暑中お見舞い申し上げます。

健康な身体があれば…ライフスタイルの断片をお伝え致します!
えつのひとコマトーク
えつのひとコマトーク
こんにちは、Etsuです。

猛暑日・真夏日・夏日と皆さまいかがお過ごしでしょうか?
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の楽しみ、旬の食べ物がありますね!
夏は体内に熱がこもりやすいので汗をかいて自動的に体内温度の調節を図って熱を逃してくれますが、反面食欲不振など近頃耳にするお話。
そんな時には内側から身体を冷やす夏野菜、旬の食物は美味しいだけではなく栄養価も高いので少々のお手間で身体を労うも吉。

南国やウリ科のフルーツを切って食するだけでもリフレッシュできてしまうのですから、余り頑張り過ぎずこの夏も美味しく・元気に過ごして行きたいですね。
2022 仲間入り
2022 仲間入り
いつかいつかと考えていたまな板と包丁を新調、1792年に創業された日本橋木屋さんから購入。

230周年記念に作られた手拭いをいただきその中の文面には、当時日本橋から富士山が見えたと記されておりました。チョッピリ寂しくも感じましたが、刃物に対する真摯な想いは代々変わることなく受け継がれている。
調理器具
調理器具
木曽檜のまな板一枚の木目にも個性があるんですね、コミュニケーションを楽しみながら選ばせていただきました。
木曽檜に歴史有り、安土桃山時代にさかのぼれば100年に及ぶ大量伐採により(城、屋敷に使用する為)「木一本に首一つ」「枝一本に腕一つ」という厳しい掟を儲け森林を保護する対策を設けられたとか、現在は国有林になっております。
お手入れが難しいと思いきや、調理が終わり洗って乾かしてあげれば綺麗な状態を保てるものです。何と言っても使用後の檜の香りが、まるでご褒美のように癒して下さるのですから「ヒノキ」に神宿る。

包丁も切れ味の善し悪しで料理の楽しさが変わるもの、毎日使用するものですから洋服同様ストレスフリーを求みます。
夏野菜 真上から
夏野菜 真上から
夏野菜を使用しての4品、簡単にご説明を。

上段左側 茄子とオクラの揚げ浸し
上段右側 ホクホク南瓜の煮物
夏野菜 角度を変えて
夏野菜 角度を変えて
下段左側 ズッキーニとパプリカのバジル香るミニバーグ赤ワイン煮込み
下段右側 胡瓜と大和芋の梅肉和え
南国フルーツ
南国フルーツ
フルーツ 完熟マンゴー
懐かしの教本
懐かしの教本
食品衛生について学ばせていただいた遥か昔…今夏は湿気も高く高温多湿、ページをめくれば文字を記入していたり、線が引かれてあったりと懐かしさにあやかり振り返り学習を少々、今時期の大切な活字が盛り沢山。

今回はゲスト(友人)をお招きしてのお食事会
「寝かせたスパイシーカレーがあるのよ。」「寒天ゼリー食べる?」「ご飯のおかわりは⁈」等々、個人的に食べていただきたいと思うものはシェアしたくなるもの、ちょっとお節介なお母さん役に徹してしまい少々反省!

楽しいお時間となりました。
お料理ファッション
お料理ファッション
今回はおうちご飯コーディネートを!

クルクルと腕まくり、スキニーフィットしているので調理の邪魔をしないコットン100%のアメリカンカジュアル「Ralph Lauren(ラルフ ローレン)」

エプロンは腰巻タイプで膝下までの長さがある所もタイプなイギリスはロンドンの出身
「THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)」

メンズジャケットに使用されるピンバッジを、ボタンホルダーに付けてアクセサリー変わりにした赤い薔薇をアクセントに。
夏空
夏空
食に関するあるポスターが目に入りました。
8/1ー8/7まで栄養週間、8/4は栄養の日なんですね。

栄養=健康、食べることが好きな自身にとり栄養とは?を考える良い機会になります。
食によって身体が作られるのですから、なるべく体に優しい食材・調味量を使いたいもの。
ほんの少しの自身へのいたわりが積み重なり、長い年月を掛けて健康へと通じる。
日本にいながら食は世界と繋がっている、「自分のために、地球のためにサステナブルに食べよう」

共感いたします!

番外編

萌える赤
萌える赤
人と人との巡り合いをリンクし考えさせられた光景‼︎

たまたまの偶然が、今回の花火なんです。
ドーンと大空突き抜けるような音、パッと花開く色とりどりの大輪の花。
エメラルドグリーン
エメラルドグリーン
鑑賞する側に感動を与えて下さる打ち上げ花火、涼やかです!
Etsu

Etsu

東京都在住。射手座、好きには熱く永久持続型(A型)。おしゃれ+食、旅+ゴルフetc.の関係(プラスα)を希望。日々、ワクワク学習中です!

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking
Follow Us