50代のお出かけ② 私だけの紅葉穴場スポットは●●!

秋のお出かけといえば紅葉狩り。Jマダムたちが紅葉狩りの場所選びでこだわるのは、いったいどんなこと? 人気のスポットは? アラフィー女性の紅葉狩り事情をリサーチ!
50代のお出かけ② 私だけの紅葉穴場スポットは●●!_1_1
前回のアンケートで、日帰りの遠出の一番人気が「紅葉狩り」だったJマダムたち。近所の公園なども含め、「ここ数年、紅葉を見に出かけていない」と回答した人は1割しかいなかったことからも、Jマダムたちにとって紅葉狩りは秋に欠かせない定番イベントになっているようだ。Jマダムたちが好む紅葉のある風景とは、いったいどんなところだろう。
1位になったのは「神社仏閣」で21%。紅葉狩りの同伴者は「夫・パートナー」が圧倒的に多かったので、夫婦で静かに時を過ごす格好のスポットなのかも。
2位は「赤く染まった山」で18%だった。「山の紅葉といえば、裏磐梯がおすすめ! 山間の道をドライブしていると、こんなにいろいろな色があるのかと驚くほど色の洪水です!」(Iさん)や、「ホテルエビナーレ那須の最上階の部屋から、赤く染まった山がぐるりと見渡せて最高でした!」(Mさん)など、感動の声が続々と。
3位は「川面に映る紅葉」(14%)、4位は「ライトアップされた紅葉」(13%)と拮抗。「京都の永観堂で、紅葉をライトアップしています。それはもう圧巻ですよ」(Yさん)
5位以下は、「旅館などの日本庭園」(11%)、「地面に積もった落ち葉」(10%)、「街路樹や住宅街」(8%)と続いた。
50代のお出かけ② 私だけの紅葉穴場スポットは●●!_1_2
紅葉が美しい場所に詳しいJマダムたちだけれど、どんなことにこだわって場所を選んでいるのだろう。その結果が、上のグラフだ。
上位はそれほど点差がなく、「好みの景観かどうか」「紅葉以外の+αの魅力があるか」「友人やネットの口コミ情報」「見るだけでなく紅葉の下をのんびり散策できるか」があがった。紅葉を目いっぱい楽しみなら、なおかつほかの魅力もあるスポットを、口コミ情報から探し出しているJマダムたちの姿が浮かんでくる。
グラフの「その他」には、「紅葉する木の種類が気になる。私は辺り一面が黄色く染まるイチョウが好きなので」(Uさん)や、「愛犬同伴なので、景観よりも混雑しないことが第一条件」(Tさん)などの声があがった。
50代のお出かけ② 私だけの紅葉穴場スポットは●●!_1_3
それでは、紅葉狩りLOVEなJマダムたちから、こだわり抜いた穴場情報を一挙公開!
「京都の清水寺から祇園へ抜ける道すがら、紅葉がたっぷり楽しめます。祇園には予約が取りにくいほど人気のフレンチ「おくむら」もあるし、甘味処もたくさん!」(Aさん)
「比叡山延暦寺の紅葉は素晴らしいですよ。帰りに京都で観光を楽しむのが定番です」(Iさん)
「鎌倉の“獅子舞”とい場所。ちょっとしたハイキング気分で森の中を散策してようやくたどり着ける、知る人ぞ知る紅葉の絶景スポットです」(Sさん)
「伊豆にある修善寺自然公園もみじ林は、広大な敷地でどこまでも紅葉! あまりの景色に感動します」(Hさん)
「東京の表参道にある根津美術館は、館内のカフェから日本庭園の紅葉が見渡せます。帰りはもちろん青山でお買い物(笑)」(Kさん)
「京都にあるアサヒビールの大山崎山荘美術館の庭園が好き。駅からそこまでの道のりでも紅葉が楽しめ、気分が上がります」(Mさん)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us