-
【50代の肌を立て直すハイエンド化粧水16選】エイジングにも環境にも負けない肌のために
ただ潤いで満たすだけじゃない。各ブランドの最新鋭の技術と英知をつめ込んだ「ハイエンド」な化粧水は、まるで美容液のごとく肌を立て直すパワーに満ちている。エイジングがすすみがちな夏の大人肌には、この一本。気持ちよさも肌実感も最高峰を約束。
50代が“損するシワ”って?エクラ世代が避けたい“損するシワ”はこの4つ!
シワがないと若々しい印象
下の4つのイラストは、このイラストにシワの線を足しただけ。ただそれだけなのに、一気にネガティブな印象に。シワのマイナスイメージは甚大。
▼
▼
▼
1.目の下のシワ
→疲れて見える
いわゆる「ゴルゴライン」。たっぷり寝た日でも、「疲れてる?」と聞かれてしまう。脂肪組織の境目にゆるんだ皮膚が落ち込み、影となって見えるのが原因。
2.眉間のシワ
→不機嫌に見える
困っているようにも見え、まわりを心配させてしまいがち。眉を寄せる表情筋、皺眉(すうび)筋が 凝り固まるのが原因。
3.ほうれい線
→老けて見える
10年後、20年後の顔をイメージさせてしまう。頰がたるみ、皮膚がズレて口まわりの上に覆いかぶさることで小鼻のわきから線ができる。
4.口角のシワ
→いじわるに見える
いわゆる「マリオネットライン」。口のわきにできた「ハの字」の線のせいで口角が下がって見える。頰のたるみ、唇の下がやせることが原因。
「ウォブクリニック中目黒」院長 高瀬聡子先生
毎日のシワケアと、「顔の姿勢」の意識づけで、得する顔へ!
エクラ世代になると、上のイラストのようなシワが顕著に。自分ではそんなつもりはないのに、その日の気分や人柄まで勘違いされてしまうことも。
「笑ったときにできる目じりのシワはハッピーな印象だし、お手入れさえ行き届いていれば真顔に戻ったときにシワは消えます。しかし、上に示す4つのシワはネガティブな印象を与えるだけでなく、50代以降定着しやすい、少し厄介なシワなのです」と高瀬先生。なぜ“損するシワ”は定着しやすいのだろう。
「50代は、表皮がハリを失い、真皮のコラーゲンやヒアルロン酸も目減り。さらに顔の骨の萎縮、脂肪組織のしぼみがすすみ、シワが寄りやすい状況です。そこに表情筋の衰えが加わり、締まりのない表情が続くと頰が下垂。脂肪や筋肉の境目である目の下や小鼻のわき、口角にシワができてしまいます」。またスマホやパソコンを見るときに眉根を寄せるクセは、眉の筋肉(皺眉筋)を「筋トレ」しているようなもの。多くの人が、知らず知らずのうちに眉間のシワを深くしている。「シワをなくしたければ、表皮にハリを出したり、目減りしたコラーゲンやヒアルロン酸をサポートするシワ改善コスメを選び、コツコツとケアするのが基本」。ふだんから表情筋をコントロールして「顔の姿勢」を正すことも大事。
「皺眉筋はリラックスさせ、頰の筋肉(頰筋)を意識して頰に丸みと高さを出すよう習慣づけると目の下のシワ、ほうれい線が浅くなります。また上唇の犬歯のあたりにある筋肉(口角挙筋)を意識して口角を上げると、マリオネットラインが薄く」。シワに特化した最新スキンケアと「顔の姿勢」を正すことを心がければ、“損するシワ”の一掃も夢ではない!
笑顔でできる目じりのシワは、損しないシワ!
-
【50代の新メイク論〈まとめ〉】年相応で今っぽいメイク術を中野明海さんがレクチャー
コロナ禍から一転、食事会や旅行など、人と集うためにメイクをする日も増えたアラフィー世代。ところが、いざメイクするとかえって老けて見えたり、古くさかったり。どうすれば年相応で今っぽい人になれるのか。中野明海さんに「50代の新メイク論」を教えていただいた。
-
【50代 おすすめシワ対策】いま話題の針コスメ、効果あるの? 50代向けに徹底解説!
最近、自宅で手軽に「ヒアルロン酸注入のようにパワフルなシワケアが期待できる」と話題の針コスメ。そんな針コスメのメカニズムやエクラ編集部おすすめの製品をご紹介。気になるシワに「針コスメ」、使ってみない?
What's New
-
エクラ最新号の付録で試せる! “起きたらツヤ肌”「FAS」の発酵ナイトマスク【2026年2・3月合併号特別付録】
明日に自信がもてる、夜の新ルーティン。2026年2・3月合併号の特別付録は、塗って寝るだけでハリツヤ復活!と大人気のFAS ザ ブラック ナイトチャージ マスク。ぜひ手に入れて、その実力を体感して。
エイジングケア
2025年12月27日
-
その一滴が、今を生きる私たちの肌と心を満たす。大人のキレイは、FASの“発酵エイジングケア※1”で開花する
ブランド誕生からわずか2年で、数多のアワード受賞作を輩出。発酵エイジングケア※1のエキスパートとして快進撃を続けるFASの、大人を惹きつけてやまない、圧倒的な魅力を解き明かす。
エイジングケア
2025年12月27日
-
【大人の美しさは「根源」が大事】今と未来を支える革新的サプリメント
注目の成分、コラーゲンとNMN。その両方を一度に摂取できる革新的なインナーケアが誕生。その特徴とは!?
エイジングケア
2025年12月26日
-
【美容ジャーナリスト 安倍佐和子Select】肌未来が輝く最旬美コスメ Special edition「新生ドモホルンリンクル」
明日をもっと鮮やかに、いきいきと輝くために。可能性だらけの大人の肌に贈る、新しい美のアングル。誕生から50年を超え、今なお進化しつづけるドモホルンリンクルが、主力製品の[基本4点]を大きくリニューアル。エイジングのトリガーといわれる慢性炎症に、全方位から迎え撃つ攻めの視点に迫る。
エイジングケア
2025年12月26日
-
【石井美保さんも注目!進化しつづけるエイジングケア(※1)のパイオニア· 新生ドモホルンリンクルとともに】年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
年齢を重ねるにつれ、気になるところが増えていくアラフィーの肌。そんな肌の心強い味方、エイジングケア(※1)の先駆け、ドモホルンリンクルが’26年1月にリニューアル! 愛用者である美容家・石井美保さんと製品の進化&深化の秘密を探った。
エイジングケア
2025年12月26日
-
-
-
-
-
-
ノルディック柄ニットはオールグレーでまとめて都会的な装いに。気温8℃|1/10(土)【50代の毎日コーデ】
ウィンタームードが高まるノルディックニット。カジュアルでほっこりしたイメージのあるアイテムも、クールなグレートーンで揃えるだけで、大人らしいこなれ感が生まれる。
Magazine
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
【40代・50代に人気の髪型カタログ】2026年はどんな髪型にする?おばさんぽくならないショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
40代・50代はどんな髪型がおすすめ?今回は髪のうねりや薄毛、白髪など気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルをご紹介。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア…
-
50代の冬はショートであか抜ける!小顔に見えるショートヘア55選
重たくなりがちな冬の装いこそ、ヘアで印象アップを。顔まわりのデザインやシルエットにこだわったショートヘアなら、50代の髪悩みをカバーしながら自然にあか抜け、小顔見えもかなう。
-
【50代タートルネックコーデ6選】ほどよいフィット感で首もとあったか!寒い季節の頼れるトップス
おしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組・チームJマダムのタートルネックコーデをご紹介。タートルネックは、冬コーデの心強い味方!ほどよいフィット感で暖かさも抜群。
-
表情まで明るく見える!50代があか抜ける「今どきボブヘア」61選
コートやニットが主役になる冬は、髪型で“抜け感”と“女らしさ”をプラスしたい。重く見えがちな季節の装いも、洗練されたボブなら一気にあか抜ける。シルエットや毛流れにこだわった、大人をきれいに見せる冬のボブ…
-
暖冬でも気軽にはおれる”ショート丈アウター”。40代・50代はこう着ると素敵【パリ・ミラノのおしゃれマダムSNAP 2025-2026冬】
こんにちは!編集のS山です。誌面で大好評のパリ・ミラノのおしゃれマダムスナップ企画。ここでは、ここでは、本誌に掲載しきれなかったマダムをwebオリジナルでご紹介。私の独断と偏見で、着こなしの素敵ポイント…