雨模様の春の高山祭

〜去年は中止だったけど今年の春は決行!〜
名古屋駅から「ワイドビュー飛騨」に乗り、飛騨高山の春のお祭りに友人と行って来ました。
雨模様の春の高山祭_1_1
残念ながら、台風の影響で雨模様。


本当はお着物での旅だったんですが降水確率100%

お着物用の雨コートを着ての写真は全っ然映えないし、そもそも嫌い。

羽織は着るけど、道行も私は持っていません。

だって可愛くないんだもん。

しょうがなく諦めて洋服で行く事に。




私は割と雨の予報でもギリギリ降らない晴れ女(⁈って言えるのか?笑)のはずなんだけどなぁ。



高山祭は、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

東海地方では、春と秋のお祭りシーズンは必ずニュースになります。

雨模様の春の高山祭_1_2
そのせいでしょうか
街並みや途中に見れる屋台は歴史を感じるものばかり。


名古屋は、とうに桜は散っていますが、高山は満開です。

あいにくの天気ですが、やっぱり古都と桜は良く似合いますね。


毎年4月14、15日に行われる春の「山王祭」は旧高山城下町の南半分の氏神様である日枝神社の例祭。

安川通りの南側、上町で国の重要有形民俗文化財でもある12台の屋台曳き揃え、からくり奉納などが行われます。

日本三大美祭の1つに称えられています。


ちなみに秋のお祭りは「八幡祭」と言います。

雨模様の春の高山祭_1_3
雨模様の春の高山祭_1_4
年を追う毎に、神社仏閣の澄んだ空気が心地よく感じます。


とは言え

朝がとーーっても早かった私たち。

もうお腹がぺこぺこ。


予約していたお店に時間より早めに到着する事を連絡しました。笑


飛騨地方ですもの飛騨牛を食べねば!

と言う事で
雨模様の春の高山祭_1_5
雨模様の春の高山祭_1_6
雨模様の春の高山祭_1_7
おいしーーー。

霜降りだから小さいサイズのを、少しで十分♡なのは内緒の話です。



その後も、古い街並みをわちゃわちゃしながら歩く私達。

天候もほんの少し良くなって来たので屋台も動き始めました。



雨模様の春の高山祭_1_8
地元の子供達の篠笛や、獅子舞、巫女などもとても華やかで、街全体でお祭りを楽しんでいる様子が伺えます。


みんな、この日のためにしっかり準備をしているんですよね。

練習も大変だったでしょう。


そのおかげで、私たち観光客はとても楽しい旅にしていただけました。
雨模様の春の高山祭_1_9
今回の旅行は雨だったので、お洒落はお休み。


美味しく、楽しい旅はあっという間に終わってしまいました。


この年になると本当に、旅行に一緒に行ける友がいる幸せを感じます。

友達さえいれば、何とかなる!

雨模様の春の高山祭_1_10
友人は某カメラ会社の社員。


いつも、最先端のカメラを会社から借りて来てくれます。


カメラが良いと全然違う!
私みたいな素人が撮っても、素晴らしいものが撮れます。

そして、いつもありがとう。
共に時間を過ごせて幸せです。


今回は洋服になっちゃったけど、また次はお着物でお出掛けしよう!
と帰りの電車の中で、約束した私たちでした。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
keiko

keiko

愛知県在住。パーソナルスタイリストをしています。主人、息子、娘、わんこの5人家族です。人を元気にし、主体性のある人生にしようと日々成長中♡一緒にファッション、人生を楽しみましょう♪

Instagram:buffalo_cake

Instagram:kerokerko0111

What's New

Feature
Ranking
Follow Us