新・虎ノ門ヒルズに注目! 美しい映像がめくるめく蜷川実花さんの展覧会へ【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#47】

新オープンの麻布台ヒルズが話題ですが、その近くの虎ノ門ヒルズにも、新しいスポットが登場しています。10月に開業した、虎ノ門ヒルズ駅直結の「ステーションタワー」の新スペース「TOKYO NODE」開館記念の蜷川実花さんの展覧会へ行ってきました。
ウェブエクラ編集長 シオヤ

ウェブエクラ編集長 シオヤ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」のウェブ担当編集長。155cmのアラフィー。ビューティ・小柄担当多め。鈍感肌。盛ってます。
 六本木に麻布台に「ヒルズ」に伺う機会はそこそこ多いシオヤですが、「虎ノ門ヒルズ」に10月に開業した「ステーションタワー」を、初めて訪れました。このビルの最上部、45階~49階に「TOKYO NODE」というスペースがあります。資料によると「約10,000m²もの新たな情報発信拠点」とのこと。こちらの開館記念企画「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」のプレビューへ伺いました。
虎ノ門ヒルズ TOKYO NODE エントランス
「TOKYO NODE」へは、8階からエレベーターで一気に45階へ。とても早くてスムーズで、ちょっと驚きました。
蜷川美花展のポスター
写真家・映画監督の蜷川実花さんの「史上最大の展覧会」だそうです。また蜷川さんのみならず、データサイエンティストの宮田裕章さん、セットデザイナーのEnzoさんらとで結成されたクリエイティブチーム「EiM」としての出展とのこと。さて、いったいどんな展覧会なのでしょうか?
蜷川実花展
 入場すると、暗い空間の中に幻想的なお花が浮かび上がるインスタレーションが始まります。「残照 Afterglow of Lives」と名付けられた最初の展示は、いのちが生まれ散っていく生命のサイクルを表現しているとのこと。天から花が降ってくるような感覚は、天井の高いスペースだからこそ、味わえるものです。
蜷川実花展
 「Breathing of Lives」と称された展示。夕暮れ後の街の明かりやネオンサイン、道路の水たまり……など、都市の光とそこに生きる人の息遣いに焦点を当てているのだそう。
蜷川実花展
 さらに進むと、天井から壁から、鮮やかな映像が迫ってくる展示に。「走馬灯を共に見るような映像体験」とのことで、すばやく色も形も変化しながら上から迫ってくるような映像は、圧巻です。これも、このスペースならではの体験といえそう。
蜷川実花展
  • 蜷川実花展

  • 蜷川実花展

 さて、いちばん人気の出そうな展示がこちら。本当に蝶が舞い飛んでいるような、一面美しいお花が咲き乱れている展示です。あの、蜷川さんが撮影する色とりどりの美しいお花が、実体験として目の前に現れる感じ、を想像してみてください。これは、アガります!
 ところどころ、フォトスポットもあり、この美しいお花の中に身を置いて写真を撮ることも可能です。これは……”映えスポット”としても人気になりそう!
蜷川実花展
 天井に浮かぶ楕円の中に、映像が映し出されていくインスタレーション。床を見ると……。
蜷川実花展
 たくさんのクッションが置かれていて、そこに寝転んで、上を見上げる人々が(笑)。夢のような映像を見ながら、夢の世界にいって(寝て)しまいそうです……。
蜷川実花展
 四季の花々や、蝶、光……といった目の前に映し出されていく自然の風景は、すべてリアルな現実世界を撮影されたものだというのが、なんだか信じられないほど夢のような映像体験。シオヤが伺ったのは夜の時間帯でしたが、昼間は窓から外光も入り「地上200メートルからの東京を借景にしたTOKYO NODEでしか見られないアート体験」という説明を聞いて、それはまた違う光景が見られそう……と、再訪してみたくなりました。
 さて、展示を見終わると、華やかなグッズも販売されています。
  • 新・虎ノ門ヒルズに注目! 美しい映像がめくるめく蜷川実花さんの展覧会へ【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#47】_1_12-1

  • 新・虎ノ門ヒルズに注目! 美しい映像がめくるめく蜷川実花さんの展覧会へ【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#47】_1_12-2

 そんなに広いスペースではありませんが、やっぱり蜷川さんの美しい映像があしらわれたグッズを目にすると、手に取らずにはいられません。

 また8階にある「TOKYO NODE CAFE」では、会期中コラボメニューもあるのだそう。

新・虎ノ門ヒルズに注目! 美しい映像がめくるめく蜷川実花さんの展覧会へ【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#47】_1_13
さて、ステーションタワーの下には、レストランやショップが並ぶ「T-MARKET」というスペースが。「虎ノ門ヒルズ駅 直結」という場所は、とにかく便利ですよね。
新・虎ノ門ヒルズに注目! 美しい映像がめくるめく蜷川実花さんの展覧会へ【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#47】_1_14
 虎ノ門ヒルズといえば、の「トラのもん」もいました♡ 次々にできる東京の新しいエリア、探索していきたいですね!
蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠

■会期:2023年12月5日(火)〜2024年2月25日(日)

※年末年始の開館日時は、以下の通りとなります。

2023年12月31日(日) 10:00~20:00(短縮営業)

2024年1月1日(月) 休館

2024年1月2日(火) 休館

■開館時間:

月・水・木・日曜:10:00〜20:00/火曜:10:00〜17:00/金・土・祝前日:10:00〜21:00

※最終入場は閉館時間の30分前まで ※祝日は10:00〜20:00

■会場:TOKYO NODE GALLERY A/B/C

東京都港区虎ノ門2-6-2 虎ノ門ヒルズステーションタワー45F 

■チケット:

一般 2,500円(平日)2,800円(土日祝)

学生・子ども料金あり

■公式サイト

https://www.tokyonode.jp/sp/eim/

What's New

Feature
Ranking
Follow Us