我が家の二年生ミモザ、南仏のミモザ

ウェブエクラをご覧のみなさま、こんにちは。トラベル&ライフスタイル・フォトブロガーのizuminです。
ここ数日、ミモザの花をSNSで投稿される方をよく見かけます。
イタリアやフランスでは、春を告げる花として親しまれているミモザ。この数年で日本でもよく見かけるようになりました。
我が家の二年生ミモザ、南仏のミモザ_1_1
例年は切り花でミモザを購入していた我が家ですが、今年は違います。
30cmほどの苗木から育てていた、小さなミモザの木が成長。二年目になってようやく盛大な花を咲かせました。
  • ミモザ

    3/1(水)にちらほら咲き始め、まだまだ咲き続けている最中。地植えではなく、バルコニー×鉢植えで育てています。

  • チューリップ、スイートピー

    今週は、部屋にチューリップとスイートピーを飾っています。

花屋などで購入してきた切り花のミモザって、ふわふわの状態で日持ちさせるのは難しいですよね。
以前はリースにしてみたりもしましたが、やはり植木のミモザの華やかさには勝てません。
我が家の鉢植えミモザがどこまでキレイに咲き続けてくれるか、今後も定点観測したいと思います。



南仏の花屋
撮影時期:2019年3月4日(フランス、エクス=アン=プロヴァンス)
ミモザと言えば、本場ヨーロッパで目にした光景が一番記憶に残っています。

例えば、こちらの写真、南仏のエクス=アン=プロヴァンスを旅行中に撮影したもの。
日本よりも手に取りやすい価格かつ、ボリュームもたっぷり!
ミモザ
撮影時期:2019年3月4日(フランス、エクス=アン=プロヴァンス)
フランス、エクス=アン=プロヴァンスの朝焼け
撮影時期:2019年3月5日(フランス、エクス=アン=プロヴァンス)
南仏で出合ったカラフルな光景のなかでも、朝焼けのマジックアワーも忘れられません。
早朝、ホテルの部屋から偶然目にした一瞬を、今でもこうやって振り返られる嬉しさ。
やっぱりカメラはいいな。


izumin


izumin

izumin

東京都在住。2000年頃よりWEBサイトやブログを手掛け、一眼レフカメラを相棒に世界中を駆け抜けてきました。“色彩豊かな魅せるカラフル旅”が人生のテーマ。夫婦揃って旅好き&食いしん坊。

Instagram:izumanixhome

Instagram:izumanix

What's New

Feature
Ranking
Follow Us