歴史と自然を満喫、熊本旅

2016年、熊本地震に被害を受けた熊本城。美しく蘇った天守閣は復興のシンボルのようでした。
こんにちは、ゆきみです。

お城好きの夫と熊本旅行へ行って来ました。
鹿児島中央行きの「みずほ」で福山から熊本までは約2時間。
九州新幹線みずほ
九州新幹線 みずほ
みずほは、ゆったりとした2列シートで快適です。

新幹線からいつもと違う景色を眺めているだけでワクワク。
九州に入ると平野が広がり、緑も多くなります。
あっという間に熊本〜、熊本〜。
熊本駅に降りるとくまモンが出迎えてくれました。
くまモン
くまモン、めちゃくちゃ可愛い
熊本駅
熊本駅
熊本駅は数年前に新しくなってシンプルで綺麗。

先ずは、熊本城へ。
熊本城までは、駅前から市電で15分ほどで着きます。

青い空と新緑、この長〜い塀を見ただけでテンションが上がる〜。
長塀
長塀(国指定重要文化財)
2016年の熊本地震で大きな被害が出て、今も復旧作業は続いていますが、2021年に天守閣は完全復旧していました。
熊本城
加藤清正 築城の熊本城
美しく蘇った姿はお見事!
中は見応えたっぷりの展示室になっていて、歴史や復旧の様子を知ることが出来ました。
熊本城内
充実した展示
天守閣
天守閣
熊本城の天守閣で加藤清正公の気分を味わったあとは「水前寺成趣園(じょうじゅえん)」に向かいました。
水前寺成趣園
水前寺成趣園
熊本市内で有名な日本庭園。
水前寺成趣園
水前寺成趣園
細川忠利公が御茶屋を建てたことから始まり、その後3代にかけて造園されたそうです。

緑が眩しくて本当にきれい。
すごく癒されました。
出水神社
出水神社
園内にある「出水神社」にもお参りしました。

出水神社は明治に入って建てられ、歴代の藩主が祀られているそうです。
翌日は、レンタカーで阿蘇山へ。
道の駅 大津
道の駅 大津
道の駅 大津へ用事もなく寄ってみました。
とりあえず道の駅には寄るタイプです。
焼き芋の自動販売機
焼き芋の自動販売機
焼き芋の自動販売機なんて初めて見た。と思っていたら、「焼き芋の自動販売機は全国に1台だけです」と書いてありました。

ちゃんと温・冷どちらもありました。

ホテルの朝食を食べ過ぎて、お芋入らず…。
景色を見ながら阿蘇感⁉︎が出て来たな、と思ったらナビの画面もミドリ。
カーナビ
カーナビがほとんど緑色になった
赤牛発見!
阿蘇山
阿蘇山
草千里ヶ浜に着いたらあいにくの雨でしたが、雄大な阿蘇の風景に感動しました。
草千里ヶ浜
草千里ヶ浜(感動中)
阿蘇山噴火展望公園
阿蘇山噴火展望公園
熊本市内へ戻る時に通ったこの新阿蘇大橋も地震によって新しく架け替えられたのだそうです。
新阿蘇大橋
新阿蘇大橋
阿蘇は、他にも行きたい場所があったのですが時間がなかったので、いつかリベンジしたいです。
次のブログでは、熊本の美味しいものをご紹介したいと思います。
ゆきみ

ゆきみ

広島県在住、夫と2人暮らし。ファッション、音楽、旅行が好き。いくつになっても新しいことにチャレンジしたいです。暮らしの中で見つけた楽しいこと、地方の素敵な場所などお伝えできたらと思います。

Instagram:yukimi3life

What's New

Feature
Ranking
Follow Us