下地でアラフィーのくすみ肌を解消!「血色感アップ」メイクテクとは?

くすみ知らずの生き生き肌になるメイクのコツとは? 下地を使うならピンクを。ファンデーションの下に仕込むことで、自然な血色感を演出でき、透明感がアップ。ヘア&メイクの岡野瑞恵さんに、大人におすすめの下地の塗り方を教えてもらった。
教えてくれたのは
ヘア&メイク 岡野瑞恵さん

ヘア&メイク 岡野瑞恵さん

確かな理論と大人の魅力を引き出すナチュラルメイクで大人気。多くの女性メディアでメイク術、コスメ選びを指南。女優、タレントからの指名も多い

“くすみを払うなら断然ピンク下地! 50代は必携です。ファンデーションの下に仕込むことで、自然な血色感を演出でき、透明感がアップして、顔だちのメリハリもきわだちます。ポイントは、顔全体を同じ厚さでベタ塗りせず、強弱をつけながら塗ること。首から浮かず、自然に仕上がります。白(無色)の日焼け止めを顔全体に塗ったあとに下地をオン。”

1.少量を指にとり目の下から塗りはじめる

あずき粒1個分。 出しすぎたら 潔く捨てる

あずき粒1個分。出しすぎたら 潔く捨てる

ポンプタイプの下地なら半押しで出てくる量がジャスト。出しすぎてしまったら、無理に使いきろうとせず、潔く捨てる勇気を。

少量を指にとり 目の下から塗りはじめる

手の甲にとったあずき粒大の下地の3分の1程度を薬指にとり、目の下に3カ所、点で置く。「こんなに少なくていいの?」と思うくらいがちょうどいい。

2.頰に逆三角形にのばす。広げすぎないように注意

頰に逆三角形にのばす。 広げすぎないように注意

指の腹で逆三角形にのばす。広くのばしすぎないのがポイント。下は小鼻のわきの延長線上、わきは眉じりの下でフェードアウト。さらに3分の1量をとり、反対の頰も同様に。

残ったもので まぶたのくすみ も飛ばす

残ったものでまぶたのくすみも飛ばす

頰を塗ったあと、指にうっすら残った下地を上まぶたへ。まぶたもくすみやすいゾーン。明るくすることでまなざしもいきいき!

3.額は眉のすぐ上に点置きしてからのばす

額は眉のすぐ上に 点置きしてからのばす

残り3分の1を指にとり、眉のすぐ上に4カ所、点で置く。これを指の腹で上のほうへなじませる。生えぎわまでのばさず、上は額の中央あたり、わきは眉山のあたりでフェードアウト。

くすみやすい 口角にも トントンづけ

くすみやすい口角にもトントンづけ

額を塗ったあと、指に残ったもので口角のくすみをカバー。くすみが出やすい下唇の両端を、範囲を広げすぎないようトントンと。
 

ピンク下地だけでこんなに変わる!

Before

before

After

after
トップス¥9,900/ビームス ハウス 丸の内
  • 50代こそ極めたい「品のいい肌」の作り方

    50代こそ極めたい「品のいい肌」の作り方

    どうせマスクで隠れるし、くずれるし、とベースメイクがおろそかになっている人は多いはず。でも、マスクをはずす機会が増えつつある今こそ、“人に見られる”ことを意識した肌作りにシフトしたい。目ざすべきは、好感度が高く「上品な人」と思わせる肌。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us