ワインを楽しむお祭り「ラ・フェト」に行ってきました~北海道余市町

9月3日に開催された「La Fête des Vignerons à YOICHI」(ラフェト)。注目の産地、余市のぶどう畑を見ながら、その畑のぶどうで造られたワインを楽しむことができる、ワイン好きにはたまらないイベントでした!
ワインを楽しむお祭り「ラ・フェト」に行ってきました~北海道余市町_1_1
『La Fête des Vignerons à YOICHI』~北海道余市町登地区を中心としたブドウ畑で開催される「農園開放祭」。La Fête(ラ・フェト)とはフランス語で”お祝い”を表す言葉です。
ワイナリーやブドウ農園をめぐりながら、余市の自然の中でワインやお料理をを楽しむことができます。
ラフェトは2015年からスタートしました。毎年9月初めに開催され、コロナ禍での中止を挟み、7回目となる今年は過去最大規模での開催規模。前売りチケット制で、ふるさと納税の返礼品含めて1000枚以上のチケットが販売されたみたいです。
チケットは毎回即完売と聞いていたので、私は今回航空会社のパッケージを利用しました。

ラフェト当日は抜群の晴天!
札幌のホテルから送迎バスで余市の会場へ向かいます。バスの発着所はラフェトのエリア中央にあるニトリ観光果樹園。そこからは徒歩で数々のワイナリー、農園を巡ります。ラフェトのロゴ入りTシャツに着替え、グラスホルダーをぶら下げて、いざ出発です。
エリア内には数々のワイナリーが点在しており、それぞれ距離があって、山なのでもちろんアップダウンもあります。結構な運動量です(笑)
各ブースでは、ワイン(20~30ml)やフードをキャッシュオンで購入します。価格は200円~500円くらい。おつりが出ないよう100円玉を何十枚も用意して、やる気満々の私です。
ワイン畑を見ながら青空の下でいただくワインの美味しいこと!
北海道好きな私のお気に入りのワイナリーさんもたくさん出ていて、もう感激です。
フードも、チーズ、帆立、牛肉にエゾ鹿、パスタなど、たくさんいただいちゃいました。
ただ、今年の北海道はなかなかに暑い!そしてアップダウン!
時間前にすっかりバテて、帰りのバスが出るまで1時間くらいテントの下で休憩です。
次回はもっと体力をつけて臨まないと(笑)
  • ワインを楽しむお祭り「ラ・フェト」に行ってきました~北海道余市町_1_2-1

  • ワインを楽しむお祭り「ラ・フェト」に行ってきました~北海道余市町_1_2-2

  • ワインを楽しむお祭り「ラ・フェト」に行ってきました~北海道余市町_1_3-1

  • ワインを楽しむお祭り「ラ・フェト」に行ってきました~北海道余市町_1_3-2

YUKI

YUKI

東京都在住。自営業。大の北海道好き。また、美味しいお酒とお料理を楽しむことやゴルフ、ミュージカルが好きです。自分らしい情報を発信できればと思っています。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us