お茶に食材……50代、2泊3日台湾への旅で買ったもの【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#114】

東京から割合気軽に行ける海外となると、まず名前が上がる、台湾。先日久しぶりに行った台北で見つけた、ちょっと可愛くて楽しいお土産をご紹介します。
ウェブエクラ編集長 シオヤ

ウェブエクラ編集長 シオヤ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」のウェブ担当編集長。155cmのアラフィー。ビューティ・小柄担当多め。鈍感肌。盛ってます。
今年は暑い時期が長く、あまり出かける気にもならなくて10月を過ぎてから遅い夏休みをちょこちょこ取りました。週末を利用して友人たちと久しぶりに向かったのが、台湾。2泊3日の短い旅だったので台北のみの滞在でしたが、食べ物は美味しく、街歩きは楽しく、心身共にすっかりリフレッシュ。今回は「体にいい食材とお茶を買う」ことも目的の一つだったのですが、それってやっぱり50代っぽいなぁ……(笑)なんて自覚しつつも、やはり台北はそれにはぴったりの街だったのでした。ベタに定番のお土産ではあるのですが、ちょこっとご紹介させてください。

1. 嶢陽茶行の缶入りのお茶

台湾みやげ ウーロン茶
泊っていたホテルの近く、長春路にある素敵なお茶屋さんで見つけました。種類がいくつもあって、お茶ごとにどれも可愛い模様の缶に入っています。香りも麗しく、写真の桂花(キンモクセイ)とバラのお茶のほか、クチナシやジャスミン……など、うっとりするような香りにつられて気づけばいくつも購入。中にはティーバッグの形で12包入っていて、ひと缶1700円くらいでした。飲み終わっても、ちょっと捨てるのがもったいないような可愛いパッケージです。

2. 高建桶店のナイロンポーチ

台湾みやげ 高建 ポーチ
レトロな街並みの迪化街も、なんだかおしゃれなお店が増えていました。その中でおそらく昔のまま、でも日本人観光客(ほぼ女性)がわんさか群がっているお店がありまして、そこが「高建桶店」。ナイロンやプラスチックのかごや、漁師網(これもナイロン)のカラフルなバッグで人気のお店です。もちろんシオヤも群がり、写真の漁師網ポーチを購入。1個500円くらいですが、中に仕切りがあって、使い勝手のいいポーチなんです。ボーダーやチェックなど、色使いも様々にかわいいので友人たちへのお土産にしつつ、自分用にも。

3. 迪化街で買った棗

台湾みやげ なつめ
今回の旅の目的の一つが「棗(なつめ)をいっぱい買う」でした。薬膳に詳しい友人が、この夏更年期真っ最中で体調不良だったシオヤを心配して「血と気を補ってくれるから」と棗をたくさん持たせてくれたことがありまして。それ以来毎朝一粒食べているのと、その友人にもお土産に……と探したところ、さすが本場! あちこちで棗の大袋が。そもそも薬膳食材のお店が多く並ぶ迪化街では、色々なサイズの棗が売られていて、しかも安い。値段も質によって色々ですが、おおむね日本の半額~1/3くらいの感覚でした。

4. 登義のデトックスウォーターキット

台湾みやげ デトックスウォーター
漢方のお店「登義」は、中山駅直結のショッピングビル「誠品生活 南西店」に入っています。こちらで見つけたのが、おしゃれなパッケージの「デトックスウォーター」。ひと箱5包入りで、1700円くらいだったと思います。何種類かあるのですが、日本人に人気という「洛梅」と「棗橙」を購入。干し梅やドライレモン、クコの実……などが1包に入っていて、それをお茶のようにお水に入れて飲みます。甘さや酸味もあるけどしつこくなく、確かに体に良さそう! 麦茶のようにピッチャーに入れて、ごくごく飲んでしまいました。

5. 登義の入浴剤

台湾みやげ 入浴剤
同じく登義では、入浴剤も買ってみました。1パックにちょっと大きめな入浴剤が1包入っていて500円くらい。写真左の包みを開けると、袋の中にみっちり生薬っぽいものが詰まっていてウッディな香りが広がり、いかにも効きそうな風情。実際使ってみましたが、香りが強すぎず、ちょうどよい癒しのバスタイムmとなりました。右は友人のお土産に差し上げましたが、バラやラベンダーなどのお花が入っているそう。

6.小茶栽堂 Zenique の自然栽培茶

台湾みやげ ウーロン茶
「小茶栽堂 Zenique」は100%オーガニックの台湾茶で人気のお店なのだそうです。可愛いパッケージにクチナシやキンモクセイなど可憐な香りのティーバッグが6包入っていて、心をグッとつかまれ大量購入。素敵な路面店もあるそうですが、今回シオヤが購入したのは、登義も入っている「誠品生活 南西店」の中にある「神農生活」のお茶コーナー。実は今回、永康街などいくつかのお店でお茶を買ったのですが……「なーんだ、ここに全部あるじゃん!」と最後に笑ってしまったほど、このお茶コーナーに色々な有名店のお茶が揃っていたのです。しかもクレジットカード使用可(台北、結構使えないお店多いです)で、10000円以上購入なら免税手続きも可。ホテルからも近いし、最後にここで色々とまとめ買いをしたのでした。

7.林華泰茶行のお茶

台湾みやげ ウーロン茶 林華泰茶行
迪化街からちょっと歩いた先にある、老舗のお茶問屋さん「林華泰茶行」。店先には大きなドラム缶サイズの茶缶がドン!と構えていて、「……観光客の私共が購入していいんでしょうか?」という気に一瞬なりましたが、日本語の案内もあり、150gからの小売りもしてくださるとのことなので、ひと安心。凍頂烏龍茶と金萱茶を買いました。いくつか等級があり、値段はそれにより変わるようですが、良心的なお値段なのかと。淹れると、まるまっている茶葉がどんどん開いていって(かなりワイルド!)香り高く、自宅でこのお茶をいれるたびに「あ~また台湾行きたい!」という気持ちにさせられます(笑)。

8.キキ&ララの白花油ロールオン

台湾みやげ 白花油 キキララ
帰国の際に松山空港の売店で購入。「白花油」って、中華圏でよく見かける印象ですが、こんな可愛いロールオンがあるんですね。何種類かキャラクターがあったのですが、シオヤは迷わずキキ&ララをゲット。白花油って、かゆみや頭痛などにも効く万能オイルだそうですが、朝起きてもう肩が凝っているタイプなので、ひたすら首肩背中にぬりぬりしています。ロールオンの塗りやすさは、あなどれません。仕事中にこめかみに塗って気分転換にも。次回台湾に行ったら、また買ってきたいです。
こうしてみると、なんだかいかにも「50代女性の台湾みやげ」!という感じですが(笑)、お渡しした友人たちにももれなく喜んでいただき「もっと買ってくればよかったな」と思う、満足度の高いものがそろう台湾なのでした。次はいつ行こうかな……と今からもう手帳とにらめっこしています。
▼こちらの記事もチェック
Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us