【名古屋ウィメンズマラソン】からの【季節の変わり目の不調】からの【枝豆と黒豆のフムス】

調子が良くない時は無理をせずにゆったりと。そろそろ散り始めた桜を観に河川敷まで軽くジョギング。大好きなフムスを枝豆と黒豆で作って、のんびりと過ごしました。
枝垂れ桜
枝垂れ桜
こんにちは。間が空いてしまいました。
先日、名古屋ウィメンズマラソン2023出走してきました。話すと長い、いろんなトラブルはありながらも、何とか目標タイムで完走。初フルマラソンで5時間を切れたのは本当に嬉しくて、足はボロボロでしたが感無量、込み上げてくるものがありました。きっとあの感情は忘れないでしょう。大会当日の夜の名古屋駅周辺は、ティファニーブルーの紙袋を下げた、ゾンビウィンメンズがた〜くさんいました(足をズリズリ引きずって、嬉しそうな顔で。私もその一人)

スタート前。タフなだけではなく、おしゃれも抜かりないカッコいい女性ばかり。
スタート前。タフなだけではなく、おしゃれも抜かりないカッコいい女性ばかり。
完走者に贈られるティファニー。今年はエーデルワイスがモチーフでした。
完走者に贈られるティファニー。今年はエーデルワイスがモチーフでした。
2週間経って。
完全復調かと思いきや、まだ少し疲れが残っているのに加え、複雑なお年頃。に加えて、季節の変わり目で、寒かったり、暑いくらいだったり、雨が続いたりで、自律神経のバランスがあんまり良くないみたいです。こういう時期は無理しないのに限る。という事で朝のルーティンを軽く流して(瞑想とかヨガとかを軽く。自律神経に良いですからね)
1時間ほどジョギング。散り始めた桜が、走る足元でくるくると舞っていました。

【名古屋ウィメンズマラソン】からの【季節の変わり目の不調】からの【枝豆と黒豆のフムス】_1_4
【名古屋ウィメンズマラソン】からの【季節の変わり目の不調】からの【枝豆と黒豆のフムス】_1_5
自然に触れて、カラダを軽く動かすと、ずいぶん調子も戻ってきます。
その後はメール等の最低やっておきたい仕事をこなして、
ホルモンバランスを整えるべく、蒸し枝豆と蒸し黒豆でフムスを作りました。黒豆でフムスを作ったのは初めてでしたが、かなり美味。黒豆独特の香ばしい香りがなかなか癖になる味わいでした。レシピ入り決定。

大豆は私たちエクラ世代には大切な相棒ですね。

薬膳的にも黒豆は普通の大豆より、老化に関わる『腎』に深く通じ、私たちの生命活動に不可欠な『気・血・水』のバランスをほどよく調節してくれるので、ゆらぎ世代には本当にオススメです。私はよく、玄米と黒米と一緒に炊いたりしますが、香りが本当に良くて、食が進みますよ。
【名古屋ウィメンズマラソン】からの【季節の変わり目の不調】からの【枝豆と黒豆のフムス】_1_6
黒豆のフムス。思ったより黒くはなりません。写真が悪いけど上にのっているのはピーカンナッツ
黒豆のフムス。思ったより黒くはなりません。写真が悪いけど上にのっているのはピーカンナッツ
枝豆のフムス。夏になって、だだ茶豆だともっと美味しいかも。
枝豆のフムス。夏になって、だだ茶豆だともっと美味しいかも。緑を綺麗に出したくてピーマン1個入れました。苦味がよろしく美味しい。
黒豆のフムス、枝豆のフムスの簡単な本当にざっくりした(ほんとにざっくりなんです。ごめんなさい)作り方はインスタから是非。

https://www.instagram.com/reel/CqcFuuCvti1/?utm_source=ig_web_copy_link
祥子

祥子

東京都在住。薬膳師。夫と二人暮らし。金魚のチビ助達も一緒。趣味はマラソン。自称『走る薬膳師』。ゴルフをたまに。旅行。鹿児島の自然農法農家さんの支援はライフワーク。

Instagram:shoko_suaylife

What's New

Feature
Ranking
Follow Us