週末の名古屋ウィメンズマラソン参加を機にソバキュリアン・デビューしました。

名古屋ウィメンズマラソン参加に向け、コンディショニング中!
はじめまして。本年度よりチームJマダムの一員として活動していきます祥子です。
よろしくお願いします!
啓蟄を過ぎ、メッキリ春めいてきて、寒さが苦手な私は冬眠明けのような気持ちです。


近所の遊歩道でも梅が満開。
近所の遊歩道でも梅が満開。
菜の花が満開。
いつもトレーニングする河川敷。わかりづらいけど菜の花が満開。もうすぐ川沿いの桜も満開に。
ゆらぎ世代に入った頃から、朝のランニングを習慣にして5年?6年かな。昨年、本格的にフルマラソンにチャレンジしようと思い立ち、マラソンクラブにも所属してトレーニングを重ねてきました。とにかく走るのが楽しくて仕方ないんだけど、膝の故障などにも悩まされ、紆余曲折ありつつも、いよいよ今週末の名古屋ウィメンズマラソンに参加してきます!不安よりも楽しみでしかない!
よく「何でそんなきついスポーツするの?」と聞かれますが、自分のペースで走るのだからきつくないんですよ。人生と同じ、ハイペースだと続かない。それに長距離を走るって集中してないと走りきれないので、無になれる。それが頭も体もとにかくスッキリして気持ちが良いのです。

で、だいたい大会の1週間前くらいからお酒を好きな人は禁酒します。できればコーヒーも控えるそう(これは私にとってはつらい)。なぜなら、フルマラソンの場合、長時間走り続けるので、簡単に脱水状態になってしまいます。お酒やコーヒーは利尿効果があるので、その脱水状態を早めてしまい、大変なレースになってしまう。なので、お酒、コーヒーはなるべく控えて大会に備えます。
夫との晩酌を欠かさない私でしたが、そもそも「ほんとに飲みたくて飲んでる?」「晩酌がある意味義務になってない?」「習慣になってるだけじゃない?」という疑問は常にあったので、この名古屋ウィメンズマラソンを機に、ホントに楽しい時だけ、とっておきの気持ちの時だけ、とっておきの好きな銘柄のワインとか好きなウィスキーを大事に嗜なむ『ソバキュリアン』になろうと思い立ちました。

最近流行りのオルタナティブアルコール?それを、ビネガーを使って自分で作ってみました。
クランベリーとクコの実のビネガー、クコの実と菊花
奥のがクランベリーとクコの実のビネガー。手前はクコの実と菊花を今からビネガーにつけるわよって感じ。
クランベリーとクコの実ビネガーのソーダ割り
まだちょっと漬かりが足りないけど、ソーダで割って。フレッシュミントをたくさん砕いてモヒートみたいにすると絶対に美味しいはず
クコの実と菊花のビネガー
クコの実と菊花のビネガー。
もともと、奄美大島の黒酢をソーダで割るのが大好きなので、私がソバキュリアンに生まれ変わる手助けにビネガーとハーブやフルーツが一役かってくれそうです。ハーブやドライフルーツを漬けるのには、白ワインビネガーやアップルビネガーが合いますね。今回はアップルビネガーを使いました。

クコの実と菊花は春のテッパンの組み合わせ。漢方薬でもお馴染みの目のかすみや不調に良い組み合わせです。それをビネガーに漬けたら最強でしょう。
クコの実と菊花のビネガーのお味の方はまた後日ご報告いたします。

そんなわけで、たのしく美味しくお酒を控えて、名古屋WM、少なくとも完走はしたい、してきます。
祥子

祥子

東京都在住。薬膳師。夫と二人暮らし。金魚のチビ助達も一緒。趣味はマラソン。自称『走る薬膳師』。ゴルフをたまに。旅行。鹿児島の自然農法農家さんの支援はライフワーク。

Instagram:shoko_suaylife

What's New

Feature
Ranking
Follow Us