酒蔵開放 日本酒は勿論、振る舞いの甘酒も絶品!

久しぶりに開催された酒蔵開放【澤田酒造】に参加してきました。
こんにちは、uzuです。

今回は先日参加した愛知県常滑市にある澤田酒造さんの酒蔵開放について書きたいと思います。

酒蔵開放とは蔵元さんが開催するイベントで内容は蔵元さんにもよりますが、酒造りの現場を見学出来たり、その蔵元さんで造られたお酒を試飲出来たりします。
愛知県常滑市 澤田酒造
愛知県常滑市にある澤田酒造
澤田酒造さんの酒蔵開放は、酒蔵見学や日本酒試飲に加え、幾つかのお店が出店し、とても賑やかです。

このイベントへの参加は今回で4回目。
日本酒試飲も楽しみの一つですが、私にとって最大の楽しみは振る舞いの甘酒です。
本当に美味しくて、以前作り方を聞いて試してはみたものの、再現出来ず。
その為、この一年一度のチャンスは外せません。
例年、酒蔵開放は冬に開催されていた事もあり、温かい甘酒でしたが、今回は冷やし甘酒。
冷やしても美味し〜ぃ。
さぁ、次は日本酒試飲へ。
飲み比べ出来る機会は滅多にないので、毎回ついつい力が入りがちですが…ダメダメ、少しずつとはいえ、そこは日本酒…気をつけなきゃ。

値段とネーミング、ラベルの好みで、三つの銘柄を選び試飲。飲み比べると、明らかに違う事が判り、自分の好みを知る事が出来ます。

検討の結果、今回は若水純米吟醸 無濾過生原酒を購入する事にしました。何だかラベルもカワイイ。酒蔵開放限定ラベル!
澤田酒造 若水純米吟醸
澤田酒造 若水純米吟醸 無濾過生原酒
その後、幾つかお土産を買い、明るい内から飲んでる事がわかる赤い顔を帽子とマスクで隠しながら、電車に乗り込みました。

帰宅後、さすが日本酒…海外ドラマを観ながらの寝落ち。
な…なんて良い休日なんだ!
澤田酒造 酒蔵開放
澤田酒造 第33回 酒蔵開放
uzu

uzu

愛知県在住の会社員。愛犬との散歩、粉ものスイーツ、海外ドラマが大好きです。

What's New

Feature
Ranking