久しぶりの福岡帰省 2つ目のグルメは...

久しぶりの帰省は福岡周辺くいだおれ!2つ目のグルメは...
先日お伝えした鉄鍋餃子に続いて、絶対行きたかったのは、佐賀県呼子の烏賊!
呼子の烏賊はとても有名です。
この日は、呼子朝市と重なって、人も多くにぎわっていました。
呼子の烏賊を食べさせてくれるお店はたくさんあるのですが、だいたいはWeb予約などはやっていません。
来店して名前を預けるシステム。
ですので、現場に行かないと始まりません。

私たちが行ったのは、呼子大橋を渡った先の、「いか道楽」さん。
こんな感じで、いけすで烏賊が泳いでいます。
いけすの烏賊
いけすの烏賊
これをこれから活け造りとてんぷらにして食べるんです。
待ち時間、2時間弱。
やっと、ありつけました。
まずは茶わん蒸し
まずは茶わん蒸し
イカしゅうまい
イカしゅうまい
いかのもろみ漬け
烏賊のもろみ漬け
いかの活き造りセットにしました。
すぐに出てくるのは茶わん蒸し、イカしゅうまい2種、烏賊のもろみ漬け。
ずいぶん待ったけど、あったかい茶わん蒸し食べたら、食欲が上向きに。
イカしゅうまいもホカホカです。もろみ漬けは味が濃い目で、ごはんやお酒が進みそう。
お待たせ!いかの活き造り!!
お待たせ!いかの活き造り!!
さぁ、主役の登場!
いかの活き造りです!!こんな感じで、姿のまんまです。
実はこれ、足とか動いています!!活きてます。

烏賊の種類にもよるのですが、今回いただいたイカは、歯ごたえがサクッとした感じでした。
歯切れはとてもよく、噛み切れないとかはありません。
多分種類によって、歯ごたえがサクッとしたものや、とろけるようなものや、それぞれだと推測されます。

透き通った身がとてもきれい。
ごはんと一緒にいただきます。
ごはんと一緒にいただきます
烏賊の刺身とごはん!最高です。
もうお箸が止まりません!
もりもり行っちゃうんのですが、ここで食べるのは上の透明な刺身部分。
頭とか足とか、下のちょっと茶色い部分はこのあと...
烏賊の天ぷら
烏賊の天ぷら

一旦、調理場に戻って、出てくるのが、出来立ての烏賊の天ぷら!!
さっきお皿に残っていた部分が、このようになって出てきます。
これがまた、やわらかくて甘みがあって、最高です!!

呼子の烏賊、ほんとに堪能いたしました。
おいしかった~
ゆき

ゆき

神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us