった器シリーズ「aima」
花瓶に入れたミモザの鮮やかなイエローの花は見ているだけで、心も明るくしてくれそうです。
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_7
とある日のブランチ 
花見がてらに地元の河川敷に散歩へ
今年も毎年行ってる岡崎公園に行ってきました。
日本さくら名所100選の一つである岡崎公園内にあり岡崎城を中心とした歴史公園です。
その周辺の乙川及び伊賀川には、約800本のソメイヨシノ。
お花見をしに訪れる人は多く賑わってました。

一部で散り始めで綺麗に見られるのは今週末までかな。

皆さんそれぞれの場所で桜を楽しんでますね。
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_8
岡崎の桜まつり「日本さくら名所100選」に選定された名所
外に出かけるのも楽しいし、桜が綺麗に咲いて見てるだけで幸せな気持ちになります。
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_9
川沿いを散歩がてらお花見がとても気持ち良かったです。
この日は、リラックスしながらも着映えする、ワイドパンツに程よい透け感のピンクベージュを合わせたコーディネート。
ローテクスニーカーで足元すっきりが最近のお気に入りです。
プチプラのバックを取り入れるなどして楽しんでいます。
エクラ5月号「チームJマダム白書」に掲載中、 調理家電と野菜のオーブン焼き_1_10
桜(ソメイヨシノ)満開です。
tops:APERITIF
pants:three dots
bag:UNIQLO
shoes:NIKE
季節は、入学式や入社式のシーズンですね。
おめでとうございます。
新年度、私も新たな気持ちでスタートしたいと思います。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us