もうすぐ開業30周年! リニューアルしたウェスティンホテル東京へ【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#48】

1994年にオープンした恵比寿の「ウェスティンホテル東京」。30周年を控え、開業以来初の大規模リニューアルをされたとのことで、内覧会へ伺ってきました!
ウェブエクラ編集長 シオヤ

ウェブエクラ編集長 シオヤ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」のウェブ担当編集長。155cmのアラフィー。ビューティ・小柄担当多め。鈍感肌。盛ってます。
1994年。この年を、皆さまいかにお過ごしでしたでしょうか? シオヤはこの年、大学を卒業して、集英社に入社しました。そう、社会人一年生となった記念すべき年であります。
そしてこの1994年に、恵比寿ガーデンプレイスと共にオープンしたのが「ウェスティンホテル東京」。当時はホテルの「新御三家」という言葉と共に紹介され、それからずっと憧れと親しみをもって利用させていただいてきました。

そしてそのウェスティンホテル東京も、来年はなんと開業30周年! 「……ということは、私も社会人30年生、ってことですね……」と白眼になりつつも、開業以来初の大規模リニューアルを終了された、とのことでグランドオープンの内覧会へ伺ってきました。
ウエスティン東京の外観
ウェスティン東京のロビーラウンジ
エントランスを入り、ロビーに広がる素敵な香りに包まれて奥へ進むと、フロントデスクのあたりが、以前と少し変わって、よりグリーンを感じる印象に。もともと落ち着いた雰囲気のあるホテルですが、よりモダンでシックな作りになったように思います。
ウエスティン東京のペストリーブティック
  • ウエスティン東京のスイーツ

  • ウエスティン東京のペストリーブティック

以前は1階のレストランに併設されていたペストリーブティックが、「パティスリー・バイ・ウェスティンホテル東京」として、独立。ケーキ、焼き菓子のほか、美味しそうなチョコレートも並びます。またホテル内の広東料理「龍天門」のマンゴープリンや日本料理「舞」の料理長が厳選した和風ブランマンジェなどもそろう……というのが、こちらならではですね。 
ウェスティン東京の花屋
ペストリーブティックの横には、フローリスト「+F」が。お花1本から買えるそうで、スイーツと一緒にギフトにしても良さそうです。
ウェスティン東京のザ・テラス
ウェスティン東京のザ・テラス
お庭も楽しめる1階のオールデイダイニング「ザ・テラス」は、一足先に10月にリニューアルオープン。店内はゆるやかにいくつかのエリアに分かれているものの、基本的にフラットでどこにいても開放感があります。健康意識の高まりをうけて、栄養価やサステナビリティ等に配慮された「イートウェルメニュー」も用意されているそう。
シオヤが一度食べてみたい!と思ったのが「ブレックファストブッフェ」。オリジナルのヘルシーなスムージーもトライしてみたいですし、「10種類以上の中から選んだ具材で握るおにぎりステーション」もあるのだとか。楽しそう!
さて、お次は全室リニューアルされたという、客室を見せていただきました。
まずは「デラックスルーム」です。
ウェスティン東京の客室
全445室あるうちの、65%を占めるのが「デラックスルーム」。こちらはそのうち42㎡のツインタイプです。大体いまは平日で1室6~8万円台からのお部屋だそう。
新しくも落ち着いたインテリアで、壁紙は桜の枝をモチーフにした和紙のアートワークなのだとか。ベッドはもちろん、ウェスティンといえば……の、シモンズ社の最新の「ヘブンリーベッド」です! 睡眠障害気味のシオヤは以前、この「ヘブンリーベッド」の寝心地を確かめにウェスティン東京へ宿泊に来たことがあります……(そして現在も、シモンズのマットレスを愛用中)。ツインのお部屋も広々としたダブルベッドで、ぐっすり眠れそうですね……!
さて、お次はスイートルームです。中でも最高級の一つ20階にある「プレジデンシャル スイート」を見せていただきます。

ウェスティン東京のプレジデンシャルスイート
ウェスティン東京のプレジデンシャルスイート
わかりにくいですが、上の2枚の写真のお部屋は仕切りがなくつながっています。このスイートルーム全体で210㎡とのこと。ミーティングができそうな長いテーブルの奥に、立派なキッチンパントリーがあります。大きな窓からは、東京タワーも見えました。
ウェスティン東京のプレジデンシャルスイート
ウェスティン東京のプレジデンシャルスイート
入口のドアから、一番奥にあるのがベッドルーム。優しいグリーンがキーカラーのヨーロピアンなインテリアが素敵です! その手前には長椅子が置かれたお部屋がありますが「リトリートルーム」といい、光が差し込む温室のような空間、をイメージして、ヨガやストレッチなどをしたり、本を読んだり、自由に過ごすためのお部屋なのだそう。
ウェスティン東京のプレジデンシャルスイート
  • ウェスティン東京のプレジデンシャルスイート

  • ウェスティン東京のプレジデンシャルスイート

クローゼットや、お支度のできるスペースも広々していて、アガります。

そして特筆すべきは、バスルーム! ちょっとクラシックなモザイクがあしらわれていますが、ここも含めて、今回の改装では、一部開業時のインテリアを残してリニューアルを進めたそうです。大理石など今では貴重なものも多くて……という話に納得。そしてバスルームにはサウナも併設されています! こちらはサウナブームの前からあるそうですが……サウナーさん達にはたまりませんね。
ウェスティン東京のインペリアルスイート
2室あるスイートルームのうち、もう一つの「インペリアル スイート」も見せていただきました。こちらも210㎡で、ほぼ同じ作りですがインテリアデザインが異なります。どちらかというと前のプレジデンシャル スイートの方がビジネスユースがやや多く、こちらのインペリアル スイートの方が、ウェディングなどプライベートなご利用も多いのだそう。
ウェスティン東京のインペリアルスイート
ウェスティン東京のインペリアルスイート

こちらのベッドルームはブルーが基調ですね。またその奥にある、かなり広い立派なクローゼットも、思わず写真に撮ってしまいました。リビングとベッドルームの間には「クチュールルーム」というお部屋があり、そちらにも大きなミラーが備えられていて、確かにウェディングのお支度などにも便利そうです……。

  • ウェスティン東京のインペリアルスイート

  • ウェスティン東京のインペリアルスイート

そしてバスルームも、ゴージャス! ゴールドの竜の蛇口がゴージャスな洗面台や、床のモザイクなどは、やはり以前からあったものを残しているのだそう。そして同じくサウナルームが併設されています。

最高級のスイートルームだけあってお値段が気になるところですが、その前に、かなり先まで満室状態なのだそう。最近ホテルの取材をしていると「スイートルームが人気で……」というお話をよく聞くのですが、需要があるんですね……!
さて、お部屋を後にして、22階に新しくオープンしたというバー「エスカリエ」を拝見しました。
ウェスティン東京のバー エスカリエ
ウェスティン東京のバー エスカリエ
  • ウェスティン東京のバー エスカリエ

  • ウェスティン東京のバー エスカリエ

  • ウェスティン東京のバー エスカリエ

エスカリエ、とはフランス語で「階段」という意味ですが、最上階にたどりついたゲストだけが楽しめる場所、という意味をこめて名付けられたそうです。バーですが、お酒だけでなくノンアルコールのカクテルはもちろん、パフェなどの大人のためのデザートもあると聞くと、甘党のシオヤは俄然前のめりになります……。
カクテルといえば、有名なバーテンダー後閑信吾氏の「The SG Club」によるオリジナルカクテルもあり、長いカウンター、二人掛けのソファシート、大勢で楽しめるラウンジソファ……と誰と来ても楽しくお酒が飲めそうです。
そして、その隣、同じく22階にはクラブフロアとスイートルームの宿泊ゲストが利用できる「ウェスティンクラブ」があります。
ウェスティン東京のクラブ ラウンジ
ウェスティン東京のクラブ ラウンジ
かつて17階にあったというウェスティンクラブが最上階に移動したおかげで、さらに美しい東京の景色が楽しめます。425㎡とかなり広いスペースに、高さやデザインも色々な椅子とテーブルが並び、ラウンジ、ワークスペース、ブッフェ……と様々な用途に対応できる様子がうかがえます。そして、とても落ち着けます。どうせ宿泊するなら、このウェスティンクラブが使えるお部屋に泊まりたい! と思わされる魅力がありました。
1994年、恵比寿ガーデンプレイスと時を同じくしてオープンした「ウェスティンホテル東京」ですが、その前は何があったか、皆さん覚えていらっしゃいますか? そう、恵比寿の「ビール工場」です。 今回、リニューアルのお話を伺っていると「かつてあったビール工場の煙突の煙」「眼下に広がる自然教育園の緑」など、この恵比寿の地にまつわる様々な事柄を大事に意匠やコンセプトに取り入れながら、大規模リニューアルを進められたことが、よく分かりました。

このホテルの30年は、私たちアラフィー世代が社会に出てからの30年とシンクロするものですが、古いものも大事にしつつ、新しく変化していく姿勢は……我々にも必要ですよね(笑)。
都内在住のシオヤですが、新しく生まれ変わったウェスティン東京に久しぶりに泊まってみたくなりました。スイートルームは難しいかもしれませんが、いつかは……!

<ウェスティンホテル東京> 

東京都目黒区三田1-4-1
TEL: 03-5423-7000(代表)

▶︎公式サイトはこちら

What's New

Feature
Ranking
Follow Us