スパ アユアラン 沖縄 SPA ayualam OKINAWA

先月、思い切ってひとり沖縄旅へ! リトリートおこもりステイをテーマにした2 泊 3 日の旅の様子をお伝えいたします。
みなさま、こんにちは。
このたび、夫の出張などいろいろなタイミングが重なり思いきってひとり沖縄旅へ!
リトリートおこもりステイをテーマに、2 泊 3 日の旅の様子をお伝えいたします。
スパ アユアラン 沖縄 SPA ayualam OKINAWA_1_1
この旅のメインイベントとして、
昨年 7 月にオープンしたばかりの「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」にある
日本初上陸のスパを予約しました!
(ホテルへは那覇空港から専用リムジンバスで直行♪らくらく到着~)
スパ アユアラン 沖縄 SPA ayualam OKINAWA_1_2
スパ アユアラン 沖縄 SPA ayualam OKINAWA_1_3
エントランスは、珊瑚の壁にロゴが映えて素敵~♡
ワクワクします!

シグネチャーメニュー「アーユルヴェディック デトックス ボディ 120 分」
のコースは
90 分ハンドトリートメントに、ボディラップがセットになっているプラン。
トリートメントでほぐした後にボディラップをすることで
老廃物のデトックス効果を最大限高められます。
スパ アユアラン 沖縄 SPA ayualam OKINAWA_1_4
予約時間に伺うと、
オーシャンビューのプレミアムルームに案内していただきました。

ゆったりとした室内には、ペアで使えるベッドにジェットバスも完備。

まずは、カウンセリングシートに記入しながら、
抗酸化力をサポートするハーブティーと酵素ペーストを。

アーユルヴェーダ理論に基づいたドーシャ診断結果のタイプにより
ベースのセサミオイルに配合するオイルが決まります。

体質だけでなく、普段の行動パターンや
弱りやすい場所が分かったりして、まるで占いみたいでした!


3つのタイプごとにざっと以下の特徴があります。

⭐︎ヴァータ 風のタイプ
フットワークが軽い 冷えやすいので温めることがポイント オレンジ

⭐︎ピッタ 火のタイプ
リーダー気質 頭部に溜まった熱を逃がすのがポイント レモングラス

⭐︎カパ 水のタイプ
穏やかな性格 溜め込みやすい体質のため排出を促すのがポイント サイプレス


カウンセリングの結果、ヴァータタイプが優勢。
本日担当の藤井さんとも同じとのことで
お互いのあるあるで会話も盛り上がり
さらにリラックスムード♪


バスローブに着替え、トリートメントがスタート。

うつ伏せ→左側面→右側面→あお向けの順で。

これまで100回以上エステを体験してきた私にとって
これまで体験した事のない横向きでの施術。

耳周り~肋骨&腰骨まわりまで巡る感じは初体験!
身体中まんべんなくデトックス効果が現れそうな予感!!

特に私の場合、自覚症状の首背中のこり以外に
腰回りがとても冷えていたことに気付かされました。

触っていただくことで初めて自分の身体に気づくことがあると実感!
あっという間に 90 分が終わり、続けてボディラップへ。
ボディラップは、
カウンセリング時にデッドシーソルトパック(おもに排出)
or 海藻ミネラルパック(主に保湿・引き締め)の 2 種から選べます。

私は海藻ミネラルをチョイス。
ヒートマットにくるまりアイマスクをしてリラックスしたまま
ウトウトとしているうちに終了!

室内のシャワールームへ直行。
お着替え後は、
お部屋の中でお水と排出を促進するデトックスサプリのカプセルを飲み、
海を見ながらリラックスタイム。
スパ アユアラン 沖縄 SPA ayualam OKINAWA_1_5
スパ アユアラン 沖縄 SPA ayualam OKINAWA_1_6
休憩も入れて 3 時間半、贅沢なデトックスタイムを過ごしました!

終わった直後は体が軽くなっていて、
鎖骨周りや膝周りのもたつきが一目ですっきり!
しばらく体がぽかぽか。
しっかり循環しているという実感が続きました。


施術後は、デトックス効果を高めるためのアドバイスに従い、
お水をたくさん飲み、さらに15分ほどの入浴。
デトックスの効果で眠気が増したり、
便や尿の色や匂いが変わったりする人もいるのだとか。

ちなみに
「アユアラン」とは、サンスクリット語の Ayus「生命」と、
インドネシア語の alam「自然」「キレイ」が語源。
まさに「アユアラン」に満たされた
美しい海と自然に心癒されながら
身体もデトックスした優雅な時間を過ごしました!
AKI

AKI

フラワーアレンジメント講師を経て、食空間プロデューサーとして活躍中。趣味はシャンパンと着物。シャンパーニュ騎士団シュヴァリエ叙任。夫と二人暮らし。銀婚式を迎えました。東京近郊在住。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us