ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵

ノンオイルで野菜を簡単にたっぷり食べられる♪見栄えも良く調理がシンプル♪
そんな良いことだらけの蒸籠蒸しの虜になっています。
食材を入れて蒸すだけで素材の美味しさが際立つのです。
蒸し料理はうまみが逃げないので、シンプルに素材を蒸すだけで十分美味♡
時間と手間要らずでもう最高。
選んだ蒸篭は横浜中華街のメインストリートにある中華料理器具専門店【照宝】。
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_1
私の旧蒸篭1号は魚の匂いがこびりつき、泣く泣く手放した可愛い1号。
何度も洗ったり熱湯をかけたり日に干してみたり。←これらは蒸篭の禁止事項なのですが。
1ヶ月間色々試してみれど残念ながら匂いが消えませんでした。
白身魚を蒸すのに蒸篭を使用前水に濡らさなかったことが原因かと思われます。
今回は2号。
1号と同じ素材と大きさにしました。
杉、上杉、竹、白木、檜製、10~60㎝のサイズがある中、15センチの上杉を使っています♪
店内いっぱいの中華調理器具たち。
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_2
ジャストサイズの小鍋とのセット売りもあります。
1号はこちらのセットにしました。
びっくり価格のお値段♪
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_3
1号小鍋は無傷なので2号は蒸篭だけ購入。
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_4
キッチンに再び戻ってきた蒸篭♡
木のほっこりした存在感も良いですよね♪
上杉の濃いめの色味や香りも好みで私的に大正解の自己満足♡
大好きなご飯土鍋と蒸篭のコンビ。
ガスコンロ派です。
白湯の為にガス必須ですものね〜♪
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_5
見ているだけで気分が上がって調理しているだけでもモチベーションアップ!
実際は簡単なのに、何か凝ったものを作っているように感じるのです。
蒸しているときの匂いもたまらない♪食材に木のいい香りも移るので、本格的な気分にもなれる。
蒸篭って一見面倒そうですが、冷蔵庫にある食材をポンポン入れれば一品できてしまうので、便利だなぁと思います。
プチピクニックでも大活躍!
食材をただ入れて蒸すだけの簡単調理。
冬場のピクニックにも大活躍でした♪
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_6
パンも温かくふんわりな仕上がりに。
シュウマイやお赤飯などのもち米系は蒸篭を最大限に発揮できる最高の食材です♪
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_7
肉まんあんまんも最高です。
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_8
お気に入りピリ辛ソーセージはパリじゅわジューシーでもう止まらない♡
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_9
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_10
雪見蒸篭、最高です♡
雪の中の義理犬ジュンジュンと♪
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_11
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_12
ヘルシー簡単美味な蒸篭に夢中🎵_1_13
次に狙っているのは、大きめの蒸篭。
大きい蒸篭の中に10センチのミニ蒸篭を入れるスタイルをしたいので、また中華街へ近々行ってきます♪
akik

akik

神奈川県在住。夫・社会人の娘・フランス留学中の息子がいます。旅行、食べること、風景やアートなどの美しい物を見るのが大好きです。更に美しく輝くために日々の素敵を楽しんで発信していきたいです。

Instagram:akikawagishi

What's New

Feature
Ranking
Follow Us