実演つき!イヴ・サンローランのクリスマス限定コスメは50代メイクの「頼れるパレット」です【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#54】

一年でいちばん心が躍るシーズン「クリスマス」。その”特別感”は、50代の大人にとってもうれしいもの。そんなクリスマス気分を盛り上げてくれるコスメ、発見しました!キラキラ、ゴールドの輝きがまぶしいイヴ・サンローランの数量限定品です。自分へのごほうびにもぴったりのマルチパレットは、おしゃれ感も、実用性も高い、”超・使える”パレットです!
ウェブエクラ前編集長 オサニャイ

ウェブエクラ前編集長 オサニャイ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」ブランド統括。北海道出身。蟹座、B型。愛するもの/ワイン、日本酒、エスニック料理全般、肉、鮨、北海道産の食材、映画、海外ドラマ、本、マンガ、旅行、フィギュア観戦、美容。ネコチャン。
クチュール カラー クラッチ コレクター
今年のイヴ・サンローラン ボーテのクリスマスコフレ、ノエル ルックの第一弾はこちら!ゴールドのケースがラグジュアリー!
クチュール カラー クラッチ コレクター
オサニャイの手と比較していただくとよくわかる、その大きさ。おしゃれ感と特別感いっぱい!その名も、
目元を彩るマルチカラー10色がセットになった、クラッチタイプのパレットです!素敵!
クチュール カラー クラッチ コレクター
パレットにはマットなカラーから、グリッターまで、色はもちろん質感も多彩。ケースのフタには、大きなミラーがついています。うん、これはいいね!この10色、目元はもちろん、チークやハイライター、ブロンザーにも使えるし、色をミックスしてもOK!
クチュール カラー クラッチ コレクター
各カラーのお名前はこちら!(資料より)
オサニャイが実際に見た感じだと、1~3がマットなベージュやブラウン。4は赤いラメがチラチラと光る感じ。5はYSLらしい、ゴールド! 6はスキントーンに近いベージュにシルバーラメ。7がピーチ、8がコーラル。この2色はシルキーマットな感じかな。そして9はグリッターがたっぷりの輝くピンク。10はメタリックな輝きのレッドです。

どれをどんな風に使うかは、自由!ワクワクしますね!いろんなメイクバリエーションが楽しめそうです。

というわけで、ホリデーシーズンにトライしたいメイクを、実演させていただくわ!
クチュール カラー クラッチ コレクター メイクプロセス
メイクパターンは、イヴ・サンローラン ナショナル メイクアップアーティストである JO TAKAHASHI さんのおすすめルックを真似させていただきます!(ちなみにこちらのパレットにはチップやブラシはついていませんので、オサニャイの手持ちのものを使用します)。

まず、上まぶたの二重幅くらいに3をのせて、アイホールになじませます。この3、どんなアイメイクのときでもベースにするのによさそうだな~。使えるな!
クチュール カラー クラッチ コレクター メイクプロセス
5を上まぶたの中央にのせて、左右にぼかし広げます。
かなりグリッターが入っているので、チップだと狙ったところにつけにくいかな?と思い、オサニャイはこれは指をつかってみました。中央に指でのせて、少しずつ、左右に広げていきます。粉が飛び散らず、いい感じに密着。これも使えるな!
クチュール カラー クラッチ コレクター メイクプロセス
上まぶたのキワと、下まぶたのキワの中央(黒目の下あたり)に9のカラーを。これはチップの先を使いました。オサニャイは上まぶたはわりとしっかり入れましたが、下まぶたには控えめにしています。動いたときにチラッとピンクに光る感じ。写真にはあまりちゃんと写っていなくてごめん。
クチュール カラー クラッチ コレクター メイクプロセス
ここからがこのパレットの”マルチ”なところ!なんと眉にも使います!眉は、別の手持ちのアイブロウパウダーで薄く描いてはあるのですが、このパレットの4の色で、ニュアンスを足します!あとで仕上がりの写真を見ていただくとわかると思うのですが、ほんのちょっと赤みブラウンが入ることで、なんとなく、眉がシックになるのよ!
メイクプロセス
では、目元、仕上げちゃいましょうね。まずはカーラーでまつ毛を根元からしっかり上げます。いつものオサニャイ愛用のカーラーを使っていますよ。「ひとえ、奥ぶたえ用」とありますが、大人のたるんで下がったまぶたには、これがおすすめです。


メイクプロセス アイライナー
アイラインはしっかり引き締めたい。アイカラーとは混ざりたくない。というわけで、こちらもふだんよく使っている筆ペンタイプのアイライナーのブラックを使用しました。

メイクプロセス マスカラ
マスカラも黒で。まぶたのゴールドを見せたいので、あまりボリュームのあるものではなく、きれいにセパレートするのがいいかな~と思って、シャネルのマスカラにしました。

アイメイク仕上がり
できた!ゴールドやラメを使っても、変にゴージャスにならず、品よく仕上がったと思うですけど、いかがでしょう!?(眉にはちょっと赤みブラウンのニュアンス、でてるでしょ?)
アイメイク仕上がり
上まぶたのキワに入れたスパークルなピンクも、ひそかに”効いてる”と思います。ゴールドとピンクのスパークリングカラー。まるでシャンパーニュとロゼシャンパーニュのようです!オサニャイの大好物です!
クチュール カラー クラッチ コレクター メイクプロセス
このマルチカラーパレットのさらなる活用術。7や8の色をチークに使っちゃいます。私はブレンドして、ブラシで頬骨の高いところに少しだけつけました。大人は「やりすぎ」「がんばりすぎ」は老けて見えるからね。このカラー、チークとしては色感が薄めなので、ちょうどいい感じに仕上がりますね!便利便利!

イヴ・サンローラン・ボーテのノエル ルック 2022のパレット「クチュール カラー クラッチ コレクター」を使ったアイメイク、いかがでしたか? オサニャイ、ほかの色も試して、自分の新しいメイクを探したいと思いました。これひとつで、マルチに使えて、気分も上がる!「捨て色」がなく、どの色も使いやすそうだし、あまり難しく考えずに「感覚」でアイメイクを楽しめると思います!アイメイクに、チークに、アイブロウにと使えるので、旅行先にもっていくにもいいかもしれませんね!持っていて損なし!

こちらは10月21日から限定発売中。これひとつで、クリスマスシーズンの楽しさを2か月前から先取りしちゃいましょう!

先取りといえば。同じくノエル ルック 2022の発売中のアイテムもご紹介しますね!
アンクル ド ポー ルクッションN コレクター
艶肌を手軽に!あのYSLの人気クッションファンデーションが限定パッケージで登場!

アンクル ド ポー ルクッションN コレクター
ルージュ ピュールクチュール コレクター
サテンのような着け心地の口紅も、スターモチーフのケースとドレスアップで!大人の口もとに、きちんと感のある華やかさをもたらしてくれそうですね!
これからもまだまだ、クリスマスコフレや、限定品が登場します。また50代におすすめのものを厳選して、お届けしますのでお楽しみに!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us