【望海風斗さん】本誌未収録インタビュー&未公開カットも!「ずっと走り続けてきたから、 2024年は蓄える時間も大切にしたいんです」
2024年1月15日から開幕するミュージカル『イザボー』で、主演を務める望海風斗さん。発売中のエクラ2,3月合併号で掲載中のインタビューとは別に、未公開カット&未収録のインタビューを公開。
いまだにカーテンコールで、テンパってしまうんです
宝塚歌劇団で雪組トップスターとして圧倒的な人気を誇り、退団後も『INTO THE WOODS』『DREAMGIRLS』などのミュージカル作品にたて続けに出演するなど大活躍の望海風斗さん。2023年は、初舞台から20周年という、望海さんにとって大事な節目の年でした。
――10、11月には雪組プレ100周年記念コンサート(『Greatest Dream』)が開かれ、望海さんも参加されましたね。
「男役の頃の歌を歌うのは久しぶりでしたし、もう男役としての歌い方を忘れているんじゃないかなと思っていたんです。でも舞台稽古が始まった途端にバッと男役スイッチが入ったんですよ。『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』のヌードルスとして歌うのがもうすっごく楽しくて、自分の原点にたち返った気持ちでした。『ああ、やっぱり私はここが帰る場所だ、ここからまた走り出そう』と初心に帰りました」
――著書『望海風斗 第二幕』(日経BP)も出されました。この中で井上芳雄さんが望海さんについて「基本、テンパっているんですよ」と語っている箇所がありますが、ちょっと意外な気がしました。
「これでもだいぶ落ち着いてきたんですけどね。私、人が大勢いるのがダメなんですよ。特にカーテンコール。人がいっぱい見ているじゃないですか(笑)」
――宝塚時代も卒業後もずっと大舞台で活躍されてきて、カーテンコールも数えきれないくらい体験されてきて、それでもテンパってしまうことなんてあるんですか。
「あるんですよ。宝塚時代は舞台の上の人はみんな知っている人たち、でも卒業すると周りにいるのは、”そんなに長く一緒にいたわけではない人たち”じゃないですか。だからお客様だけでなく全方位から見られていると感じるんです。『こいつ何言ってるんだろう』と思われていないかと無駄に焦ってしまう。『もう頼むからみんなこっち見ないで!』って(笑)。早く慣れたいです」
――2024年1月15日に開幕するミュージカル『イザボー』では、フランス史上最悪の王妃とも言われるタイトルロールのイザボー・ド・バヴィエールを演じます。
イザボーは野心と欲と上昇志向の塊のような王妃だったそうですが、2024年に望海さんが「上昇させたい」と思っていることって何ですか。
イザボーは野心と欲と上昇志向の塊のような王妃だったそうですが、2024年に望海さんが「上昇させたい」と思っていることって何ですか。
「そうですね……2024年は上昇したいと思う自分を、逆にちょっと押しとどめたいなと思っています。というのも、宝塚時代は10代からスタートしましたが、退団した時私は既に38歳だったので『もうのんびりしていられない、吸収できることは何もかも身につけたい』という焦りがすごかったんですね。だからこの2年半の間、もうずっとずーっと何かを追い続けてきたんですよ。なので少し立ち止まって“力を蓄える1年”にしたいんです」
――お正月、バレンタインデーと、プレゼントシーズンが続きますが、走り続けてきた望海さんがご自身にプレゼントするとしたら何をあげましょうか。
「私、今ベッドが欲しいんです。宝塚を卒業したとき急いで引っ越さなければいけなかったので、とりあえずインターネットで買ったベッドをずっと使っているのですが、これがイマイチで……。ずっとこのベッドで妥協してきた2年半の間、ちゃんと眠れていないんじゃないか、疲れが取れていないんじゃないかと思い続けてきました。やはり眠る場所は徹底的に良くしたいから、とにかくいいベッドとベッドマットに出会いたい。寝具にこだわりたいです」
――でも快適な寝具だと(本誌の方でも触れましたが)、ますます朝寝坊や二度寝をしてしまいませんか。
「いえいえ、逆に早寝にシフトチェンジできるんじゃないかと、期待しているんです(笑)」
『イザボー』のお稽古の合間に行われた今回のインタビュー。舞台にかける想いを真剣な眼差しで語る表情と、自分のウィークポイントを照れくさそうに話す姿のギャップがチャーミングでした。
本誌のインタビューも、ぜひお見逃しなく!
本誌のインタビューも、ぜひお見逃しなく!
のぞみ ふうと●’83年、神奈川県生まれ。’03年、宝塚歌劇団に89期生として入団。’14年に花組から雪組へ組替え。’17年、雪組トップスターに就任。’21年に退団後は、ミュージカル『INTO THE WOODS』『next to normal』『ガイズ&ドールズ』『DREAMGIRLS』『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』、コンサート『SPERO』『Look at Me』に出演。
撮影/小川健太郎(SIGNO) ヘア&メイク/yuto スタイリスト/為井真野(KIND) 取材・文/五十川晶子
MOJOプロジェクト -Musicals of Japan Origin project-
ミュージカル『イザボー』
ミュージカル『イザボー』
百年戦争の時代、バイエルン大公の娘に生まれた少女はのちにフランスの王シャルル6世の妃となる。夫が狂気に陥り王政が破綻するが……。甲斐翔真、石井一孝ほかの出演。1/15~30、東京建物Brillia HALL 問☎0570・00・3337(サンライズプロモーション東京)※大阪公演あり。
What's New
-
【エクラBTS部~憧れの「ワルツ」へGOGO!②】ただのアイドルじゃないことを知ってほしい!
エクラ世代ででBTSのARMY(アーミー=BTSのファン)になった、エディター三尋木奈保さん、エディターSH、エクラ副編S川の3名が「エクラBTS部」を結成しました! 2026年、BTSのメンバー7名全員が揃う完全体のワルツ(=ワールドツアー)への参戦を目指して、ときめきの部活動を始めます。
カルチャー
2026年1月12日
-
【城田 優さんインタビュー】悩んでもがいた220時間。音楽性を損なわない訳語を求めて
映画『プリティ・ウーマン』のミュージカル版が、初の日本人キャストで上演される。劇中でリチャード・ギアが演じた実業家・エドワード役を務める城田優さんが、日本版上演台本・訳詞を担当した際の苦悩を語る。
カルチャー
2026年1月11日
-
冬はおうちでぬくぬく読書がおすすめ!50代の心に響く「注目のデビュー作」3選
寒い日はおうちでゆったり読書はいかがでしょうか。今回は、50代に読んでほしいおすすめの本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、注目の「デビュー作」をピックアップ。
カルチャー
2026年1月9日
-
相手に合わせて選びたい!贈って間違いない「手土産」17選【人気記事週間ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/12/28~2026/1/3)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。手土産に悩んだときの参考にしたい!大人におすすめの「本当においしい手土産」を厳選して紹介。
カルチャー
2026年1月9日
-
2026年の目標は月に3回はラウンドすること!早速今年初のレッスンへ【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.13】
2026年、新しい一年が始まりました。 お馴染みグッズとともに、今年初のレッスンに行ってきました。
カルチャー
2026年1月8日
-
-
-
-
-
-
【腕時計が紡ぐ物語】女性による、女性のための時計。新しい女性像が生み出す「オーデマ ピゲのロイヤル オーク」
かつてレディスウォッチは小さく淑(しと)やかなのがよいとされた時代に、男性と肩を並べて活躍する女性像を打ち出した「ロイヤル オーク」レディスモデル。「着用する女性が主役」のスピリットが今なお息づいている。
Magazine
Feature
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
Ranking
-
【50代「ユニクロ・GU」冬コーデ】寒い冬の心強い味方!ニットや暖パンなど"あったかアイテム”が人気
老若男女問わず、さまざまな世代の人から愛されているブランド「ユニクロ」。40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も絶大!そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・50代のコーデを…
-
【40代・50代におすすめ髪型カタログ】髪型で若見え!おばさんぽくならないショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
40代・50代はどんなヘアスタイルがおすすめ?今回は髪のうねりや薄毛、白髪など気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルをご紹介。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新…
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」52選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
髪型で一気にあか抜ける!40代に似合う「冬のボブヘア」26選
髪型ひとつで、印象は驚くほど変わる。「老けて見えるのは避けたい」「いつも同じ髪型でマンネリ」そんな40代女性にこそ試してほしいのが、今っぽくて洒落感たっぷりなボブヘア。
-
【40代・50代のランチコーデ5選】上品さとカジュアル感のバランスが◎冬にぴったりのお出かけ服
今回は、おしゃれが大好きな40代・50代読者モデル・華組のランチコーデをご紹介。コートを脱いでもオシャレに決まる冬ならではの上品な着こなし。ラフさもきっちり感も兼ね備えたコーデで女子ウケも抜群!
Keywords