旅行記in沖縄(前編)

沖縄紀行をお伝え致します。
えつのひとコマトーク
えつのひとコマトーク
こんにちは、Etsuです。

8月に入り暦の上では立秋なんですね!夏の一番暑い盛りが徐々に弱まって行く時期でもあり、現実的にはまだまだ現役の夏ではあるのですが、緩やかに日も短くなって行く時期なんです!と考えますと、ジリジリした太陽とも仲良く出来そうですね。
暑い夏には冷たいモノ、欲しいですよね。スイーツに飾る緑色のミント、サイドに避けてしまったりしませんか?実は美容や健康にも役に立つ優れもの。ビタミンCが豊富で利尿作用がある為デトックス効果・冷房に当たりすぎて喉を痛めてしまった方にはサッと洗ったミントに湯を注ぐだけでハーブティーの出来上がり!体内の熱を逃す解熱効果もあります。

この夏も先人の知恵をお借りして、四季を慈しんで行きたいと思います。
これさえあれば
これさえあれば
スキンケア・ヘアスタイルについて触れてみたいと思います。

旅やゴルフの時には、朝目覚めたらいつものスキンケアに素肌でいるよりも外的刺激から大切な肌を守る強い味方のUVクリーム(SPF50+)「ALBION(アルビオン)」を、コクがありしっとりと肌に馴染む心地良さ。
眉毛も大切にしている。ペン先が太く眉にフィットするので眉頭にスッスッと色をのせるだけの楽々アイブローペンシル「BOBBI BROWN(ボビィブラウン)」
そして近頃これ凄いと関心している商品のひとつ、「TSUDA COSMETICS(津田コスメ)」日焼け止めバーム(SPF50+)なのですがスパチュラで少量をすくい、お顔数カ所にポンポンポンと置き指の腹でトントントンと広げてティッシュオフ・フェイスパウダーでお仕上げ、今やファンデーションの変わりとして使用!

いずれにしてもプラスに働く逸品を肌にのせています。
ヘア アップスタイル
ヘア アップスタイル
ファッション同様、ヘアスタイルによっても印象が変わるもの。

頭のてっぺんでクルクルリンとお団子ヘアにして移動することが多いので、現在のヘアカットはトップで結えられるギリギリラインにしていただいている。そして今回は、ユルリンと寝癖のようなパーマをかけていただいた。

chouchouシュシュを外し、ダウンスタイルに。
ヘア ダウンスタイル
ヘア ダウンスタイル
羽田空港出発前のファッションチェック!

移動時にはしっかり感も欲しいもの。
インナーと中和させる為に温かみのある淡黄が女性らしい柔らかさを演出してくれるジャケット「Theory(セオリー)」をチョイス。

たっぷりとしたマニッシュなジャケットの下には、黒のつなぎを着用。
琉球赤瓦
琉球赤瓦
那覇空港に到着!

地方に伺うと便利なレンタカーをお借りする。いつも立ち寄る中城(Nakagusuku)パーキングエリアにて。沖縄と言えば赤瓦の屋根、シーサーが凛々しいですね。

赤瓦には吸水性があり、雨が降れば吸い込み晴れた日には水分を蒸発させて熱を逃し室内を涼しくさせる特性があるらしい。また耐久性もある為、台風にも耐えうる沖縄赤瓦とシーサーの守り神。
沖縄アイスクリーム
沖縄アイスクリーム
ご当地アイス「BLUE SEAL」今回は塩ちんすこうを選択、黒糖、紅イモなど沖縄色(食)強よしアイスクリームに惹かれます。

今時期はうっかりしていると液体になってしまうので要注意、舌触りを感じられるうちにご賞味を。
甘味タイム
甘味タイム
初日の晩は早めにご就寝。
早朝
早朝
今回の旅の目的(テーマ)でもあるゴルフ、PGMゴルフリゾート沖縄へ
爽やかな空気に包み込まれ門を通過する。
ハイビスカス 2番ホール
ハイビスカス 2番ホール
池とアゴの高いバンカー、わたくしはやや右目を狙ってうちます。
成功したら次の一打(アプローチ)が重要ポイント!
ピン側にピタッと寄ってくれるのを願います。
太陽と芝
太陽と芝
神々しい風景ですね。
朝の涼やかな時間帯、カートに乗りボール地点まで向かいます。
グリーン整備 
グリーン整備 
いつ伺わせていただいても綺麗なゴルフ場です。
スタッフさまの作業風景を垣間見る機会にも恵まれました。
ショートホール
ショートホール
ショートホールは3回でカップにボールが入れば良いので、上級者は勿論ピン方向を狙って打ちます!が、安全地帯(フェアウェイ)に打ちアプローチ、ワンパットでPAR(パー)規定打数で上がれれば気分も上々です。
PGMゴルフリゾート沖縄
PGMゴルフリゾート沖縄
東シナ海を眺めながらのプレーはまさに南国の楽園です。
デイゴコース・ハイビスカスコース・ブーゲンビレアコースからなる27ホールのチャンピオンコース。

一打集中・考えるスポーツですからゴルフも脳と体が直結していれば良い訳なんですが…だからこそ面白いですし、永く続けて行きたいスポーツのひとつです。
そして…
そして…
ゴルフ場と隣接している、前方に見えるホテルに今回お世話になりました。
チェックイン
チェックイン
お隣ですからお部屋に戻りゆっくりとお風呂へ

汗もたっぷり掻きましたから、開いた毛穴にオイルが入り込み根こそぎクレンジングされている感覚が指先に伝わりシャワーで流せば気分も爽快です!
ホテルさまからのいただきもの
ホテルさまからのいただきもの
シートマスク愛好者として興味がある商品。

紫外線対策はしているものの、日差しはさまざまな角度から肌を狙っていますからアフターケアも入念に。
チェックインの際にプレゼントしていただいたシートマスク、肌にしっかりと密着するので好きな音楽を聴き「ながら美容」を。ホテルオリジナル商品で南国の地を考慮した商品ですから、肌に水分がグングン吸い込んで行く感覚でシートを外せば滑らかな手触り。

こんな時間は大切です!
モーニングコーデ
モーニングコーデ
次回はシチュエーションを踏まえた自分らしいファッションをお伝え出来ればと思います。
Etsu

Etsu

東京都在住。射手座、好きには熱く永久持続型(A型)。おしゃれ+食、旅+ゴルフetc.の関係(プラスα)を希望。日々、ワクワク学習中です!

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking
Follow Us