-
【アラフィーの友だちDATA】読者アンケートから見えてきた「友だちとの関係性」
「友だち」に関するアラフィーの本音を大調査。人間関係に正解なんてないからこそ、実は気になる隣のアラフィーの気持ち。あなたにとって友だちとはどんな存在……?
「友だちの輪を閉じる派」の本音とは? アラフィーの今だから考えたい友だちとの関係
閉じる理由1:深く築いた友情をより大事にしたい
「自分を完全に理解してくれる人とだけ付き合えればいい」(51歳・主婦)
「知り合いを増やしたい気持ちはあります。でも、長い時間をかけて育んできた友人たちとの関係が大事だし、そのかたちを大切にしたいと思います」(58歳・自営業)
「心からわかり合える友だちは多くなくていいし、これからもその関係性を大切にしていきたい。楽しく広げる仲間と、親しい友だちは別になってきました」(50歳・専門学校講師)
「いろんな人間関係を経て、気兼ねなく過ごせる友だちとの縁だけが残ったので、彼女たちとの時間を大切にしたい」(53歳・公務員)
閉じる理由2:もう気を使わず、無理をしない自分でいたい
「年齢を重ね、家庭の事情や価値観が違ってきて、お互いに無理して付き合うことはないのでは?と感じるようになってきた」(57歳・主婦)
「これからは疲れない人間関係で過ごしたい」(56歳・公務員)
「コロナ禍を機に、言い方は悪いですが、友だちを整理しはじめたら、本当に自分を飾らず話ができるのは、限られた人だけだな、と思いました」(51歳・会社員)
「気を使ってまで、一緒に出かけたり、付き合ったりする時間がもったいない。本当に楽しくて尊敬できる友だちとだけ付き合っていきたい」(59歳・講師)
「人生を重ねて面倒くさいことは極力排除したいと思うように。合わない人と無理に会うこともしなくてよい。とにかく、自分が心地よくいられる関係性でいたい。そのためには飾らず、嘘をつかず、ありのままの姿を見せれば、女性同士のトラブルもなく、楽しい人生になるのでは?」(47歳・保育士)
閉じる理由3:自分のキャパに限界が。時間・体力・気力が足りない
「人間関係を広げるには体力・気力が必要。今の自分のキャパに合ったお付き合いで十分だと感じます」(47歳・会社員)
「忙しくて親しい付き合いができないし、メールやLINEをすることすら面倒で。若いときは休日に一緒に出かける友だちがいないことが不安だったけど、今はなんとも思いません」(48歳・会社員)
「親の介護があるし、友だち付き合いそのものが面倒になってきた。友人関係も、習い事も、無理して人に合わせることに苦痛を感じてしまう」(54歳・自営業)
「新しく友だちをつくれる人は、バイタリティがあってすごいと思います。イチから始めるのが大変だから、自分にはとてもできません」(53歳・会社員)
ほかに、こんな意見も!
「これまでは閉じる派でしたが、今はハイブリッド派。相性の悪いママ友など、お付き合いをせざるをえなかった人とのご縁が切れてすっきりしたぶん、新しく始める趣味などでご縁があるのはいいなと思います」(52歳・会社員)
「この年齢になってひとりの時間がこよなく好きなことがわかった」(52歳・契約社員)
「夫が一番の親友でありパートナーだと思っているので、友人は必要ありません」(50歳・自営業)
What's New
-
【50代 夫が子どもっぽくて困っています!】いつまでも「夢を見たい」夫への接し方
エクラ読者から寄せられた子どもっぽい夫のエピソードをもとに、夫婦関係の専門家がアドバイス。今回紹介するのは、自分の興味に全力投球する姿が、ある意味微笑ましい、罪のない“永遠の小5”パターン。でもたまには、大人の夫婦の会話がしたいんです!
50代のお悩み
2024年11月5日
-
【50代 夫が子どもっぽくて困っています!】「かまってほしい」夫は根っからの寂しがり屋さん!
エクラ世代の夫は子どもっぽくなりがち? 読者から寄せられたエピソードをもとに、専門家がアドバイス! 度を過ぎると面倒くさい、“かまってちゃん”な夫。これもひとえに、妻への強い愛、もっと向き合ってほしい気持ちの表れと思えば、優しくなれるかも?
50代のお悩み
2024年11月4日
-
【50代 夫が子どもっぽくて困っています!】いつも「立ててほしい」夫の取扱説明書
エクラ読者から寄せられた子どもっぽい夫のエピソード。今回紹介するのは、家庭内でも、仲間内でも、常に一番上に立ちたいプライド高き“王様”パターンの「立ててほしい」夫。その裏にあるのは自信のなさ? そう思うとちょっとかわいい!? 夫婦関係の専門家によるアドバイスも参考にして。
50代のお悩み
2024年11月3日
-
【50代 夫婦のお悩み】夫が子どもっぽくなりがちな理由とは?
思いどおりにいかないとご機嫌斜めに、注意をするとすねて、興味のあることにしか反応しない……。そんな子どもっぽい大人の態度にモヤモヤを感じたら、どうするのがベター? 夫婦関係の専門家によるアドバイスと、エクラ世代の夫が子どもっぽくなりがちな理由をアンケートとともに紹介。
50代のお悩み
2024年11月2日
-
専門家がアドバイス!多様化する高齢者施設を選ぶ時のポイントって?
親の“これから”を考える際、気になるのが「高齢者施設」という存在。いざというときに慌てることなく、親子ともに納得のいく選択ができるよう、今から知っておくべき&準備しておきたいことと心構えを、専門家が指南!
50代のお悩み
2024年10月27日
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
【ZARA】トレンドコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代が今買うべきファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
1年中履ける!ヘビロテ必至スニーカー
おしゃれな50代のスニーカースタイル
-
【ReFa】ギフトにもおすすめ!
人気ドライヤーなどがスペシャルキットに。ホリデーを彩るイベントも開催
-
【2024最新】ヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
センス抜群!読者モデル 華組の着こなし集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
上品で女性らしい雰囲気!50代に似合う「若見えボブヘア」15選
大人の上品さと女性らしさで好印象のボブヘアはアラフィ―女性に人気の高いヘアスタイル。今どきカットで小顔見せ&若々しさを手に入れて。
-
50代が若返る!白髪が目立たないヘアカラー&ヘアスタイル5選
目立つ根元や生え際だけをリタッチしていても、すぐに目立つ白髪。髪や頭皮のダメージを考えると、白髪染めの頻度を減らしたいけど、老けて見えるのは避けたい。髪にも優しく、白髪も目立ちにくいヘアカラーやカッ…
-
50代が選ぶべき今年のコートって?羽織るだけで華やぐ冬のコート
冬のコートはどんな一着を選ぶ?今季はまとうだけでぐっと華やぐデザインが人気に。顔まわりが華やぐ襟もとコンシャスなコートやこなれて見えるケープコート、贅沢なボリュームのロングコートがおすすめ!人気スタ…
-
前髪をカットしてエレガントな雰囲気を叶える!50代のショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別カタログ
ヘアスタイルの印象を左右するのが前髪のカットの仕方。今回は50代に人気のエレガントな雰囲気を叶える前髪スタイルをショート、ボブ、ミディアム、ロングヘア別にご紹介。ヘアスタイルをチェンジして理想の雰囲気…
-
大人が買うべきは真に価値のあるコート! 富岡佳子さんが着こなす「本気買いアウター」まとめ
着る人の印象そのものを左右するアウター選びは、冬のおしゃれ成功への最重要ファクター。素材、デザイン、着心地のすべてが高い満足度をクリアした、大人がこの冬を託すべき“本気買いアウター”をご紹介!