お灸始めました。

冷え性、肩凝り、長年悩まされていました。 お灸がよいと聞き試してみました。
以前より気になっていたお灸。銀座のせんねん灸ショールームでイベントが開催されていたので参加してきました。体験したのは、もぐさお灸「しょうが灸&塩灸」せんねん灸の原点を体験できるコースです。
お灸に使うもぐさは、よもぎからつくられるそうです。乾いたよもぎを石臼でひくことで、もこもことしたもぐさが残り、これがお灸の原料になるそうです。石臼も引かせて頂きました。
お灸始めました。_1_1
石臼
石臼体験
よもぎからもぐさまでの工程
よもぎからもぐさまでの工程
その昔、スライスした生姜を土台にしてお灸をしていたようです。
まずは、こちらから体験しました。生姜を通じてほんのりじんわり温かさが皮膚へ伝わり、ぽかぽかしました。
お灸始めました。_1_4-1

1/2

お灸始めました。_1_4-2

2/2



次は竹を使った塩灸体験です。竹の中に塩を入れて、敷き詰めたら、そこにもぐさを入れてお灸として使います。肩こりや冷えにいいとされる足首にあるツボに当てて体験しました。足先からじわっと熱くり、血行がよくなるのを感じました。
塩灸体験
塩灸体験
体験時間は数分だったのですが、その後一日中ぽかぽかした感じがありました。
市販のお灸は、温熱の好み、香りで癒されるタイプや煙の出ないタイプまで様々なシリーズから選ぶことができます。
温感レベル
温感レベル
最も優しいタイプと温感レベルが低いタイプからはじめてみることにしました。これから寒くなる季節、お灸で冷えからくる悩みが少しでもよくなればと思います。
銀座本店以外でも無料体験会も頻繁に実施されているので気になる方はぜひ。
お灸始めました。_1_7
お灸始めました。_1_8
aiai99

aiai99

千葉県在住。Hula、ウォーキング、料理、ファッションetc…忙しくても心豊かに感じるハッピーを暮らしに取り入れ自分磨き中です。ゆっくりと発信できればと思います。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us