『虎屋菓寮 京都一条店』で和みのかき氷❣️

京都御所近くの創業の地。稲荷社や江戸時代からのお蔵があるお庭のテラス席で和んで来ました。
こんにちは

母が眼科で手術、入院することになり、帰省しました。
無事に手術を終えて、順調そうな経過でひと安心。

……しかし、この猛暑と京都名物の蒸し暑さよ❗️

東京に戻る前に、タクシーに乗り込み(初めて行くところなので)
「今出川の虎屋菓寮までお願いします!」

「こんな日に虎屋菓寮って、お客さ〜ん、もしかしてかき氷ですか〜?」
と運転手さんが即反応😎

「かき氷はもちろん美味しいですが、お庭もいいんですよ〜」と。
虎屋菓寮 京都一条店
虎屋菓寮 京都一条店
虎屋菓寮 京都一条店
地元なのに初来店!
虎屋菓寮 京都一条店
綺麗なお花が迎えてくれて、空気が変わる瞬間!上質な空間。
暑いかな?と思いましたが、お庭も楽しみだったのでテラス席へ。
(誰もいらっしゃらない……)
皆さん、中で涼んでいらっしゃいます☀️
テラス席
テラス席
火照っています
軽食と、かき氷+抹茶グラッセをお願いしました。
軽食
煎り青豆ご飯。優しいお味。そして、素敵なしおりが一緒に。
虎屋菓寮
心遣いに和みますね。
虎屋菓寮 京都一条店 庭
稲荷社とお蔵(江戸時代からのものだそうです)
時おり風が吹き、目の前の水面が揺れて流れてゆくのを見るうちに、帰省前からの緊張心がほぐれてきます。(今回は事前にPCR検査を受けておいたり、気を張っていました…)

更に和みの宇治金時+抹茶グラッセ😀

宇治金時+抹茶グラッセ
抹茶グラッセにはお好みで…とシロップが付いていました。
私はそのまま(甘くないのが好き)で。
宇治金時
優しい氷!
そして、この餡子、さすがです。
粒あんが口の中でとろけてゆく〜。
美味‼️

帰りに京都限定の白味噌羊羹を購入しました。
虎屋本店
菓寮からほど近くの京都本店
今回1人で滞在したのは、今年4月開業のザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都。5月のWeb éclatでも紹介されていましたね。
ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都
ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都
全ての宿泊者が利用できるラウンジでのアフタヌーンティーが人気のようです。
私も覗きに行ってきました。
アフタヌーンティー
こんな可愛いBOXの中にサダハル・アオキ・パリのお菓子が入っています。
アフタヌーンティー
アフタヌーンティー
小ぶりでも濃厚なお味で満たされましたよ。
朝食はシンクロニア ディ シンジハラダで。
朝食メニュー
朝食
小鉢6種と甘味ビアンコマンジャーレ
メインは3種類の中から1つ選択。私のお勧めはパッパ(野菜たっぷりのパン粥)。
温かくて朝の胃腸に優しい、ボリュームある一皿でした。
パッパ
パッパ
気軽に過ごせる、新しい快適なホテルでしたよ^o^
みちこ

みちこ

東京都在住。夫と娘の3人家族です。最近華道のお稽古を再開しました。学生時代ぶりでちょっぴり緊張感を持って楽しんでいます。よろしくお願いします。

Instagram:michi.michi510

What's New

Feature
Ranking
Follow Us