冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪

本格的な寒さが来る前のアウター選び、迷いますね⁉ そんな季節の端境期に大活躍のツイードジャケットをご紹介します。
ついこの間までシャツ1枚で過ごしやすく、「本当に11月?」と思うほど暖かい日が続いていましたね。
でも、ここ最近急に寒さがやってきて、あまりに急すぎる気温の変化に衣替えが間に合わず、アウター選びに困っていませんか?

そこで、今の季節重宝しているのがツイードのジャケット。

本格的に寒くなる前の繋ぎのアウターとしてぴったりなので、コーデを交えてご紹介します♪
  • 冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪_1_1-1

  • 冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪_1_1-2

こちらは、Loungedressのツイードジャケット。
カラーはブラックとダークグレー、2色を色違いで所有しています。

ブラックは2年前に購入してとても良かったので、グレーを今年買い足しました。

腰までかかるやや長めの丈と、ウール混の暖か味のある生地、袖先が少し広がっているデザインなど、どれをとってもパーフェクトで使いやすい♡

Loungedressのこちらのツイードジャケットは大人気アイテムで、毎年新色が追加されるので「今年は何色がでているかなあ?」と、そちらも楽しみにしています。


■ ワンピースに合わせてグレーのワントーンコーデ

冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪_1_2
羽織っているのはダークグレーのツイードジャケット。
中にグレーのハイネックニットとジャンパードレス風のワンピースを着ています。

バッグもブーツもグレーで統一!

この冬のトレンドカラーのグレーでグラデーションを作ったコーディネートです。

onepiece// mila owen
boots// odette e odile

■ インナーにロゴTを着てカジュアルにも♪

冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪_1_3
同じグレーのツイードジャケットに、黒のパンツを合わせたシックな色合わせのコーディネート。

かちっとした印象のツイードジャケットも、インナーにロゴT着ると程よくカジュアル感が出せ、気負わずおしゃれが楽しめます。

Tshits// whim gazette
pants// GALLARDAGALANTE

■デニムスタイルに合わせて

冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪_1_4
また、ツイードジャケットはデニムスタイルとも好相性です。

こちらの着画ではシルバーグレーのデニムとカーキグレーのショートブーツを合わせています。

オケージョンなどで着るイメージのあるツイードジャケットですが、デニムと合わせてカジュアルダウンすればタウンユースとしても活躍できます。

denim// redcard

■ ブラックのツイードジャケットにベージュワントーンを合わせて

冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪_1_5
こちらは色違いのブラックのツイードジャケット。

中に着ているのはカーキベージュのブラウスとパンツです。

ボウタイブラウスにツイードジャケットを羽織ると、ボトムがパンツでもフェミニンな印象が作れます。

中をベージュのワントーンにしてすっきりと。


blouse// united arrows
bottoms// Whim Gazzet

■ オールネイビーにブラックツイードを合わせて 

冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪_1_6
同じブラックのツイードジャケットの下をネイビーのワントーンで揃えたコーディネート。

見えにくいですが、ブラウスはボウタイデザインで素材はシルク。
数年前のUNIQLO+Jのものです。

微光沢のあるブラウスとリュクス感のあるツイードジャケットだから、ネイビー×ブラックのシックな色合わせも華やかさが出せます♪


blouse// UNIQLO+J
bottoms// united arrows

■ 今年のイチオシはショート丈!

冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪_1_7
そして、最後にご紹介するのがこちらのツイードジャケット。
今年Whim Gazetteで新たに購入したものです。

特徴はやはり、このショート丈!
Loungedressのものと比べてもお分かりいただけますが、かなり丈が短くなったデザインです。

今季は特にアウターもニットもショート丈が人気なので、ツイードのショート丈ジャケットを羽織るだけで一気に今年らしい雰囲気が出せるのが嬉しい♡

ボタンもゴールドではなく、いぶし銀のようなアンティーク調のシルバーで、カジュアルやモードな装いにも持って行きやすいと思います。
冬本番前のアウターはツイードジャケットで決まり♪_1_8
かなりショート丈なので、腰周りのボリュームが気になる私としては、なるべく目立たないようにカバーしたい!
ということで、ハリのあるミディ丈のプリーツスカートとロングブーツでバランスをとるようにしました。

短い丈のジャケットにパンツを合わせる場合は、スリムなものよりもワイドパンツやバギーデニムなど合わせると今っぽい雰囲気が出せる上、下半身のカバーもできて一石二鳥です♪


jacket// whim gazette
skirt// GU



今まで卒・入学式や七五三、ちょっとした会食などオケージョンの場で着用する機会が多かったツィードジャケットですが、カジュアルな装いにも合わせやすいので、オンオフ問わず着用できコーディネートの幅も無限です♪

今の季節はインナーにブラウスやカットソーを、もう少し寒くなったらニットを着れば真冬の直前まで着られるので長いスパン活用できとても便利です(*'▽')
Jusmine

Jusmine

東京都在住。夫と娘二人がいます。普段から美しいものや感動する作品に多く触れ、心と審美眼を磨くようにしています。興味のあることをリアルな50代目線で発信していきたいと思います。

Instagram:___jusmine.m.r___

What's New

Feature
Ranking
Follow Us