-
50代こそ極めたい「品のいい肌」の作り方
どうせマスクで隠れるし、くずれるし、とベースメイクがおろそかになっている人は多いはず。でも、マスクをはずす機会が増えつつある今こそ、“人に見られる”ことを意識した肌作りにシフトしたい。目ざすべきは、好感度が高く「上品な人」と思わせる肌。
下地でアラフィーのくすみ肌を解消!「血色感アップ」メイクテクとは?
ヘア&メイク 岡野瑞恵さん
“くすみを払うなら断然ピンク下地! 50代は必携です。ファンデーションの下に仕込むことで、自然な血色感を演出でき、透明感がアップして、顔だちのメリハリもきわだちます。ポイントは、顔全体を同じ厚さでベタ塗りせず、強弱をつけながら塗ること。首から浮かず、自然に仕上がります。白(無色)の日焼け止めを顔全体に塗ったあとに下地をオン。”
1.少量を指にとり目の下から塗りはじめる
あずき粒1個分。出しすぎたら 潔く捨てる
ポンプタイプの下地なら半押しで出てくる量がジャスト。出しすぎてしまったら、無理に使いきろうとせず、潔く捨てる勇気を。
手の甲にとったあずき粒大の下地の3分の1程度を薬指にとり、目の下に3カ所、点で置く。「こんなに少なくていいの?」と思うくらいがちょうどいい。
2.頰に逆三角形にのばす。広げすぎないように注意
指の腹で逆三角形にのばす。広くのばしすぎないのがポイント。下は小鼻のわきの延長線上、わきは眉じりの下でフェードアウト。さらに3分の1量をとり、反対の頰も同様に。
残ったものでまぶたのくすみも飛ばす
頰を塗ったあと、指にうっすら残った下地を上まぶたへ。まぶたもくすみやすいゾーン。明るくすることでまなざしもいきいき!
3.額は眉のすぐ上に点置きしてからのばす
残り3分の1を指にとり、眉のすぐ上に4カ所、点で置く。これを指の腹で上のほうへなじませる。生えぎわまでのばさず、上は額の中央あたり、わきは眉山のあたりでフェードアウト。
くすみやすい口角にもトントンづけ
額を塗ったあと、指に残ったもので口角のくすみをカバー。くすみが出やすい下唇の両端を、範囲を広げすぎないようトントンと。
ピンク下地だけでこんなに変わる!
Before
After
-
ファンデーション前の下地は、メリハリ塗りが基本!【品のいい肌の作り方】
くすみやシミが気になる大人の肌は、ファンデーションのカバー力だけに頼りきらないことが成功の秘訣。そこで、ファンデーション前の下地に品を仕込むためのメリハリ塗りをヘアメイクの岡野瑞恵さんが指南。
-
【大人のベストコスメ大賞2022上半期】素肌との一体感がかなう化粧下地部門3選
化粧下地というカテゴリーにおさまりきらない、スキンケア効果やファンデーションがわりにもなるマルチユースな縁の下の力持ち! 化粧下地部門1〜3位を発表!
What's New
-
【CHANEL(シャネル)】期間限定イベント「CHANEL WINTER CONSTELLATION - シャネルの星空」を開催
「シャネル」フレグランス&ビューティの世界観を堪能できるイベント「CHANEL WINTER CONSTELLATION - シャネルの星空」が2025年12月3日(水)~12月16日(火)の期間限定で東京・原宿にて開催決定。完全予約制で抽選申し込みは11月21日(金)まで。ホリデームードを高めるスペシャルなイベント、ぜひチェックを!
メイク
2025年11月17日
-
【50代 血色感チーク、大人の新ルール】“存在感をなくすこと”が最大の決め手!絶対に失敗しないテク
年を重ねるほど顕著に薄れてゆく血色感。メイクでそれを補えるのはチークだけだから、今こそただしい入れ方をマスターしたい。ナチュラルなのに大人の顔をぐっと晴れやかに見せる、テクニックのいらない血色感チークの新ルールをレクチャー。
メイク
2025年10月11日
-
ヘルシー肌さんが“大人の血色感チーク”にトライ!「くすみカラーが頼れるという新たな気づき」
チークの入れ方を変えてみたら、大人の印象はどこまで変わる? ヘルシー肌代表・エクラ 華組の岡部みわこさんが実際にトライして、血色感チークの魅力を詳細ルポ!
メイク
2025年10月7日
-
色白さんが“大人の血色感チーク”にトライ!「肌のアラまで目立たなくなった」
チークの入れ方を変えてみたら、大人の印象はどこまで変わる? 色白代表・エクラ 華組の水口宜子さんが実際にトライして、血色感チークの魅力を詳細ルポ!
メイク
2025年10月6日
-
【絶対に失敗しない!大人の血色感チーク4STEP】チークに苦手意識がある人必見!
大人のチークはアップデートされた色と質感選び、“なじませ”のひと手間が成功の秘訣。むずかしいテクニックは必要ないから、ワンステップずつていねいに。チークに苦手意識のある人でも、必ずうまくいくはず。今すぐ実践して、あふれ出す生命力をまとって──。
メイク
2025年10月5日
-
-
-
-
-
-
ライダースジャケットはサテンスカートでツヤを増して女性らしい上品なコーディネートに。気温15℃|11/30(日)【50代の毎日コーデ】
ごくシンプルなデザインで上品にまとえるレザージャケットは、光沢の美しいサテンのタイトスカートを合わせて女性らしさを高めた装いに。
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
都心の贅沢宿。天然温泉と美食でリフレッシュ
東京駅から10分。ひとりで気軽に宿泊できる日本旅館でご褒美時間
-
毎日コツコツ続けられるアイケアコスメ
製薬会社が開発した「ブライトエイジ」で、アイケアが楽しく続く
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人のしぼみ肌に毎日使えるシートマスクを
フェイスマスクは毎日の相棒。水分を届け、大人の肌を底上げ!
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「大人のミディアムヘア」50選
秋冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
50代、冬のアウターは何を買う?カジュアルにもエレガントにも決まる「最旬アウター」36選
冬のおしゃれを左右するアウター選び。軽さや暖かさはもちろん、素材の上質感やシルエットの美しさまで、エクラ世代には機能性と洗練さが欠かせない。カジュアルにもエレガントにも映える一枚を選べば、日常から特…
-
【50代 ファッション】これ買っちゃいました eclat premiumスタッフ《11月編》
eclat premiumスタッフのこれ買いました、11月編!実際使って良かったものだけを紹介いたします!
-
冬本番に真似したい! コートとマフラーは同色が新ルール【おしゃれな大人は何着てる?海外ファッションSNAP vol.03】
マンネリになりがちな冬の装い。そんなお悩みをひと巻きで解決してくれるのが、マフラーです。ファッショニスタたちは、コートとマフラーに統一感を持たせることによって、おしゃれと防寒を両立。簡単にセンス良く…
-
【ハイブランド2025新作バッグ】持つだけでおしゃれ!50代がこの冬一番欲しいバッグは?
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…