華組 松ヶ崎由紀子ブログ
松ヶ崎由紀子

松ヶ崎由紀子

骨格診断講師、パーソナルスタイリスト

ファッションが大好きです。骨格診断講師の知識を活かしてコーディネートを楽しんでいます。サーファーの主人と愛犬ハッピーとエクラ世代になった自分をもっと充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします。

Instagram:yuki_matsug

「紅葉とアートを堪能♡京都②」

朝の「清水寺」散歩、京都でのコーディネート、お土産などについてご紹介します♪
朝起きて、朝食の前に散歩がてら「清水寺」へ。
京都には魅力的な寺院がたくさんありますが、
私は「清水寺」が一番好き♡
清水寺周辺を含め、子供の頃からイメージしていた「京都」という景色に出会えるからかもしれません。
ホテルを出発する頃はまだ周囲は暗かったのですが
清水寺に着いた頃には日が上って明るくなってきました。
重要文化財「清水仁王門」
京都「清水寺」 清水仁王門
重要文化財「清水三重塔」
京都「清水寺」清水三重塔
京都「清水寺」清水三重塔
塔の近くから見た京都市内。
遠くには雲海も見えます。
京都「清水寺」から見た京都の街
京都「清水寺」から見た京都の街並み
本堂への入り口「轟門」に着きました。
京都「清水寺」 轟門
本堂に入る前に、轟門(とどろきもん)の左手前にあるこの手水舎でお清めします。この手水舎は「歯痛」や「頭痛」が治るというご利益があると言われていますよ。
京都「清水寺」手水舎
轟門を潜って進んでいきます。
京都「清水寺」本堂への道
本堂へ進む道の右右手からは、こんな景色が楽しめます♪
京都「清水寺」轟門付近からの景色
本堂「清水の舞台」からは紅葉と京都の街が見えます。
京都「清水寺」清水の舞台から見た京都の街
ここで記念撮影♪
京都「清水寺」清水の舞台での記念写真
場所を移して、今度は紅葉と本堂。
京都「清水寺」本堂と紅葉の景色
真っ赤な紅葉の中に清水寺が浮いているような素敵すぎる景色にうっとり♡♡
京都「清水寺」本堂と紅葉の景色
出口に向かっていく途中にはパワースポット「音羽の滝」があって、
皆さん思い思いの願い事をしていました。
京都「清水寺」音羽の滝
出口に向かう道の紅葉はもう少ししたら見頃になる感じ。
京都「清水寺」本堂下から見上げた景色
京都「清水寺」出口のへの道
充実した朝の散歩を楽しんだ後は、ホテルへ戻って朝食。
エースホテルでは4種類の朝食メニューの中から好きなものを選ぶのですが、
私はカリフォルニアスタイルのアボガドトーストとサーモンサラダ、フルーツ、グラノーラヨーグルトの朝食を選びました。
量もちょうど良く満足♡
朝食を楽しんだ後は、次の予定までお部屋でちょっと休憩。
エースホテル京都の朝食 アボガドサンド、フルーツ、ヨーグルト
ここから今回の京都でのコーディネートとお土産を買ったお店についてご紹介します♪
今回の京都は街中や美術館で過ごす時間も多めだったので、2日間とも「ニット✖️スカート」のコーディネートにしました。
ニットはUNIQLOの水色ニットを着回しました。
水色のニット、グレーのロングスカート、ブルー系チェック柄ストール
1日目「水色ニット✖️白タイトスカート」のコーディネート
ニットはミドルゲージぐらいでちょっとカジュアル感がでるので、華やかストールをプラスしてキレイ目になるようにしました。
水色のニット、白のロングタイトスカート、ピンク系スカーフ柄大判ストール、ネイビーのショートブーツ、ネイビーのバッグ
ニット:UNIQLO
スカート:Elura
ストール:HERMES
バッグ:VASIC
ブーツ:SARTORE
2日目「水色ニット✖️グレーのロングスカート」のコーディネート
ニットは1日目と同じにしてスカートをチェンジ。
フェミニンな雰囲気に「もう少しカジュアル感が欲しい」と思いチェックのストールをプラス。
水色のニット、グレーのロングスカート、ブルー系チェック柄ストール、ネイビーのショートブーツ、ネイビーのバッグ
ニット:UNIQLO
スカート:MID'OR
ストール:JOHNSTONS
バッグ:VASIC
ブーツ:SARTORE
続いて、お土産を買ったお店について紹介しますね♪
商業施設「GOOD NATURE STATION」の中にあるパティスリー「RAU」
京都 パティスリー「RAU」ショップ外観
まるでアードギャラリーのようなショップ、観ているだけでうっとりするスイーツの数々。
京都 パティスリー「RAU」店内写真
京都 パティスリー「RAU」店内写真
お土産に買うのは「Nami-Nami(クリームサンドサブレ)」
フランスと京都の街で見た「屋根瓦」をイメージして作られたクリームサンドサブレ。
京都 パティスリー「RAU」お菓子「Nami-Nami(クリームサンドサブレ)」
美味しいし、見た目がオシャレでお気に入りです♡
味はプレーン、ショコラ、ゴマの3種類、サブレがしっかりしていて見た目以上に食べ応えがあります♪
京都 パティスリー「RAU」お菓子「Nami-Nami(クリームサンドサブレ)」
1階にあるショップはテイクアウト専用ですが、同じビル3階に「RAU」のカフェがあります。
今回は時間がなくて、カフェに行けなかったので次回は行きたいな♪
京都 カフェ「RAU」店内写真
京都 カフェ「RAU」店内写真
京都 カフェ「RAU」店内写真
次回のブログでは、京都美術館でのランチと「アンディ・ウォーホル・キョウト展」についてご紹介します。
「紅葉とアートを堪能♡京都③」

What's New

Feature
Ranking