琵琶湖大津へお花見ドライブ

滋賀県の重要文化財をめぐり家族でお花見ドライブに行ってきました! 西国十四番札所観音堂の上からの景色も綺麗でしたよ。
琵琶湖大津へお花見ドライブ_1_1
仁王門(重要文化財)

家族で滋賀県の三井寺に行ってきました。
滋賀県と言っても京都東インターから降り、15分ほどで大津港の駐車場に着き兵庫からは1時間ぐらいのドライブでした。

正面の仁王門は格式のある木造の門で入口の桜がとても綺麗にお出迎えしてくれ素敵な雰囲気。


どんどん先に進んで行った夫と次女。
琵琶湖大津へお花見ドライブ_1_2
琵琶湖大津へお花見ドライブ_1_3
金堂(国宝)
本堂の金堂は靴を脱いで中に上がることができ、たくさんの仏像や弥勒仏が秘仏としてまつられていました。

仏様のお顔は穏やかなお顔、しっかりとした厳しいお顔、
それぞれあり、静かに見守ってくださっているんだなぁ。と感じました。
琵琶湖大津へお花見ドライブ_1_4
観音堂(西国十四番札所)と青紅葉
琵琶湖大津へお花見ドライブ_1_5


観音堂は西国三十三所観音霊場の第十四番札所です。

一番上まで階段を上がると、近江の町と琵琶湖がとても綺麗に見渡せました。

きついけど、ダイエットも兼ねてたくさん歩くのもいいですね。
琵琶湖大津へお花見ドライブ_1_6

今回はお花見ドライブで家族で出かけたのですが、滋賀県にも心が洗われるお寺があると感じました。
桜も満開(十二分に咲きほこり)ハラハラと散る花びらも趣きがあり、ゆっくりと散策できました。

琵琶湖大津へお花見ドライブ_1_7
三井寺力餅本家

そして最後は「花より団子」

京阪電車、琵琶湖浜大津駅のところにある
「三井寺力餅本家」さんのお団子。
こちらは青大豆のきな粉がまぶされているお団子です。

お餅も出来立てを提供してくださるのでとてもやわらかく美味しいです。
めっちゃやわらかい、おいしー。とあっという間に食べてしまいました。


これからもきれいな所、おいしいもの紹介できたらと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
REONSAN

REONSAN

兵庫県在住の主婦です。夫、社会人の娘、大学生の娘の4人家族と愛犬1匹と暮らしてます。旅行、食べること、お料理が好きです。美味しい物、素敵な景色など紹介できたらと思います!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us