安芸の宮島へ弾丸旅行

紅葉真っ盛りですね! 先日は下の子と思い付き弾丸旅で広島に行き、念願の宮島を訪れることが出来ました。
前々から楽しみにしていた授業参観の代休日。

本当は下の子が乗りたいお目当ての飛行機に乗るのが目的の旅でしたが、残念ながらそれは叶わず、飛行機にのれるんだったらどこでもいい!ということに。

当初は日帰りの予定でしたが、最近お疲れのアラフィフ母さんとしては、できれば一泊したいと前日の夜からどこにしようか考え始め、最近お気に入りのカンデオホテルズがあって、飛行機の空席もあった広島に決めました。
  • 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_1-1

本当は乗りたかった飛行機を空港で見つけた!!

• 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_1-2

行先決まってホテルも予約できて出発前にホッと一息

広島は、父の実家がある福山と空港ホテルを何度か訪れたことがあるものの、広島市内は一度数時間訪れたことがあるだけ。

宮島を一度は訪れたいと思っていましたが、それ以外は全くノーアイディア。

行きの機内で、広島在住のJマダム ゆきみさんに思い切っておすすめのお好み焼き屋さんを教えてもらおうとメッセージを送ったところ、すぐにいくつか候補を教えてくださいました。

(ゆきみさん、その節はご親切にありがとうございました!)

空港からのリムジンが駅に到着したのは18時半ごろ。

すっかり疲れておなかも空いて、ホテルに向かう気力も体力もない状態だったので、いくつかお勧め頂いた中からエキナカにある「麗ちゃん」に、バスを降りてすぐに向かいました。
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_2
行列が出来ていましたが、回転も速くてそれほど待たずに入れました。
  • 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_3-1

かき入りが売り切れで残念・・・おすすめのスペシャルにしました。

• 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_3-2

子供はベーシックなそば入り

ビールとお好み焼きで、無事に復活!
路面電車でホテルを目指します。
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_4
広島の路面電車、初めて乗りました。 見た目は新しいですが、中には車掌さんがいてレトロな雰囲気も。
最上階に露天風呂付の大浴場のあるカンデオホテルズはシングルでもゆとりの広さでとっても快適!

9月の弾丸おひとり様神戸旅行で泊まって以来、すっかりお気に入りです。
  • 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_5-1

ホテルの入り口で

• 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_5-2

子供用のパジャマとスリッパも用意されてました!!

安芸の宮島へ弾丸旅行_1_6
大浴場は最上階に。 このパジャマの後ろ姿が可愛い。
前回カンデオホテルズに泊まった神戸では朝6時のチェックアウトで朝食が食べられなかったので、今回は迷わず朝食付で予約したのですが・・・

すっかり忘れていたのが、朝食が7時からということ。

少しでも早く宮島に向かうために、7時にホテルを出ようと計画していので、チェックインの時にそれを聞いてどうしようかと一瞬迷いました。

しかし、すでに朝食付きで決済してしまっいたので、朝7時のオープンと同時にダッシュで朝食を頂くことに。
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_7
約20分で食べてホテルを後にしなくてはならなかったので写真を撮る余裕も殆どなく・・・
充実のラインナップ、かつどれもとっても美味しい朝ご飯でした。

クロワッサンは毎朝ホテルで焼いているそう。

デザートのレモン風味のパンプディングも美味しくて、本当はもっとゆっくり堪能したい~と後ろ髪惹かれながらホテルを後にしました。
宮島口までは、JRで。
(本当は路面電車で行きたかったな・・・)
殆ど下調べもしてなかったのですが、厳島神社は現在改修工事中で、大鳥居は見られないものとばかり思っていました。

が、フェリーが近づいていくと鳥居が見えてきた!
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_8
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_9
期待はしていなかったものの、鳥居が見られて大幅にテンションアップ!

しかし、宮島に滞在できるのは、1時間ほどの弾丸ツアーです・・・
  • 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_10-1

• 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_10-2

鹿さんたちと戯れて
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_11
色づく紅葉とくつろぐ鹿さん
鳥居を見て
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_12
厳島神社に参拝して、御朱印も頂いて
  • 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_13-1

• 安芸の宮島へ弾丸旅行_1_13-2

お土産を買って、再びフェリーに。

この時点でまだ10時前だったので、帰りのフェリーはガラガラ。

帰りの宮島松大汽船はレトロな船内の客室の一部がサロンコーナーになってました。
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_14
シートとすりガラスが紅葉柄!
お昼過ぎの飛行機で広島を後にしました。
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_15
ランチをする時間はとれなかったので、予め機内で食べようと宮島口の駅前であなご飯を買いました。

あなごもかきも両方食べたかった私は、両方入った「宮島弁当」に。
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_16
乗る前にビールも買って、いざ上空で頂こうとしたときに、なんとお箸がない!

心優しいCAさんにお箸を頂いて無事に頂くことが出来ました。
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_17
美味しくて最後まで満足!

一つ失敗したのが宮島口に向かう前に広島駅にキャリーバッグをロッカーに預ける時間がなくて、宮島までもっていかなくてはならなかったこと。

そして唯一の後悔は残っていた工事の足場を歩いて鳥居の近くまで行かなかっことでした。
後で、足場は工事終了後なくなると知って、行っておけばよかった!と思いました。

キャリーバッグがなくてもうちょっと身軽だったら行ってたかな?と思うとちょっと残念…

でも行き当たりばったりの思い付き弾丸旅行でしたが、とても満喫出来ました。
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_18
安芸の宮島へ弾丸旅行_1_19
日本三景の碑
日本三景、松島には3年前に家族で訪れたので、残すところは「天橋立」です。

来年、行かれるといいな~
最後までお読み下さりありがとうございました!
ゆー

ゆー

千葉県在住の会社員で主人と小学生の子供2人の4人家族です。慌ただしい日々の中でも、大好きな衣・食・住と旅を楽しんで心豊かに過ごし、発信したいと思います。

Instagram:yu_lesquatrechemins

Instagram:yu_coordination

What's New

• "You know My Name", , , James Bond ではなく Chid!

my familyチッドくん✨ 誰よりも何よりも、あなたを愛しています。 虹の橋を渡るときは、一粒のチョコレートを食 べようね✨

暮らし

miwa

2024年4月26日

• 青山美術館散歩~ヨックモック美術館・岡本太郎記念館へ

こんにちは ゆかです。ストレスが溜まってきたときには美術館に行くとスッキリ!元気になれる私です。今回は青山のはしごできるサイズ感の美術館2つを目的に青山散歩してきました。

暮らし

ゆか

2024年4月26日

• 【パリ】暮らすように旅するパリ モンマルトル "La Maison Rose"

モンマルトルは、その風情ある街並みと歴史的な建造物が映画の舞台にもなっています。サクレクール寺院周辺は、パリ旅行での必見スポットの一つです。

旅行

BOUQUET

• トイレリフォーム

エクラ5月号、Jマダム白書のトイレリフォーム特集で 我が家の記事が掲載されました。

むつみ

• 大好き♡かごバッグ☆

今では1年中活躍するかごバッグですが、いよいよメインシーズン到来☆ 最近のコーデに合わせた”かごバッグ”をご紹介します♡