涼を求めて日光へ

連日茹でタコになるかと思うほどの暑さで、どうにかなりそうです。皆様はどのようにお過ごしですか?
涼を求めて日光へ_1_1
愛知県、岐阜、群馬桐生市、埼玉県熊谷市と並んで我が栃木県佐野市も連日最高温度の上位に名前が入っております。

北関東というイメージは涼しいと思ってる方も多いようですが、県南エリアはめちゃくちゃ暑いです。

 しかし、暑い✖️2とぐずっていても、自然には逆らえませんので、この暑さを乗り切る為に身体の中からクールダウンをしようじゃない!!

最近人気の天然氷のかき氷をドライブしながら、食べに行ってきました。
  • 涼を求めて日光へ_1_2-1

  • 涼を求めて日光へ_1_2-2

栃木県日光市(旧今市)にある

        "松月氷室"

創業明治27年!自然の環境下で作られた天然氷の製造・販売の蔵元さんです。

明治時代に作られた氷池に日光の山の湧水を引き入れ、真冬の寒さを利用してゆっくりと凍ってできる天然氷で、2週間かけ、氷の厚みが15㎝ほどになったら切り出すそうです。

氷作りの準備は秋から始まり、落ち葉掃きや雪かきをしながら、切り出しまでかなりの手間暇をかけて作られる貴重な天然氷は日光の冬の贈り物です。
そんな天然氷を使ったかき氷を頂けるんでーす!

地元産のイチゴはもちろん、色々な果物・素材を使ったお味が楽しめます。

ふわふわで、キーンと頭が痛くならない美味しいかき氷食べてみたいと思いませんか?!
  • 涼を求めて日光へ_1_3-1

  • 涼を求めて日光へ_1_3-2

こちらのお店は10年ぶり‥

とにかく暫くぶりなので、システムもだいぶ様変わり浦島太郎状態。

お店正面に行くと、全然人がいない!と喜んでいたら‥‥

裏の駐車場で整理券をもらうと書いてあったので、行ってみるとすでにお客様が沢山いてビックリ。

こちらの駐車場もおける台数が少ないので、近くのパーキングに置いて歩いてオープン時間まで調節しながら行ったのになんてこと?!と後悔。

涼を求めて日光へ_1_4
今日のラインナップ。

やはり
No1.生いちごプレミアム
No2.宇治金時抹茶

どれも美味しそうで迷ってしまう‥‥
  でも、栃木県はイチゴ生産量日本一ですから、イチゴは絶対外せません!(笑)
涼を求めて日光へ_1_5
結局かき氷にありつけたのは12:30過ぎ‥‥
 暑かったけど、こんなに待ちこがれてようやくありつけたかき氷のお味はなんとも言えない美味しさ!

天然氷が熱くなった喉を通過するのを感じられ、半分食べ終わる頃には大分熱くなった身体もひんやり。

最近はあちこちで、日光の天然氷を食べれるお店が増えてきました。
しかし、こちらの歴史ある松月氷室さんでぜひ一度ご賞味頂きたいです!

涼を求めて日光へ_1_6
持ち運びの際は慎重に運ばないと、倒れやすい。
今日は白玉ちゃんが見事に途中で落下してしまう失態。

また、食べるときにも注意が必要です。
横からスプーンですくってしまと地盤沈下‥‥
氷が倒れてしまうので、そっと上からすくって食べるのがポイントだそうです。
(隣で食べていた殿方はバサっと容赦なく雪崩を起こして愕然としておりました)

これから夏休みが始まるので、是非オススメです。
涼を求めて日光へ_1_7

もう一件オススメのかき氷店!

栃木県真岡市にある
   "世界一を目指す氷 寿氷"

こちらもなかなかの見た目インパクトがあるかき氷です。
  • 涼を求めて日光へ_1_8-1

  • 涼を求めて日光へ_1_8-2

  • 涼を求めて日光へ_1_8-3

今月6日から、明日19日まで東京ミッドタウン八重洲2階で食べれますよ!

私も連休初日お邪魔してきました。

ここ最近メディアに取り上げられた事もあり、皆さんオープンから既に並んでいました!

涼を求めて日光へ_1_9
とんがっちゃってるかき氷はインパクト大!!
 オーダー入ってから果物をカットしてシロップを手作りするというスタイル。
日本一のいちごの産地真岡から日本一のいちごかき氷で世界中から、栃木にお客様を来てもらいたいという事を目標にしてるそう!


この日はブラックジャックというカッコいいネーミングのスイカ🍉さをチョイス。

初めて召し上がる方には栃木の希少な苺"なつおとめ"をオススメします。

食べる前に写真を撮りたかったんですが運ぶ時‥‥

やっちゃいました💦
バランス崩しててっぺんから雪崩状態😱

急いで食べて残念ながら撮れず。

先日友人達と真岡のお店に行った時のお写真で、とんがり具合見てください!
  • 涼を求めて日光へ_1_10-1

  • 涼を求めて日光へ_1_10-2

    初めは、てっぺんから丸かじりで食べるのがツウな食べ方だそうです☝️

暑さ寒さ彼岸までと言いますが、今年は暫くかなり暑さが続きそうです。

皆様お身体に留意しながら、暑い夏を乗り切りましょうね!


読んで頂きありがとうございました😊

日々のootd.食いしん坊グルメ投稿はInstagramでご覧になれます。良かったら見てください♡



☆ かき氷処 蔵元 松月氷室
住所: 栃木県日光市今市379
電話: 0288-21-0162

https://shogetsu379.jimdofree.com/


☆寿氷
住所:栃木県真岡市荒町5161
 (Instagram・Twitter・Facebookで確認)

https://www.google.com/maps?q=36.4424048,140.01349989999994
akko

akko

栃木県在住の柔道整復師(骨折・脱臼・捻挫・打撲等のケガの治療を行う事の出来る国家資格)として邁進中。サウナ道、時折秘湯巡りしながら美味しい物を探し求める食いしん坊。ソロライフ謳歌中☆

Instagram:akko_mountainfield

What's New

Feature
Ranking
Follow Us