【あの人の溺愛ねこ図鑑 第31回】雑貨コーディネイター オモムロニ。さんの愛猫、アイビー

かわいい猫たちの様子を毎月お届けする連載の31回目。今回は、雑貨コーディネーター オモムロニ。さんの愛猫・アイビーが登場! 過酷な環境から救い出された白猫。怖がりで主張のある彼に合わせて、人間たちもアップデートしていく!

Profile

オモムロニ。

オモムロニ。

おもむろに。●雑貨コーディネーター。⽇⽤品、⽂具、⼿みやげ、贈り物などのセレクトやコラムの執筆、商品企画など。著書に『DAILY GIFT BOOK 気持ちが伝わる贈りものアイデア』(⽂藝春秋)がある。

アイビー 雑種・♂ 推定10歳

試行錯誤した結果、トイレは明る い光の入るリビングの窓ぎわがお気 に入り。

試行錯誤した結果、トイレは明るい光の入るリビングの窓ぎわがお気に入り。来客がある際は、出口のついたカゴボックスでカバー

保護 された際の記憶があるのか、暗い場 所に入りたがらないアイビー。段ボ ールや移動用のケージも嫌い。

保護された際の記憶があるのか、暗い場所に入りたがらないアイビー。段ボールや移動用のケージも嫌い。箱よりも、上がオープンになったトレイのほうが落ち着く。写真を撮られるのは大好きなのだそう

イケアで 購入したという黒いファーの猫クッ ション。

イケアで購入したという黒いファーの猫クッション。家の中で最もくつろげる場所だという。いつもはおとなしくなでられているが、この場所にいるときはかまわないでほしい

猫好きなれど、ファンシーな雑貨は選ばないのだそ う。カリフォルニアの好きなイラストレーター、リア・ ゴレンさんの猫スカーフはグラフィックもきれい

猫好きなれど、ファンシーな雑貨は選ばないのだそう。カリフォルニアの好きなイラストレーター、リア・ゴレンさんの猫スカーフはグラフィックもきれい

最近は韓国発の猫グッズに注目中。The royal groce ryのティーバッグ型、WETNOSEのイエティ型とキ ャットニップつきのおもちゃも多種多様

最近は韓国発の猫グッズに注目中。The royal groceryのティーバッグ型、WETNOSEのイエティ型とキャットニップつきのおもちゃも多種多様

リビング でくつろぐアイビー。

リビングでくつろぐアイビー。おしゃれなインテリアや雑貨に囲まれて、ゆったりと暮らしている

「こだわりの強い猫に教わることもたくさん」

周囲のすすめで保護猫を探していたところ、東日本大震災で被災した福島県いわき市の保護団体に行きついた。連絡すると「ちょうど東京の預かりボランティアの家に猫を連れていくので、気になる猫をトライアルで預かってみませんか?」とのお誘い。そこからあっという間の10年だったとオモムロニ。さん。

「夫と白猫がいいかなと話していたところに来てくれたのがアイビーでした。最初はケージの奥でじっとしていたので、初めて猫を飼う私たちにはむずかしいのかもと悩みましたね。2週間ほどたったある日、私がソファに座ってテレビを見ていたら、そっと横に来て。これでもう大丈夫だとなりました」

真っ白でオッドアイのハイカラなルックス。オモムロニ。さんが好きなアイビールックにちなんで命名した。実は変わった特技があるという。

「鳴くというか、しゃべって自己主張するんですよ。“ごはん”や“おやつ”という日常的な単語も聞き分けているし、“お出かけ”なんかもわかってそう。遊ぶ?と聞くと、ウンと返事したりします。朝の決まった時間に『ごはんー』といいながら起こしにくるし、トイレが汚いと、鳴いて主張を通します。猫って気まぐれと聞いていたのですが、人間なんかよりも、ずっとちゃんとしているんですよね(笑)。よくしゃべるし、うさぎみたいなしっぽだし、図鑑で調べてみたら、雑種ではなくジャパニーズボブテイルっぽい? と。まだまだ知らないことも多いです」

ま る で 土 下 座 の よ う な " ご め ん 寝 " 姿 が 愛 ら し い。

まるで土下座のような“ごめん寝”姿が愛らしい。この体勢で寝るのが落ち着くようだ

What's New

Feature
Ranking
Follow Us