50代は絶対「買い」の結論!シャネルの特別限定品「レ キャトル オンブル ツイード」【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#46】

誕生40周年の「レ キャトル オンブル」が、シャネルにとっての特別な生地であるツイードをまとって登場。さまざまな素材が織りなされてツイード生地になるように、4つのシェードが混ざり合うことで、美しい表情を作ってくれそう!しかも今回は、ケースを入れるポーチもツイード生地!気分が上がります!9月9日(金)いよいよ発売のこの特別限定品「レ キャトル オンブル ツイード」、いち早く試してみました!
ウェブエクラ前編集長 オサニャイ

ウェブエクラ前編集長 オサニャイ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」ブランド統括。北海道出身。蟹座、B型。愛するもの/ワイン、日本酒、エスニック料理全般、肉、鮨、北海道産の食材、映画、海外ドラマ、本、マンガ、旅行、フィギュア観戦、美容。ネコチャン。
レ キャトル オンブル ツイード
ツイード生地のポーチからでてきた4色のアイシャドウは、それぞれの色にもツイードのエンボス。ああ、なんてかわいいの!なんておしゃれなの!
使うなんて、もったいない!でも化粧品だから使わないでしまっておくなんて、もったいない!
そんな悩ましい気持ちにさせてくれる存在がこの「レ キャトル オンブル ツイード」。
レ キャトル オンブル ツイード
どんなメイクができるのか想像してワクワクするけれど、その美しいツイードのエンボスゆえに、最初にチップで使うときは、覚悟がいるなあ。
レ キャトル オンブル ツイード
今回、発売前にプレス用サンプルとしていただいたのは2種。こちらは
パールが輝くブラウニッシュ プラム、ゴールド ハイライター、ブロンズ、コッパー ブラウン。50代でもつけやすいブラウン系の4色ですが、やはりラグジュアリー感が盛られていますね!


レ キャトル オンブル ツイード
ピンク、ローズ、モーヴなどがセットされたこちらは
ゴールデン モーヴ、ピーチ ピンク、サテン プラム、オールド ローズ。ひとつひとつの色が、ありそうでなかなかない、繊細なカラーですね。

よ~し、オサニャイ、メディアの人間だもの!みんなにこの製品のことを伝えるのが使命だもの。勇気を出して、こちらのアイシャドウを使わせていただくわ!
レ キャトル オンブル ツイード
参考までに、こちらの02は、

左上、左下:シェーディング シェード。
右下:ディープ シェード。
右上:ハイライト シェード

とのこと。それを参考に今回のメイクパターン、考えたよ!

ビフォー
はい、いつものオサニャイの素目です。ファンデーションと眉はメイク済。iPhoneで撮影します。お見苦しくないように、カメラアプリで、肌はソフトフォーカスにしてあります。
アイメイク プロセス1
左上、左下のシェーディング シェードをチップで混ぜてとりました。どちらか1色でもいいと思います。それをアイホール全体へ。わりとしっかり色がついたので、あとから、まぶたの上のほうは指でなぞって、少しぼかして薄くしてみました。
アイメイク プロセス2
1プロセスだけで……なんだか、もう、終了してもいいんじゃね?みたいな、完成度の高さです。カジュアルめに仕上げるなら、ホントにこれだけでもいいと思う。
しかし!なんといっても「ツイード」だから、今回は4色全部を、織りなすように使うぞ!
アイメイク プロセス3
右下のディープ シェード、プラムを上まぶたの目尻に。影になる部分をつくると、表情がミステリアスになるし(おい!)、色っぽい感じにもなる(おいおい!)………はず。
アイメイク プロセス4
今回は、ハイライト シェードは上まぶたには使わず、下まぶたのキワに入れてみました。ピンクの光が下まぶたに加わることで、大人の乾燥しがちな目がも、うるうると潤んで見える……はず。
アイメイク プロセス5
いかがでしょう?アイシャドウ+カーラーでまつ毛UP、だけでもこんな感じです。
写真ではどうしても色が薄く出てしまいますが、実際はもっとしっかり色がのります。とくにチップでつけると、色が強くでますので、もし、カジュアルに薄めにつけたいときは、アイシャドウブラシなどを用意して使ってみるといいかも。
スティロ ユー ウォータープルーフ N 54ローズキュイヴレ \3,960/シャネル
せっかくだから、同じくシャネルのアイライナーも使っちゃいましょう。黒いライナーで締めるよりも、同系色でまとめるときれいかな、と思ったので、ローズのアイライナーを目尻に。
アイメイク プロセス6
上まぶたを指で少し持ち上げて、目尻に。
アイメイク プロセス7
下まぶたの目尻にも入れておきましょうか。
ヌワール アリュール
ジャーン!マスカラもシャネルでいこう!
アイメイク プロセス8
ボリュームも長さも思いのまま、というオールインワンタイプのマスカラ。これで全方向へ開くように、マスカラを施します。
両目 アフター
両目ともメイクしてみました。
今回はわりと軽めに仕上げましたが、これからのシーズン、もっとこっくりとした仕上がりにするのもいいかも。
メイク ボリュームアップ
さらに色を足してみたら、こんな感じです。秋冬のファッションにはこのくらいのボリューム感があってもいいかも!
レ キャトル オンブル ツイード
そして朗報です!
ちょっと使った程度なら、このツイードのエンボス、消えませんよ!うれしいな!

いかがでしたか?シャネルの特別限定品「レ キャトル オンブル ツイード」。2022年9月9日(金)発売です。見てよし、使ってよし。大人は「買い」ですよ!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us