人影まばらな夜の伏見稲荷大社へ

全国2番目の初詣参拝者数を誇る京都 伏見稲荷大社。穴場の時間に行ってまいりました
遅ればせながら
明けましておめでとうございます

チームJマダムメンバーのマサコです
本年も、よろしくお願いいたします
新年から大きな地震や、空港での事故など
心落ち着かない新年の幕開けとなりましたね。

被災された皆様には、改めて
心よりお見舞い申しあげます。

関西に住む私が今できること
微力ながら義援金に参加することと
そして一日も早い復興を祈るばかりです。

関西屈指の名所 京都 伏見稲荷大社へ

千本鳥居で有名な京都 伏見稲荷大社。
海外からの観光客の方には特に人気で、近くに住む友人の話では
最近は右を見ても、左を見ても、ほぼ外国人なのだとか。
そんな話を聞くと、つい足が遠のいてしまいますが
先日、友人宅を訪問する際に、夜の伏見稲荷大社へ案内してもらいました。
人影まばらな夜の伏見稲荷大社へ_1_1

なんと24時間オープンの伏見稲荷大社

神社やお寺といえば、開門、閉門の時間がありそうですが
伏見稲荷大社は開閉門の概念がなく24時間、年中無休で参拝できるのだそう。
24時間いつでもお詣りできるなんて、ありがたいですね。

訪れたこの日は、夜19時を過ぎていましたが週末でも人影はまばら。
秋のライトアップシーズンでもないのに、この明るさを保ってくれているなら
お詣りには十分。
写真も自由に撮り放題です(笑)

もちろん御朱印やお守りの授受所や売店は閉まっていますが
千本鳥居をくぐって山を上がったりするのでなければ
京都屈指の観光名所の、ゆったり夜参詣はおすすめです。
  • 人影まばらな夜の伏見稲荷大社へ_1_2-1

    あちこちに明かりが灯っているので安心

  • 人影まばらな夜の伏見稲荷大社へ_1_2-2

    千本鳥居前で、この日ご一緒させて頂いたマダムと

今年はアチコチ出かけたい

コロナが2類から5類に移行し、昨年から人の移動も活発になってきました。
私も去年は東京往復ばかりでしたが、今年はアチコチ出かけたいと思っています。

有名な寺社は、今回の伏見稲荷大社のように24時間参詣できるところもあるのかも。
インバウンドの人の多さを避け、時間をうまく活用していきたいところです。

能登の震災の状況が落ち着き、私たちが現地を訪れ
復興支援に繋がるような旅ができる日が一日も早くありますように。

本年も楽しい感動や、体験を綴りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
人影まばらな夜の伏見稲荷大社へ_1_3
訪れた日は月のきれいな夜でした。被災された皆様が、一日も早く温かい夜を過ごされますように
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking
Follow Us