吉祥寺で花活♬

趣味の〝花活〟のため吉祥寺に行って来ました。
2月半ばに予約をし、楽しみにしていたレッスンでした。
この日は東京の桜の開花宣言が出た翌々日でした。
せっかく吉祥寺に行くならば、井の頭公園の桜のチェックもしておかないと と思いまして、まずは井の頭公園へ。
  • 吉祥寺で花活♬_1_1-1

  • 吉祥寺で花活♬_1_1-2

井の頭公園は1年ぶりで行きました。
昨年行った時の桜はまだまだだったような。

この日の桜もちらほらと咲き始めてはいましたが、見頃にはもうちょっと時間がかかりそうな状態でした。
吉祥寺で花活♬_1_2
吉祥寺で花活♬_1_3
満開でなくても、平日でも、井の頭公園って人が来ていますね。
満開になったらたくさんの人で賑わいそう。
みんな桜を楽しみに待っているのですね♪
そんな私も桜が大好きです。
この日は休みを取っていたので時間に余裕があったものの、公園の桜をチェックしたり、細々とした買い物をしていたら、レッスンの時間まであと少しとなっていました。

軽くランチでもをしないとお腹が空いてしまうし と思い、たまにこちらでのレッスンにも参加するのですが、
アトレにある 〝青山フラワーマーケットティーハウス〟に行きました。
お花好きの方ならば、お1人様でもお友達とでも楽しめるカフェですよ♪

この日週替わりで飾られているお花はアネモネでした。
アネモネも好きなお花なので、ウキウキしながら席に着きました。
吉祥寺で花活♬_1_4
吉祥寺で花活♬_1_5
フルーツティーとアネモネだけでも可愛いけど、フレンチトーストとも撮りたいので、席に届くまで待っていてもう1枚。
吉祥寺で花活♬_1_6
慌てて食べて次の場所へ移動しました。


この日は中道通りにあるお花屋さん、
 〝プティクールエーム〟でのレッスンでした。
私がお花のレッスンを始めたのはこちらのお店で、通ってからこの春で16年になります。

16年、いろいろありました。
亡くなり5月で4年になるわんこを飼うきっかけになったのもこちらのお店だし、通っている間に楽しいことも悲しいこともいろいろありました。
16年にもなればいろいろありますよね。
私の老眼も酷くなったし。
今では花材をカリキュラム表に書く時も、メガネを出さないと書けません(笑)
吉祥寺で花活♬_1_7
中道通りを少し歩いて左に曲がるとお店があります
吉祥寺で花活♬_1_8
扉を開けるとお花が出迎えてくれます
いつ行っても先生は
 こんにちは〜♪ と素敵な笑顔で迎えてくれます。

人気のある素敵なセンスをお持ちの先生なのです。
今回は桜が入ったブーケを作りたいとお願いしていたので、桜が入った花材が用意されていました。
吉祥寺で花活♬_1_9
勢揃いの右に桜がいます。
  • 吉祥寺で花活♬_1_10-1

    トルコキキョウ(クラシカル)

  • 吉祥寺で花活♬_1_10-2

    クリスマスローズ(レッドアン)

  • 吉祥寺で花活♬_1_10-3

    チューリップ(ピンクマジック)

  • 吉祥寺で花活♬_1_11-1

    ルピナス

  • 吉祥寺で花活♬_1_11-2

    ラナンキュラス

  • 吉祥寺で花活♬_1_11-3

    ユーカリ

  • 吉祥寺で花活♬_1_12-1

    吉野桜

この時は桜はまだ咲いていないのでこのような感じですが、今は綺麗に咲いてくれています。
まずは桜を1本を手に取り、お花やグリーンをスパイラルに組んで行きました。

枝物は難しいので、組んでいるうちにズレてしまって。
1回目のものが意外と良かったらしいのですが、バラして組み直してみたら、なんだかバランスが悪くて。
2回目のものを途中から先生に手直ししていただいているうちに、結局は最後まで束ねていただいていました。
吉祥寺で花活♬_1_13
それでは練習にならないので、最後にもう1回束ね直すことにしました。
吉祥寺で花活♬_1_14
そんなこんなで出来上がったブーケがこちらです。

桜とクリスマスローズ、しかもこの色のクリスマスローズを合わせるところが先生らしくて素敵だなぁと思いました。
可愛らしい花材だけでなく、大人色のトルコキキョウにクリスマスローズで、甘くなりすぎない桜のブーケが完成しました。
終わった後は先生がブーケと私の写真を撮ってくださいました。
吉祥寺で花活♬_1_15
最初はマスク有りで撮ったのですが、久々にマスクを取って写真を撮ることになりました。

マスクを取った顔を先生に見せるのもかなり久々なので、焦ってあれこれ言い訳をしながら撮っていただいていました。
吉祥寺で花活♬_1_16
最後に先生にラッピングしていただいて終了となりました。
吉祥寺で花活♬_1_17
枝物が入ると少し和っぽさもありますね。
今の時期しか束ねられないブーケで、お気に入りブーケとなりました。
先生のお店はレッスンだけでなく、お店のお花を見るのも楽しみなのです。
この日も素敵な春のお花がいっぱいで、こちらでのお花見も楽しめました。
吉祥寺で花活♬_1_18
吉祥寺で花活♬_1_19
吉祥寺で花活♬_1_20
桜のブーケをこちらで束ねたかったのは、桜の時期と言うのもありますが、以前闘病中のわんこのルカにと、先生が送ってくださった、桜や春のお花が入ったブーケがありまして。
それが思い出のブーケとなっていたからで。
吉祥寺で花活♬_1_21
吉祥寺で花活♬_1_22
こちらがその時のブーケです。
届いた時にルカが見ていたのを思い出します。
吉祥寺での花活も楽しい時間となりました。
ブーケを作ると、また束ねたい となるのですが、次はいつ行けるかなぁ。
4月からは環境が変わるので、予定がわかり次第次のレッスンの予定を立てたいと思います♪

私の花活の話にお付き合いくださり、どうもありがとうございました。
RU美

RU美

埼玉県在住。普段は堅めの職場で働いています。お花・ハンドメイド・トイプードル・韓国ドラマ・ファッションが好きてす。私ペースの暮らしの中で、心が動いたことをブログにアップしていきたいです。

Instagram:rmktpd

What's New

Feature
Ranking
Follow Us