七月大歌舞伎観てきました。

*私の趣味の一つである歌舞伎鑑賞。 今月の見どころと歌舞伎座の楽しみ方をお話しさせて下さい*
大雨のある日、
七月大歌舞伎、観て参りました。

エクラ読者の私達は
毎月のレギュラーページである「歌舞伎はモダンだ!!!」を読み、歌舞伎に興味がある方も多いのでは?
エクラ8月号では片岡仁左衛門さんのインタビューも載っていました。
生で歌舞伎を観た事のない方は、これを機会に是非足を運んで頂けたらなぁと。
お勧めです。
雨の歌舞伎座
歌舞伎座外観
私は、ほぼほぼ毎回お一人様歌舞伎なのですが、今月は1年ぶりに娘と2人。
しかも珍しく彼女の方から、
「ママ歌舞伎座行きたいんだけど連れて行ってくれる?」と言ってきました。
勿論喜んで!
七月大歌舞伎の案内
七月大歌舞伎の案内
私にとって7月歌舞伎は、第一部、第二部、第三部、1日通して観たいと思える程の作品揃いです。

第一部の「小栗判官」に至っては先代の猿之助さんから数えると15回は拝見させて頂いていると思います。
何回でも観たくなる人気の演目です。

「小栗判官」の宙乗りがE.Tの空飛ぶ自転車が発想源と知った時は思わず笑みがこぼれました。
確かに!
歌舞伎座内の座席
歌舞伎座内の座席
娘とは第三部「風の谷のナウシカ」を観劇しました。
歌舞伎座 幕
歌舞伎座 幕
コロナ流行直前2019年12月に上演された同作品が、このタイミングでの再演になるとは、すごく意味がありますよね。

ナウシカの世界と現在も続くマスク生活のコロナ禍。そして争い事、戦争。どうしてもリンクして考えてしまいますが、私達は平和な未来に向かって歩いているんだと信じたいものです。
風の谷のナウシカ 幕
風の谷のナウシカ 幕
第三部「風の谷のナウシカ」は
尾上右近さんの口上から始まります。
その地点でエクラ読者の私達はテンション上がり、どんどん歌舞伎の世界にに引きずり込まれていきます。

右近さんカッコいい。

2019年の初演ではナウシカ役だった尾上菊之助さんが、今回は皇女クシャナを演じるという配役にも注目。
可愛いすぎる幼きナウシカと幼き王蟲の精。
あまりの上手さに、
20歳になる娘は思わず泣いてしまったとか。

中村米吉さんの素敵な声にも惚れ惚れ。
ピンク色の衣装からパッと青い衣装に変わる、引き抜き。
あー歌舞伎って素晴らしい。
勿論宙乗りもあります。
宙乗りは上の階のお客様にとっては嬉しいですよね。
その他のお楽しみは是非歌舞伎座で体験して下さい。

歌舞伎座内 提灯
歌舞伎座内 提灯
ここからは折角なので、より歌舞伎座を好きになる為のお役立ち情報をいくつか紹介させて頂こうかなと思います。
イヤホンガイド
イヤホンガイド
①イヤホンガイドの事前予約
娘と行く時は必ずイヤホンガイドを借りています。
プランはいくつかありますが、
今回は1029円で
当日のイヤホンガイド予約(700円)とWeb講座視聴(400円)がセットになっているお得なものを選択しました。
事前の講座試聴によってしっかり予習が出来るのが魅力で、歌舞伎ビギナーさんは勿論、
歌舞伎好きの私でさえ、今更へぇーと思う事もあったりで、お勧めです。
七月大歌舞伎のプログラム
七月大歌舞伎のプログラム
②プログラムの購入
歌舞伎座に行った際、これは是非購入してほしいなぁと思います。
1300円です。
プログラムには役者さんのインタビューや、演目の解説とみどころ、一幕毎のあらすじや配役名などが書いてあります。後ろに載っている顔写真と照らし合わせながら、幕間に読むのも楽しいですね。
③歌舞伎座内を散策する
歌舞伎座内 暫
歌舞伎座内 暫
これは以前のjマダムblogでも紹介させて頂きましたが
「暫」の額になります。
東京オリンピック開会式の市川海老蔵さんを思い出しますね。
過去から現在までの歌舞伎座の押し絵
過去から現在までの歌舞伎座の押し絵
歌舞伎座そのものが、世界に誇れる建築物で間違いありません。時代時代で少しだけスタイルは変わりますが、いつ来ても、堂々と私達を出迎えてくれます。歌舞伎座は私のパワースポットなんです。
歌舞伎座内の様子
歌舞伎座内の様子
翌月の公演内容もこんな所で確認する事ができます。
私は既に八月納涼歌舞伎のチケットもget済みです。
第三部の東海道中膝栗毛。
市川猿之助さんと松本幸四郎さんの弥次喜多コンビが3年ぶりに復活です。
既に楽しみ感が半端ないです。
ちょうど夫が一時帰国できそうなので2人で拝見させて頂く予定です。
久々のデートになるのでお洒落をして来たいと思ってます。
アドーアのワンピースとスカートのセットアップ
アドーアのワンピースとスカートのセットアップ
最後に今日のコーデです。
アドーアのワンピースをメインに色々選んてみました。
アドーアのワンピースとスカートのセットアップ
アドーアのワンピースとスカートのセットアップ
白のワンピースと
黒革でパイピングされた麻混の巻きスカートがセットアップになっています。
各々単品としても使えてとても便利です。
シルバーアクセサリー
シルバーアクセサリー
スカートにシルバーの金具が付いているので、アクセサリーは全てシルバー系でまとめました。
ピアスはお友達の手作り。
ネックレスは娘のもので兼用で使っています。
若い子はノーブランドの物を上手に見つけてきますよね。とても可愛いです。
オメガの時計は夫が初ボーナスで買ってくれた物になります。
30年位前です。気付いたらアンティーク?笑
七月大歌舞伎観てきました。_1_15
改まった感じのワンピースではないので、足元はサンダルやミュールなど軽めのものを合わせても良かったのですが、
歌舞伎座という場所柄を考えて、ヒールのある靴を選んでみました。
ハイブランドの靴やバッグは、お直しをしながら大切に使いたいですね。
アドーアコーデ
夜の歌舞伎座とアドーアコーデ
第三部が終わる頃には外も傘いらずになっていました。
ライトアップされた雨上がりの歌舞伎座も素敵です。


まだまだ続くコロナ禍ではありますが、
この夏も感染対策をしっかりしながら外出を楽しみたいと思います。

かなり長くなりましたが、今回も最後までお読み頂き有難うございました。


昨日、七月大歌舞伎の上演が千穐楽まで中止と発表がありました。残念ですがまたナウシカに会える日がありますように。関係者の皆様の回復を願っています。

はなのこ
夜の歌舞伎
夜の歌舞伎
はなのこ

はなのこ

東京都在住。顔タイプアドバイザーをしてます。主人と息子、娘の4人家族で、歌舞伎鑑賞とK-POPが大好きです。よろしくお願いします。

Instagram:84shigemon

What's New

Feature
Ranking
Follow Us