そして太宰府へ

福岡の定番、太宰府にお参りに
次は、福岡定番の太宰府に行ってきました。
太宰府は、グルメの宝庫です。お土産にうれしいものがたくさんです。
この日はよく晴れて、ちょっと暑いくらい。
福岡も、コロナが少し落ち着いて、にぎわっています。
にぎわう太宰府の参道
にぎわう大宰府の参道。
お正月の比ではありませんが、かなりの賑わい。観光地が元気なのはうれしいことです。
この参道には、福岡のお土産ものがずらりと。
木材を使った素敵な造りのおしゃれスタバもありました。
木材の造りが美しいおしゃれスタバ
木材の造りが美しいおしゃれスタバ
池の横を通って、本殿が見えてまいります。
このあたりの景色もとても新緑が美しく、良い季節です。
新緑が生える池のほとり
新緑が生える池のほとり
鳥居の向こうが御本殿です
鳥居の向こうが御本殿です
ご本殿の前は、お参りの行列が。
しっかりお参りをして、御守りも購入。
おみくじをひいて、この後がお楽しみのお石茶屋です。
お石茶屋まではご本殿を奥に向けて進んでいきます。
本殿を過ぎると人通りもまばらに
本殿を過ぎると人通りもまばらに
さすがに本殿を過ぎると人通りもまばらに。
お石茶屋は一番奥の方にある茶屋さんで、外の新緑の中でお目当ての焼きたて梅が枝餅をいただくことができます。
食べている間に、お土産用の梅が枝餅を焼いていただけるので、待たなくて済みます。
焼きたての梅が枝餅とお抹茶
焼きたての梅が枝餅とお抹茶
梅が枝餅は、お持ち帰りをおうちで食べてもすごくおいしいのですが、焼きたては本当に最高です。
周りの餅の歯触りやサクッと感やあんの暖かさと香りがほんとに違います。
ほかのお茶屋さんでもその場で食べれるところが多いので、ぜひお試しください。
梅が枝餅はその場で、ですよ(笑)
ゆき

ゆき

神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

What's New

Feature
Ranking