花活♪ラナンキュラスを束ねに

思いがけず時間が出来たので、私の趣味の花活をしに行って来ました。
大好きなラナンキュラスを使った〝ラナンキュラスづくしのブーケレッスン〟で、吉祥寺の青山フラワーマーケットティーハウスに行って来ました。

起きると朝からあいにくの雨。
その上にちょっと肌寒くて。
雨だと髪はボサボサになるし、着る物も靴も悩みます。
しかし、場所は駅直結の駅ビルなので、着いたらまずは外に出ることが無いので、電車に残ってしまえば後はそんなに気になりません。
花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_1
白のニットにキラキラ馬蹄形のブローチを付けてみました。
このブローチはハンドメイドしたものの、まだ出番が1度も無くて。
無いと言うか忘れていました(笑)
ふと思い出したので付けて出かけてみました。
お店に着き、会計を済ませて席に着くと、可愛らしいラナンキュラスが目に入って来ました。
花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_2
これだけでもラナンキュラス好きにはたまりません。
  • 花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_3-1

  • 花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_3-2

  • 花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_3-3

  • 花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_4-1

  • 花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_4-2

今回の花材です。
ラナンキュラスづくし となっていましたが、諸事情で桜の枝が代わりに仲間入りで、グリーンにはレモンリーフが使われました。
先生のお話を聞いて、上手く出来なくてもお花を楽しみ、自分の癒しになればいいと思えましたので、多少の不恰好は認めて可愛がることにしました。
お花は姿形だけでもとても可愛いし、香りで良い気分にさせてくれたりで、とてもパワーがありますからね。
花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_5
ブーケが作り終わると、テーブルにスイーツが届きます。

この日のスイーツは 桜のバスクチーズケーキ でした。
花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_6
とても美味しいチーズケーキでしたよ♪

花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_7
教えていただいた松本由利先生と(お写真の許可をいただいております)
由利先生は、サバサバしたカッコいい先生だなぁ といつも思います。

私は何にでも、どうしよう?と悩みうだうだする方なので、カッコいい女性に憧れます。
そんなこんなでレッスンが終わり、スイーツを食べたばかりでしたが、座ってみたい と通る度思うのに、席が空いていなくて諦め続きのお店の席が空いていて。
せっかくなので座って軽くランチをすることにしました。
花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_8
キラリナの4階にあるコーヒースタンド
〝And Cafe Sacai〟です。
天井が高く、大きな窓からは吉祥寺駅のホームがばっちり見えます。
1人でも入りやすい雰囲気のお店です。
花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_9
写真の撮り方がかなり下手ですね…
花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_10
とにかく、こちらの席からは中央線のホームや、吉祥寺の景色が目に入るので、1人でボーっとするのに良さそうです。
私は大葉とチーズとハムのホットサンドを食べました。
大葉とチーズって合いますね。
自宅でも試してみようと思いました。
プレーンベーグルを半分にカットし、チーズを乗せてトーストし、そこに大葉を乗せて挟んで食べたら美味しそう!

帰る頃には雨も止んでいましたが、お花を早くお水に浸けてあげたいので、寄り道はそこまでにして帰宅しました。
井の頭公園の桜も見たかったけど。
翌日、ラナンキュラスを束ね直してみました。
今シーズン、ラナンキュラスをこんなに飾れるのはもう最後でしょう。
これがラナンキュラス納めだなぁ。
シーズン最後に、可愛いピンクのラナンキュラスのブーケを束ねられて良かったです。
花活♪ラナンキュラスを束ねに_1_11
RU美

RU美

埼玉県在住。普段は堅めの職場で働いています。お花・ハンドメイド・トイプードル・韓国ドラマ・ファッションが好きてす。私ペースの暮らしの中で、心が動いたことをブログにアップしていきたいです。

Instagram:rmktpd

What's New

Feature
Ranking
Follow Us