心を綴る「マイノート」

手を動かして書く…何でもスマホで済む今だからこそ
本屋さんや雑貨屋さんで見かける手帳やノート。
このところ手書きが見直されて、その指南書まで並ぶようになりました。
私も去年始めたはいいのですが、なんだかうまく使えない。
仕事のスケジュール管理などもないし、そうそう書くことって…
そんな時、ある本を読みました。
心が動かされたことだけをノートに書く。「心の貯金通帳」とあります。
想いを貯めていくのか。へぇ、いい言葉だなあ。
実はその少し前、ある手帳を買ってありました。
使うアテは特になかったけれど、とにかく欲しくなって手に入れた方眼の一冊。
これをマイノートにしてみよう!
マイノート
「子ども本の森」オリジナル手帳
貼るのも便利なA5ノートがオススメだとのこと。
なるほど、書いて貼って、余白も十分ですよね。
手帳だとサイズは限られますが、新聞の切り抜きや好きな本の付録ステッカーなど、チマチマ切り貼りするのは、なかなか楽しいものです。
最近では、お気に入りのカットソーに手を通した気持ちを書きとめました。
派手な服でもないのですが、たまたま着る機会がなくて、この夏は初めて。
娘の送迎時のみでしたが、わーなんかアガるなあと。
嫌なことも書いて、失敗から学んだり、反省するのもいいのだとか。
でも、ネガティブなことはまだ書けずにいます。
負の感情は文字にしない方がいいと思っていたけれど、前進するためには必要かな。
少し前でも、こんなこと考えてたんだと、読み返してビックリすることも。

心によぎったことを忘れないように続けてみよう。
一冊使い終えたら何か変わるような気がして、ちょっとワクワクしています。
yako

yako

大阪府在住。夫と娘の3人家族。おしゃれ、台所仕事、本 etc好きなものを自分の言葉で綴ります。

Instagram:yako_sugar

What's New

Feature
Ranking
Follow Us