「友だちの輪を閉じる派」の本音とは? アラフィーの今だから考えたい友だちとの関係

アラフィー258人に「友だちの輪を広げるか、閉じるか」についてたずねると、広げる派55%、閉じる派45%という意外!?なことにほぼ五分に。答えは十人十色。「閉じる」と答えた女性たちの理由とは?

閉じる理由1:深く築いた友情をより大事にしたい

「自分を完全に理解してくれる人とだけ付き合えればいい」(51歳・主婦)

「知り合いを増やしたい気持ちはあります。でも、長い時間をかけて育んできた友人たちとの関係が大事だし、そのかたちを大切にしたいと思います」(58歳・自営業)

「心からわかり合える友だちは多くなくていいし、これからもその関係性を大切にしていきたい。楽しく広げる仲間と、親しい友だちは別になってきました」(50歳・専門学校講師)

「いろんな人間関係を経て、気兼ねなく過ごせる友だちとの縁だけが残ったので、彼女たちとの時間を大切にしたい」(53歳・公務員)

閉じる派の本音

閉じる理由2:もう気を使わず、無理をしない自分でいたい

「年齢を重ね、家庭の事情や価値観が違ってきて、お互いに無理して付き合うことはないのでは?と感じるようになってきた」(57歳・主婦)

「これからは疲れない人間関係で過ごしたい」(56歳・公務員)

「コロナ禍を機に、言い方は悪いですが、友だちを整理しはじめたら、本当に自分を飾らず話ができるのは、限られた人だけだな、と思いました」(51歳・会社員)

「気を使ってまで、一緒に出かけたり、付き合ったりする時間がもったいない。本当に楽しくて尊敬できる友だちとだけ付き合っていきたい」(59歳・講師)

「人生を重ねて面倒くさいことは極力排除したいと思うように。合わない人と無理に会うこともしなくてよい。とにかく、自分が心地よくいられる関係性でいたい。そのためには飾らず、嘘をつかず、ありのままの姿を見せれば、女性同士のトラブルもなく、楽しい人生になるのでは?」(47歳・保育士)

閉じる理由3:自分のキャパに限界が。時間・体力・気力が足りない

「人間関係を広げるには体力・気力が必要。今の自分のキャパに合ったお付き合いで十分だと感じます」(47歳・会社員)

「忙しくて親しい付き合いができないし、メールやLINEをすることすら面倒で。若いときは休日に一緒に出かける友だちがいないことが不安だったけど、今はなんとも思いません」(48歳・会社員)

「親の介護があるし、友だち付き合いそのものが面倒になってきた。友人関係も、習い事も、無理して人に合わせることに苦痛を感じてしまう」(54歳・自営業)

「新しく友だちをつくれる人は、バイタリティがあってすごいと思います。イチから始めるのが大変だから、自分にはとてもできません」(53歳・会社員)

ほかに、こんな意見も!

「これまでは閉じる派でしたが、今はハイブリッド派。相性の悪いママ友など、お付き合いをせざるをえなかった人とのご縁が切れてすっきりしたぶん、新しく始める趣味などでご縁があるのはいいなと思います」(52歳・会社員)

「この年齢になってひとりの時間がこよなく好きなことがわかった」(52歳・契約社員)

「夫が一番の親友でありパートナーだと思っているので、友人は必要ありません」(50歳・自営業)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us